194343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2006.10.08
XML
カテゴリ:出産・子育て
つらい修学旅行にも、我慢して、出かけたんだよね。いい子だったんだよね。

子どもの「いじめ」と「いじめられ」

いじめによる遺書をめぐって、教育委員会(北海道滝川市)が、1年にわたって、調査中として、発表・調査結果発表が遅れ、マスコミに報道されて、初めて動き出した問題をめぐり、今日も、テレビ(TBSテレビ9:54~サンデー・ジャポン)で報道されていました。

その中で、高知県教育委員会 東部教育事務所の、

[いじめ] 子どものSOSを見逃さないための、十か条を、紹介していました。

ここでも、、念のために、それを、列挙してみます。

頭痛・腹痛等を訴え、学校に行きたがらない。

元気がなかったり、イライラする事が多く、投げやりな様子がある。

原因のわからない傷や打撲のあとがある。

服などを不自然に汚したり、破ったりして帰ってくる。

学校や友達の話を急にしなくなった。

小さい子どもや、小動物に対し、攻撃的、暴力的な行動をとる。

お金をひんぱんにねだる。家のお金がなくなる。

持ち物をひんぱんになくしてくる。

チック、睡眠の異常(うなされる、寝付けないなど)、こだわり行動が始まる。

何か悩んでいたり、困っているようなのに、理由を言わない。


「子育て爺」のコーナーでは、お父さん・お母さんが、折に触れて、「いじめられていない?」「いじめていない?」と、聞くことを、お勧めしています。

「いじめられていない?」のときの返事と、「いじめていない?」のときの返事に、違いがあれば、少なくとも、「この子は、どちらのほうの気があるか(「いじめられやすい子」か「いじめに加担をするほうの子」か、)」が、わかります。

お父さんお母さんの、この質問に対して、急に話をはぐらかすようなことがあったり、涙ぐむことがあったり、逃げるように向こうへ行ったりと、今までと違うところがあれば、要注意段階に入っていると、考えるのがいいと思います。

いじめに会う子は、悲惨な目にあうのですが、一方、いじめをしてしまった子の心にも、傷はついているものです。

はやめに、早めに、それを知って、対処することが大切です。


なお、ご紹介をしました「高知県教育委員会 東部教育事務所」の「十か条」は、ほかに、学校内で[いじめ]発見の十か条、[不登校の前兆]発見の十か条、[虐待]発見の子どもの様子から見た十か条、[虐待]発見の保護者の様子から見た十か条もあります。


「人生の初志」は、「最後に「楽しかったよ。ありがとう」と言えるような生活をする」ことにしました。


[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング
人気ホームページランキング

当方トップはこちらです



ーつづくー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 07:24:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.