ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
073129 ランダム
国分寺でだざいを読む会 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

国分寺でだざいを読む会
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

お気に入りブログ

 リルのゲリラ放送8…New!シューロールさん

 ASUS、実売約8万円…New!アンクル・トム鷺沼さん

 ちょっと疲れ気味か…New!ちゃぬぴーさん

 味がしないNew!すみれん♪さん

 少々外出New!学者犬さん

フリーページ

ダザイさんの作品と画像合わせ
畜犬談
斜陽
人間失格
桜桃
燈籠
姥捨
黄金風景
おしゃれ童子
皮膚と心

善三を思う
きりぎりす
千代女
風の便り
水仙
日の出前

思い出
魚服記
列車
地球図
猿ヶ島
雀こ
道化の華
猿面冠者
逆行
彼は昔の彼ならず
ロマネスク
玩具
陰火
めくら草子
ダス・ゲマイネ
満願
富岳百景
女生徒
駆け込み訴え
走れメロス
東京八景
帰去来
故郷
葉桜と魔笛
秋風記
新樹の言葉
花燭
愛と美について
火の鳥
八十八夜
美少女
春の盗賊
俗天使
兄たち
老ハイデルベルヒ
誰も知らぬ
盲人独笑
新釈諸国話 貧の意地
大力
猿塚
人魚の海
破産
裸川
義理
女族
赤い太鼓
粋人
遊興戒
吉野山
竹青
お伽草子 瘤取り
浦島さん
カチカチ山
舌切雀
ダザイさん生家
雲祥寺
芦野公園
小泊
再会の像
ダザイスト 入門編
第一夜
第二夜 Iga氏の卒論
第三夜 風紋
第四夜 若松屋・二代目・東鮨
第五夜
第六夜
第七夜
第八夜
第九夜
第十夜
ダザイさん生家 二回目
斜陽館内部
人間失格 脱稿地点ツアー
検定 第一回目
桜桃忌
東郷克美講座 (三鷹ネットワーク大学)
東郷克美 「津軽」1
東郷克美 「津軽」2
鳥居邦朗講座 (三鷹ネットワーク大学)
「散華」 1
「散華」 2
「散華」 3
小山内伸 講座(三鷹ネットワーク大学)
「ダス・ゲマイネ」 1
「ダス・ゲマイネ」 2
「ダス・ゲマイネ」 3
重里徹也講座(三鷹ネットワーク大学)
「新釈 諸國噺」1
「新釈 諸國噺」2
「新釈 諸國噺」3

メール

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

キーワードサーチ

ブログリンク

>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

カレンダー

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<前の月今月次の月>

ニューストピックス



津軽旅 第1日目 蟹田→三厩・義経寺→龍飛→龍飛館→階段国道→十三湖(手前)→青森 第2日目 青森県立美術館→青森県立近代文学館 第3日目 弘前「学びの家」→弘前大学記念碑→千畳敷海岸記念碑→鰺ヶ沢(断念・次回へ)→弘前 第4日目 斜陽館→新座敷→芦野公園→賽ノ河原地蔵尊→藤の滝→十二本ヤス(3キロ手前で断念・次回へ)→十三湖大橋→外ヶ浜→青森ホーム
こんにちは
国分寺崖線地域在住
家庭 桜桃五+畜犬一
年齢・性別不詳


コーナー

太宰治が大好き
玉川上水が大好き
崖線近隣で遊んでます

崖線地域より発信中
この多摩川に面した地区では崖線のことを「ハケ」と呼び、その斜面地の多くは雑木林で覆われ、ハケ下には湧水がみられる。特に有名なのは名水百選にも選ばれている国分寺市の「お鷹の道・真姿の池湧水群」である。これは国分寺崖線下の湧水であって、多摩川の支流である 野川 多摩川水系・野川の源流のひとつとなっている。

