2086446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
ぴぐモンの部屋 ぴぐモンさん
羽薫☆うた 羽薫さん
♪パラサイトマダムな… パラサイトマダムさん
・・・j・・・ -junko-さん

楽天カード

2005.06.18
XML
カテゴリ:食べたものの画像
「椿き家」さんのサイト「おからひろば」で、おからを実際に
毎日50g食べ、その献立と感想を2週間分書いて送るモニ
ターを募集していることを知り、応募してみたところ、おから
が送られてきました。

届いたのは、華おから3袋(1袋300g)、豆乳1パック(180cc)、
絹ごし豆腐1丁。

1日50gのおからを2週間食べる訳だから、50g×14日=700gで
200g余るのね?

豆乳とお豆腐はおからではないから、献立に組み入れなくても
いいのよね?(つまり、これはサービス品ね♪)
などと自分の中で確認しました(笑)

おからモニター初日の今日は、おからを炒めてから1回量づつ
小分けにして冷凍したり、そのままの状態で冷凍するなどし、
すでにたててある2週間分の献立に合わせて下準備しました♪

おからヨーグルトサラダ

初日のおからレシピです。

★おからのヨーグルトサラダ★
【材 料】(1人分)
おから   50g
サラダ油  小さじ1
キュウリ  20g
ロースハム  10g
マヨネーズ・プレーンヨーグルト 各大さじ1/2 
塩こしょう  少々
ミニトマト  1個

※エネルギー:約151kcal 食物繊維:約4.3g(五訂食品成分表より)

【作り方】 
1 おからはサラダ油でよく炒め、冷ます。
2 キュウリは薄切りし、軽く塩を振ってしんなりさせる。
  ハムは細切りにする。
3 1、2、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを混ぜ、塩こしょう
  で味を調える。
4 器に盛り、ミニトマトを添える。

【このレシピの感想】
しっとりきめ細かなおからを、マヨネーズとヨーグルトの軽い
酸味で美味しく頂きました。
キュウリとハムは、味・色・食感の良いアクセント♪
ポテトサラダに似た感じですが、もっとあっさりしています。

マヨネーズだけで和えると高カロリーになってしまうので、
プレーンヨーグルトと半々にしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.15 21:18:03
[食べたものの画像] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.