2086386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
ぴぐモンの部屋 ぴぐモンさん
羽薫☆うた 羽薫さん
♪パラサイトマダムな… パラサイトマダムさん
・・・j・・・ -junko-さん

楽天カード

2005.06.28
XML
カテゴリ:食べたものの画像
【材 料】(1人分)
おから  50g
サラダ油  小さじ1
アサツキ  2本
人参・しめじ  各30g
ヒジキ  少々 
ちくわ 1/2本
卵黄  1/3個
砂糖・醤油・酒 各小さじ2
だし汁  カップ1/3
★卯の花炒り煮★

【作り方】 
1 にんじんは千切り、しめじは小房に分ける。
  ちくわは薄切りにする。  
2 フライパンにサラダ油を熱して1を炒め、おから
  を加えてさらに炒める。
3 調味料・だし汁・戻したヒジキを加えて煮る。
  煮汁がほとんどなくなったら、小口切りにした
  アサツキを加えてひと混ぜする。
4 3に溶いた卵黄を加えてよく混ぜ、火を止める。

【このレシピの感想】
おから料理の定番「卯の花炒り煮」。
自分で手作りしたのは初めてかも?!
甘じょっぱい味付けがどことなく懐かしく、1人分
(おから50g相当)の量はかなりのものでしたが、
完食しました。
(こういうのを「お袋の味」って言うのかな?)

まとめて3回分(おから150g相当)作ったので、
1回分は明日用に取り分け、もう1回分は冷凍
保存しました。

おからモニター記録をまとめてあります。
よかったら見てね。

 
ないものはない!お買い物なら楽天市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.28 15:13:06
[食べたものの画像] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.