金木編

2009-05-04 14:25:19

1 . 辻島衆二
2 . 比賀志英郎
3 . 大藤熊太
4 . 小菅銀吉
5 . 落合一雄
6 . 太宰治




(^^)v
Powerd by Template


成人46の日記 [全1441件]

  感動の朗読会終了。  (1) 

今夜は 三鷹フォスフォレッセンスにて 中村雅子さんと 鈴木千秋さんの朗読会があり

さきほど なぜか?遅めの帰宅になった 笑。

お二人の朗読は目が覚めるような、素晴らしいものであった。

何に目が覚めたかというと …お二人の揺るぎなく、力の満ち溢れた朗読にである。

 

a5.jpg

 

素晴らしかった!また是非にでも聴きたいのだ!

へたな形容で申し訳ないのだが・・・なんというか・・・・やめられないとまらない・・・

そんな感じ・・・・あ、へたな表現でスミマソン。。。

とにかく またすぐに朗読を聴きたくなる・・・なんだかそんな感じの朗読だったと思う。

では では  

耳の奥にも 瞼の奥にも しっかりと刻みこまれた フォスの朗読会。

感動のウェイブがとまらない!

中村さま 鈴木さま 本当に ありがとうございました!

「メリイクリスマス」 「津軽」 「フォスフォレッセンス」

どれも、本当に素晴らしゅうございました! 感動いたしました!

そして フォスの店主 みゆきさま ありがとうございました!

 

 

a3.jpg

 

画像は今年8月の魚服記の旅より。「藤の滝」「斜陽館」「千畳敷海岸」。

 

 

 




最終更新日時 2009年11月22日 0時40分26秒
コメント(1) | トラックバック(0) | コメントを書く


2009年11月20日

  将軍到来  (2)

昨日の寒さは 冬将軍のようでした。

猫ちゃん達も この冬のような 寒さに耐えるのに必死です。

ひきつづき 里親募集中!

 

q7.jpg

 

w1.jpg

 

q9.jpg
BY
町田 康 CM
2009-11-15 22:54:08



最終更新日時 2009年11月20日 6時43分33秒
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2009年11月17日

  崖線畜猫談  (2)

q1.jpgq8.jpgq4.jpga1.jpg 

d2.jpg
d1.jpg
d3.jpg
どうでっしゃろ?
こんなんでカレンダー作って
あんさん こうてくれまっか?
※至急 この子達の
 里親探してます!
 by 町田康 CMバージョン
2009-11-15 22:54:08



最終更新日時 2009年11月17日 23時20分11秒
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2009年11月15日

  秋の読書会  (4)

 恒例 フォスフォレッセンス・秋の読書会 「パンドラの匣」に

11月14日(土)の昨夜 無事 出席させていただくことが出来ました。

ありがとうございました。

大いに楽しく かつ 太宰研究の励みになる読書会であったと思います。

私にとって 極上で至福のひと時でありました。

s2.jpgs1.jpgaa1.jpg
フォスフォレッセンス店主さん(下段・左から1人目)は
「パンドラの匣」マア坊風にキメた衣装でご登場。

フォスフォレッセンスの店主さんと ご主人さま 参加されたの皆さまに(今回は女性陣が多くめ) 感謝の気持ちで一杯でございます。

ありがとうございました!

 

 

そして 太宰治文学研究会・副班長さん 長時間にわたる発表 お疲れ様でした。 

あのカウント数のデータはサプライズでした。

私的には とても参考になり、良かったです。

そして 店主のみゆきさんの発表は とっても 勉強になりました。 

短い時間に かなり踏み込んだ内容だったのではないかと思いますし、参加されたみなさんは やはり熱烈な太宰ファンでありました。 フォスフォレッセンスの読書会は圧倒的に面白い、って感じが、私には致しました。しかし正確には、まだ一度しか参加出来ていないので まだまだ 頑張らないといけないようであります。

