718787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児とハンドメイドと私

育児とハンドメイドと私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.10
XML
カテゴリ:そろばん



久しぶりに、そろばんの話をしましょうかね。


そろばん教室に通い始めた次女。

まぁ、楽しくやっているようです。

お家でやっていたのより簡単なことをやっているのでスラスラできるのが良いみたい。

掛け算もやり始めたみたいだけど、今のところ問題なく進んでいるようです(*^^*)


長女は6月に暗算検定2級を受けることに。

教室でタイムを計ったやったところ、合格圏内の点数をとれているようなので

先生から受けるように言われました。

試験まで2か月あるので、さらにスピードアップ&正確にできるように練習あるのみですね。

珠算3級も6月の試験には間に合いそうなのですが・・・

まだ先生からの話はないんですよね~(^_^;)

受けれるんだろうか・・・

算数計算は1級合格しました。

初段のテキストをもらってうれしそうです♪

5年生の算数(計算)レベルということなので、難しくはないようです。

本人は「簡単!簡単!」言ってましたが・・・油断大敵ですぞ(-_-;)

フラッシュ暗算はいつの間にか2段合格してました。

2段のレベルは・・・3ケタ10口を10秒(1秒ごとに数字が出てきます)だそうで。

体験してみたら、数字を読み取るので精いっぱい(^_^;)

次の数字が出てきたら前の数字を忘れるみたいな・・・

もう、未知の世界(笑)


最後は息子くん。

これがなかなか困り者(-_-;)

そろばんは8級のみとり算をやっています。

見た感じ余裕でできている感じ。

何が問題かと言いますと・・・旦那がいる時じゃないとやらないんですよ(-_-;)

私が「そろばんやろっか~。」って声掛けしてもあれやこれや理由をつけて

全然やろうとしない。

毎日、家庭学習をする約束をしているので、

やらなきゃいけないと思っているようですが・・・

私には甘えてグダグダになっちゃいますね。

10分もかからないでできるので、さっさとやればいいのにと思うんですが。

さらにグダグダな状態でやっても、ほぼ100点。

「集中しないから間違えるんだよ!!」ってことも言えない(-_-;)

なかなかうまくいかないです。

3人の中で1番そろばんが上達しそうなのにな・・・もったいない(-_-;)


↓お家でそろばんを教えるなら、こちらがおすすめ。




↓ポチッとお願いします(人'v`*)♡


にほんブログ村


育児・小学校低学年 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.10 15:39:37
コメント(0) | コメントを書く
[そろばん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
BaKuBa@ かわいい! レンタルボックスも始められたんですね。 …
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ そうなんですよね…四年生になると、覚える…
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ お姉ちゃんたちの影響は大きいと思います(…

お気に入りブログ

お買い物マラソン New! BaKuBaさん

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

ベルテットフレアス… えりはるるさん

新生活 みる*みるさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

プチ潔癖生活 たまごぱんまんさん
雑に生きています ありのままこさん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.