194292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2006.05.20
XML
カテゴリ:出産・子育て
野球じゃないんだぜ。赤ちゃんとサインを交わすのかい?

赤ちゃんとサイン

NHK総合テレビ(H18.5.19午後6時10分首都圏ネット)でやっていました。

赤ちゃんの、口の周りの筋肉が、自由に動かすことができるまでには、時間がかかる。

しゃべれるようになるまでの間は、親子でサインを覚え、お子さんの気持ちを、お母さんに伝えるようにしよう。


という発想のベビーサインです。


赤ちゃんが、激しい夜泣きに困り果てていたところ、その子の発したサイン「飲む」があり、水を飲ませたところ、今までの大さわぎが嘘のように、ころりと、すぐに寝てしまった、と。

遊んでいるお子さんが、その遊びの合間に、「耳のあたり」「痛い」の、サインがあった。すぐに遊びに戻ってしまうけど、念のために、耳鼻咽喉科に行き、診てもらったところ、耳の奥、鼓膜の近くが腫れていて、治療ができた、とも。


これは、その番組で、親子共々、ベビーサインを習った結果の体験=実例を、お母さんが語っていたものです。


インターネットで、「ベビーサイン」を、検索すると、たくさん出てきます。

書籍VHS・DVD講習会等、そのほかも、いろいろあるようです。


「人生の初志」は、「最後に「楽しかったよ。ありがとう」と言えるような生活をする」ことにしました。


[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング


当方トップはこちらです



ーつづくー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 09:01:38
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.