読書会の参加者の方々の太宰と、その作品に対する造詣の深さも 凄いものでありました。

まだまだ 私などは 新参者だな、と感じること しきり。

だから よけいに太宰文学にハマって行きそう・・・・そんな感じがあります、ハイ。

 

フォス「パンドラの匣」秋の読書会ご報告。 

以下 ブレストメモから 乱暴に書きなぐりではございますが 何とぞご容赦ください。

 

 

前回「魚服記」には残念ながら出席していないのでわからないが、桜桃忌ダザイヴェートとは、かなり趣を異にしていた。

「パンドラの匣」その作品自体の持つ青春恋愛小説という明るい性格が

良い意味で反映されていて、その為か?今回の読書会は終始一貫、大変明るく盛り上がった雰囲気になっていた。私は、作品の読み返しが出来ていず、映画を鑑賞し、二つの作品論を読み齧る時間しかなかった。全く準備不足。

のっけ、参加者それぞれの対異性への恋愛意識に関する意見で盛り上がったり、非常に興味深かった。特に、登場人物の竹さんとマア坊に関する話題になると、参加者のマア坊のコケテットリイな描かれ方に関しての喧々諤々、結構な盛り上がりを見せた。女性陣からは特に、現在公開中の映画での、あのマア坊の布団部屋での倒錯したようなひばりへの攻めのシーン、竹さんの廊下での床拭きのシーンでワクワクする意見があった 笑。簡単にいうと「エロっぽ」とか、そんな感じ。 両者シーンともに同感。私も、ああいった品の良い際どさ(まで行かないかな?)というか、エロっぽさは、逆にあってしかりだと思った。無くてはならないシーンであることには間違いない。

「登場人物の多さ、半端な結末について

この小説の「中途半端な終わり方」が、なぜそのようになったのか?この点でやはり「希望」をテーマに持つこの作品が、なぜ?途中で連載を打ち切って、丸投げしている感のある結末に至ったのか?これを執筆時の太宰の意識と意図というのはなんであったのか?ということに焦点が集まるところだったと思う。その点では、やはり発表者、太宰治文学研究会・副班長さんの書簡集抜粋の資料が大変に役にたった。いつも感じるのことだが、膨大な資料の中から、ある数冊、あるいはある文章をセレクトするその底力にはいつも感動する。私のようなにわか仕込みでは、決して出来ない作業なのだ。

さらに副班長による登場人物の登場回数の統計資料の作成には、その力量遺憾なく発揮されたのでは?ここで大変趣向の凝った資料を得られた点で特筆に値する。

「パンドラの匣」がこの後の「人間失格」へとつながる作品だ、との指摘が「作品論」にあった。この連載のすぐ後に、「人間失格」の執筆予定の構想をすでに有していたらしい書簡ありと、塚越和夫先生が「作品論」で書かれていたことを記憶している。「パンドラの匣」の明るさは、一歩誤ると、現実の「世間」の荒波にもまれたならば、たちまち「人間失格」の阿鼻叫喚の地獄に堕する危険をはらんでいたのだ。この部分は、なるほどである。ただし字数制限の関係であまり詳しくは書けない。(←これって、言いわけですナ)

結末の満足度でいうなら「道化の華」の方が良い、といった具体的なご意見もあり参考になった。

(割愛)

「映画化された太宰作品について」

映画化された作品については、おのおの参加者観による映画の出来不出来が表出された点が良かったと思う。「ヴィヨンの妻」、「パンドラの匣」、「斜陽」。フォス店主さんの「パンドラの匣」の出来が最高である、という意見は秀逸であった。やはり感性がすごい。私のように凡俗ではないのだ。レジュメの「ひばりは当時のブロガー」というところ、太宰が他人の日記に興味を示した・・・あたりは、さすが鋭い考察。いつもながら脱帽。

