099538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちぇろ吉.com(楽天分室)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

エルママ@ちぇろ吉

エルママ@ちぇろ吉

Calendar

Favorite Blog

AKIKO WORLD III あきこわたあめさん
salon de TR salondetrさん
I Love cello♪ cello_loveさん
普通に書くかもなほ… PAXMANころころさん
まったり草子・・ ハンサランにいがたさん

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Freepage List

Headline News

2005年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
bwv1008さん、お借りします♪

【チェロ弾きサンに50の質問】
1.HNを教えてください。
ちぇろ吉、または エルママ@ちぇろ吉 です。

2.どこに住んでますか?
琵琶湖のほとり

3.My楽器ですか?
はい。

4.チェロ歴何年ですか?
3年目です。

5.始めたキッカケは?
息子のヴァイオリン教室のクリスマス会で、賛助出演のチェロの音に惚れて。

6.左手の握力強いですか?
最近、ビンの蓋を開けるのが辛いから、きっと弱いです。

7.チェロの魅力はズバリ?
音色。姿形もステキ♪

8.楽器のメーカー教えてください。
ラベルは
Andreas Postacchini Firmanus fecit
filie titulo S. Raphaelis Archans. 1851
当然ウソです(爆)
恐らくドイツものではないか、とのことです。

9.弓のメーカー教えてください。
W-SEIFERT
「とりあえず一番安いやつから試奏してみる?」と某工房の主に言われるまま
数本目にて出逢った弓。

10.弦は何を使っていますか?(*)
全弦ともEvapirazzi

11.松脂は何ですか?
Bogaro & Clemente

12.使い心地はどうですか?
これ以外ではアルシェしか知らないけれど
使い始めた当初は超初心者だったため「弾き心地がいい」としか表現できていなかった。

13.楽器の調子はどうですか?
まだ鳴らせてあげられないのでわかりません(汗)

14.部活・楽団に入ってる方はパートの人数は何人ですか?
Bオケ10人(うち3人休団)
Fオケ2人(泣)

15.仲良いですか?
Bオケのチェロパート練習は居酒屋であります(爆)
オケ練習時間より長時間になることも珍しくない。
Fオケのチェロパートも仲良しだと思う。

16.ソロで弾いたことありますか?
発表会でならあります。

17.ある方は曲目を教えてください。
鈴木教本3巻にある、バッハのハ短調のガボット

18.…ついでに感想もお願いします。
あまり発表会向きの曲ではなかったな。

19.チェロで困ったことは?
人混みでの移動。

20.じゃぁ、良かったことは?
演奏姿勢が楽。

21.オススメのチェロCDを教えてください。
Andras Schiff Miklos Perenyi
Ludwig van Beethoven
Conplete Music for Piano and Violoncello

22.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
Pieter Wispelwey

23.好きな曲を教えてください。
サン=サーンスのチェロ協奏曲
いつかは挑戦してみたい←無謀な野望

24.好きな作曲家は?(*)
ベートーベン
ドヴォルザーク
チャイコフスキー
ボロディン

25.好きになる曲に一定の傾向はありますか?(*)
上記の通り、かなーり偏りがあります(笑)

26.今で弾いてみて「チェロ、オイシイ!」と思った曲は?(*)
ベートーベン交響曲第5番「運命」は最高においしい。
力量不足のため、消化不良も起こしていたが。
ドヴォルザークの交響曲9番と7番もおいしいと思う。
これも消化できる見込みは少ないが。

27.では、「この曲のチェロは難しい!」という曲はありましたか?(*)
オケ初挑戦で「英雄」をさせてもらった時は死ぬかと思いました。
・・・実際本番では「生きる屍」でしたが←特に3楽章
ドヴォ7はきっとこれから苦しむと思います(汗)

28.チェロについて熱く語ったことはありますか?ある方はどのようにあ?
あまり人様に語れるほどの知識を持ち合わせていない。

30.チェロの悪口を言われたことはありますか?
聴こえないフリをしているので知らないことになっている。

31.何を言われました?
音程悪い、リズム甘い、pで音でかい

32.どんな気持ちでしたか?
ひー、すいません。

33.弦を切った事はありますか?それは本番中ですか?
チェロ持って1ヶ月と少しの頃、其れは2003年正月1日だった。
練習しようと調弦中に切った。
・・・縁起悪~。

34.弓が折れた事はありますか?
ないです。息子のヴァイオリン弓なら、折ったことありますが。

35.演奏中楽器が滑って困った事はありますか?(*)
椅子から、すべり防止の紐が外れると間違いなく滑る。
非常に辛い。なので4本足の椅子は嫌い。やっぱりパイプ椅子でしょう♪

36.見た目で勝負派?音で勝負派?
見た目だけはいつも褒められます(爆)

37.妙なポリシーはありますか?
音質より音程でしょっ、と開放弦を愛してやまない。
でもきちんと発音すれば開放弦も良い音出ますよ♪

38.楽器に名前はありますか?
あります。

39.ある方は是非教えてください!!
「カヌレさん」です。

40.得意技は?
カスミッシモ(悲)

41.オーケストラの中で仲良し(一緒に弾いて気持ちいい)な楽器は?(*)
金管が鳴り響く時にムキになって応戦するのが好き。ちょっとやそっと音程外しても聞こえないから吉。

42.ライバルの楽器は?その楽器に一言どうぞ。
コントラバス。ユニゾンだとチェロはまず聴こえない。
難しいパッセージの時に伴奏に回ってるのがうらやまし過ぎる。

43.他の楽器は出来ますか?
全く出来ないです。

44.楽器弾くの上手いですか?下手ですか?
下手です。上手くなりたいなぁ。

45.チェロとの良い想い出は?
現在思い出づくり中。

46.自分の楽器を他人に触られるのは好きですか?
キライではないです。

47.チェロについて自慢してください。
チェロからの振動を体全体で感じると、チェロを抱えているのに、チェロに包まれているような気分になります。至福の時間ですよぉ~♪

48.何歳ぐらいまで続けたいですか?
動ける間はずっと弾き続けたいです。

49.あなたにとってチェロとは?
心の恋人、但し片思い

50.それでは最後に一言どうぞ!!!
やっぱり、チェロが好き♪
長文お付き合い感謝です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月08日 03時44分29秒



© Rakuten Group, Inc.