ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
020989 ランダム
天使と悪魔の葛藤 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
゚:*。.☆.。.:*・夢の子猫.:*・.。☆.。.:*・゚
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2011年11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

゚:*。.☆.。.:*・日溜まり猫の夢.:*・.。☆.。.:*・゚

<< 前へ次へ >>一覧

2006.03.10 楽天プロフィール Add to Google XML

 天使と悪魔の葛藤 ★つ・ぶ・や・き★(1287049)」
[ カテゴリ未分類 ]    

あまりにも悲惨なニュースばかりが続くから、
もっと綺麗で安心できて優しい気持ちになれる居場所が欲しかった。
せめてお話の中では、きっと愛は報われる、と信じていたい。
綺麗な心でまっすぐに生きていくことが魂の喜びでもあり、
真の生きる意義にも通じると思いたい。
だから自分に執着しがちな視点を、
もっと広く地球上の共存体として感じられるような……
そんなお話を綴りたかった。。。

だけど、お話を進めれば進めるほど、難しくなっていく。
どれほどの熱血漢がどんなに正義を広めようと足掻こうと、
頑張って正道を説こうと思い悩もうと、
現実に存在する巨悪にはどうやっても届かない。
届かないとわかっていて仮想敵を倒してみても意味がない。
意味がない、と思い始めたら、お話すべてが虚しくなる。。。

正義が届かない理由は、悪事をはたらく人が悪いとかいう単純な問題じゃない。
そんな簡単なことだったら、とっくに現実でも社会正義は生きているだろう。
問題は、総体的意識がすでに利己主義に染まってしまっているから。。
悪魔がわざわざそそのかす必要もないほどに……。。。

……それならいっそ悪魔から今の社会を見てみたらどう感じるだろう?
愉快でたまらないか、人間のあまりの悪魔ぶりに呆れるか……

そんなイメージが沸いてきたけど、いざ文字にするのが怖い。。。
善良な人を騙して狡賢くのし上がっていく者。
公務の名のもとに勝手放題し放題で暴利を貪る者。
歪んだ法律を楯に不正を堂々と行い、問われてもとぼけて終わる者。
宗教を隠れ蓑に汚らわしい欲望に溺れる者。
ありとあらゆる世界で偽悪魔が小躍りしてる。。。

偽悪魔の最悪なところは本人に自覚がないこと。
悪魔は悪魔と名乗るだけ、自分の行為の不道徳さを自覚している。
つまり、自分の悪を認識できるなら、本当の正しい行いも知っているはず。
正義顔の偽悪魔は自分がどれほど自分勝手で悪質かを認知さえできない。
だからこれほど多くの人々の間に蔓延しているのだと思う。
……本当に呆れる、としか言い様がないのか……

そんな醜い社会を小賢しい風刺で嘲ってみても虚しいだけ。。。

心から願う思いはただただ祈りの気持ち。。。

どうかどうか、
千年万年先までも健全で暖かい幸福な社会が続きますように。
愛する思いを誰もが持ち、労わり合い尊重し合って生きていける社会でありますように。

あなたがずっとずっと幸せでありますように。。。


最終更新日  2006.03.11 10:52:01





<< 前へ次へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.