あと、ヴィヨン・・・に関しては、松の演技と浅野の演技に関しての手厳しい意見が発せられ、太宰作品の演出に関する点では、なかなか筋金ファンの心を掴むのは容易ではないということで、私は映画製作者でもないが 、大いに参考になった。ヴィヨンの妻某シーンの演出に関しての考察では、私見とは、全く意見を異にされていた発言ありで、特に。この点は、店主さんが、良いタイミングでこのシーンに対する経緯伏線ありの発言をされ、それが私も同様に感じた点、このシーンを由とした理由。あと、いつくかの質問事項に、参加者の意見が聞けたことも私としては、今回の収穫。

早くもまとめにはいるが、締めくくりは、やはり今年は、太宰治が生きていたら、このように続々と映画化がされていることなどは思いもよらなかったであろうし、「太宰治」という原作者名がテロップで流れてくると・・・どうしてもファンにはたまらなく涙涙のドーッ、と出る・・・ということで終始一貫参加者ほぼ同じ意見だったのではないか?と思う。(←かなり強引である)

太宰ファンとしては本当に素晴らしい一年であると感じて、「パンドラの匣」で涙がとまらなくなった・・・という主催のフォス店主さんのご意見に、全く異論の余地はなく そのテンションの高さを再確認、さらに感動でした。

私は、「太宰さん役に町田康がエエよ。」かなりな、ミーハー発言をしてしまい(?!)センスのなさを大暴露 笑。しかし・・・町田康は現時点で、捨てきれず。。。。

 

2009-11-15 22:54:08
文献によると 町田さんは 国分寺市に 
お住まいになられていたらしいびっくり
ちなみに 光町と 南町にです。
すごっ!

 

s6.jpg 
フォスフォレッセンス・マスターさまによると
「パンドラの匣」は とてもオモロない作品・・・らしい
最後のこの発言に、マジに大ウケ!
シャッター押す瞬間に
「キャップついてるよ。」って言われ、最後の一枚ピンズレの床面画像になりボツ
イケメンとオモロさは、町田さんに負けてへん。
d1.jpg 
左・O君と右・太宰病に更年期を併発中の国分寺だざい班長
※諸般の事情によりまして、画像数枚はシャをかけさせて頂きました。
何とぞ ご了承下さい。

 

 

 




最終更新日時 2009年11月16日 23時17分56秒
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2009年11月12日

  畜犬と夜のサンボ  (2)

崖線散歩中のワンコの後ろ姿犬

K様さまへ 

ほらっ!ご覧あそばせ〜〜!

シッポが かわいいザンショ!って・・・見えへんよ。

朝晩の散歩 キッツゥ〜〜て。

昨日のインフルエンザ接種の後遺症か? 体がだるいし 頭も重いので 早めに就寝。

アラカンさんより情報を頂いた、町田町蔵(康)主演映画「エンドレス・ワルツ」はDVDを、国分寺日吉町のレンタル屋と国立たまらん坂下商店街のレンタル屋で探したんですが 両者で見つかりませんでした。どうもDVD化されていないようです。これ、どうしても観たいです。。。

 

 

 



 




最終更新日時 2009年11月12日 23時31分20秒
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

  日帰り旅行  (2)

近所のパスタ屋さんの日帰り旅行がクイズに答えて当たったと、今日のお昼にオバトモから知らせがありました。

こういった企画の日帰り旅行はよくありますよね。

一人分の旅費は只になっていますが、同行者は9800円になっています。

頂いたので、今日から早速 検討中してみたいと思いますが・・・なんだかオパールの販売店で一度、下車するみたいです。。。。

一人だと只っていっても・・・寂しいので・・・・誰か一緒に行ってくれるオバトモを探さないと・・・・。

日程は11月27日から30日の中から選べますが・・・

また、姉と一緒に行っちゃいますかー大笑い

まんまと企画に乗ってしまって・・・オパール買っちゃいそうだし号泣

 行っていいものか?どうか?

