2085524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

【鮭児(けいじ)】

 鮭 児(けいじ) ■
あの上沼恵美子さんを黙らした味!「まぼろしの鮭、けいじ」
羅臼産 鮭児(ケイジ) 幻の魚(1万匹に1匹) 舌の上でとろける味わいを楽しめる幻の鮭。秋鮭の本場北海道道東方面でも1万匹に1匹の割合でし... スーパーギフトチェック きらめきコース
鮭児(けいじ)をお求めの方!

鮭児とは、・・・

けいじは小さめ

けいじの場合は、2kg台が中心で、4kg以上は、本当にまれです。

確認方法
腹を開けて胃袋の下側についている幽門垂の数で、220くらいあればケイジとの事です。 鮭児かどうか判断がつかない場合は、腹を割いて確認をしているそうです。

筋子・白子が・・・
卵巣、精巣が未成熟です。つまり筋子も白子も入っていません。
産卵のためにエネルギーを消費することがないため、大とろのように非常に脂がのっていて、
超・最高級の大トロ状態です。(口の中でとろけます)

貴 重
1万本に1~2匹の割合でしか獲れません。

水産庁の遺伝子分析では
羅臼の鮭児は、アムール川系である可能性が極めて高い
脂肪の比率は20~30%(通常の銀毛シロザケは2~15%)

”鮭(サケ)” 書道家が書く漢字Tシャツ 天然銀鮭の味噌漬け
”鮭(サケ)” 書道家が
書く漢字Tシャツ
天然銀鮭の
味噌漬け
主人は「サケ釣り」の趣味があったようです。知らなかったな~。本当かな??
私は、釣りをしたことがない道産子です。


© Rakuten Group, Inc.