015383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*おひさま日和*シンプル×カッコイイ

*おひさま日和*シンプル×カッコイイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.12
XML
カテゴリ:美顔器とジェル
ジェルを作るならトロっとした質感にしなければいけないので増粘剤がまず必要。
入れなければ化粧水になるわけですね。


※使用しての感想ではなく調べた内容を書いてます。
自分のための覚書なつもり。使用した感想を今後追記の予定です。



*増粘剤*

キサンタンガム***植物由来。発酵多糖類。食べ物にも使われる。
グルテンがダメな人が代用で使ったりするらしいです。
溶かすと少し濁ります。


カルボマー
***高分子化合物。一般に使われる。
アルカリ性で中和するとゼリー状になる。塩や酸に弱い。
透明。腐敗・酸化しにくい。臭気はなし。保湿効果もある。


メチルセルロース***植物の細胞膜の主成分。
水分を蓄える。保湿成分としてもいい。
加熱するとゲル化する。臭いはない。





にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.12 18:23:20
コメント(0) | コメントを書く
[美顔器とジェル] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄




ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.