私一人だと・・・タダ・・・・しかし・・・タダほど怖いものはない・・・悩んでしまうわ泣き笑い



 




最終更新日時 2009年11月12日 18時29分56秒
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2009年11月11日

  大雨

現在、激しく降ってますね(ToT)




最終更新日時 2009年11月11日 9時36分39秒
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

一覧

フォトアルバム

ブックマーク

よく行くページ
- ただ今お散歩中
- つれづれなる
- 道頓堀やらお好み焼きやら
- うみねこの町
- 二百は合点BBS
- 只今お好み焼き中
- 東京都国分寺市公式HP
- 膝栗毛
- 雑誌『東京人』
- 東京都写真美術館
- 江戸東京博物館
- 青森県三沢市公式HP
- 国分寺市図書館HP
- 吉祥寺HP
- 三鷹文学散歩
- 太宰治関連HP「斜陽」
- 津軽鉄道
- 天下茶屋関連HP
- 太宰治論
- 崖日記
- 源氏物語関連
- 源氏物語関連その2
- 源氏関連その3
- 太宰治文学サロン
- 三鷹古本カフェ フォスフォレッセンス
- 太宰治検定
- TAMAさんのHP
- 筑摩書房・太宰治賞
- 筑摩書房の個人全集
- TBSラジオ全国8時です
- テレビでおなじみの方
- dazai の頁があるので
- ミステリー充実
- 太宰治文学研究会
- 季節の花HP
- 百人一首関連のHP
- 太宰治朗読HP
- ことばの杜
- 太宰イベント関連
- 津軽の像記念館
- 暗室
- 太宰の東京地図
- 太宰が住んだ大宮
- 原きよさんのブログ
- 三鷹ネットワーク大学
- もの思う葦
- パブリック・ブレイン
- ウラ・アオゾラブンコ
- 木村綾子オフィシャルブログ
- 太宰治生誕100年記念HP
- 香山リカさんHP
- 青空文庫
- 外ヶ浜公式ブログ
- 青森県立近代文学館
- 青森県立美術館
- 三沢市「寺山修司記念館」
- 金木 斜陽館
- 「斜陽」監督ブログ
- 国分寺・東鮨
- 映画「ヴィヨンの妻」
- 渡部芳紀「太宰治資料館」
- 新座敷 太宰屋
- 筒井康隆HP
- テレビ朝日
- 国分寺図書館
- 松本侑子さんHP
- 町田康さんHP

プロフィール

国分寺市在住。 国分寺崖線・玉川上水周辺の散策が好き。 4年前からブログに手を出し、最近では、本末転倒してます。 昨年あたりから、本格的な太宰病患者になって、苦しんでます。
1月24日生

コメント新着

○ nakamura@こちらこそ感謝申し上げます!New!そんなそんな!身に余るお褒めのお言葉...
○ 成人46Re:ありがとうございました!(11/20)New!nakamuraさん >登場後すぐ扉に挟ま...
○ nakamura@ありがとうございました!New!ブログネタと関係ないのですが・・・今...
○ 成人46Re:ねこ(11/17)igaさん かわいいでしょ、野良ちゃん...
○ iga@ねこふつうにかわいいじゃないですか、ネコ...

トラックバック新着

虹!(いしざあの 飲みすぎ 日記)
虹!おみごと。実は、雨パラついてるんだけどね。
のみすぎにつき(いしざあの 飲みすぎ 日記)
昨日の帰り、ちょっと飲んだ。ちょっとのつも・・・

掲示板新着

○ R.johnsonこんばんは。はじめましてm(__)m とても興味深く...
○ 成人46Re:絶好調やないですかHPの閉鎖なんてしないで下さい。 ...
○ 生野運河@絶好調やないですか★マイ太宰コーナーの画像、ガンガン、...
○ ヘビムスメ良いお年を!!リンク、ありがとうございます(´Å`)ノ
○ 神風スズキhello/こんばんは。 あなたも話してみません...

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.