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カテゴリ:転職、そして再転職
先日、羽田空港国際化の話題があったところだが、千葉県知事の当初反応:「ふざけるな!!成田の立場はどうなるんだ!?」に思いっきり幻滅。っていうか、怒りを覚えた。
→アクアライン800円といい、自分のことしか考えていない。千葉だけ良ければいいんですか?? 個人的に、羽田国際化は賛成である。それをしないと単なる「日本一利用者数の多く、(日本人のおかげで)世界第4位の利用者を誇る空港」のまま。成田だ羽田だ…内輪もめしているから、インチョン・香港・台北・上海(浦東)にハブ機能が移り、気づけば携帯電話と同じでガラパゴス化へ一直線だし。そもそも、羽田を国際化したところで、成田の全機能は移管できない。必ず、成田は残るし衰退しない。 <羽田・成田が双方必要な理由> 1.羽田の国内線需要は既に超過しているので、第4滑走路が完成しても、成田の国際線まで受け入れる余裕はさほどない。 2.成田の国際線を一部羽田へ移管した場合、成田(東京)への新規就航希望を出しているエアラインは40カ国以上あるので、結局は満杯のまま。 →例:ラン航空(チリ)、LOTポーランド航空、マレブハンガリー航空、エミレーツ航空(UAE) 3.1及び2の結果、羽田と成田の増収及び地位向上(例:着陸料の値下げ→他国へ逃げていたエアラインを奪還する)に寄与する。 そもそも、東京クラスの大都市において、国際空港は2つ以上存在している。そして、ちゃんと住み分けが出来ている。 <1都市に2つ以上の国際空港がある都市> 1.ニューヨーク →JFKとニューアーク。前者がメインだが、後者はコンチネンタル航空の本拠地。なお、後者は空港税関連がJFKより安い&ニューヨークに近いので乗客が上手い具合に分散している。 2.ロンドン →ヒースロー(LHR)、ガトウィック(GTW)の2大国際空港に格安エアー専門空港が2つ+ロンドンシティ空港。LHRとGTWの住み分けは「LHRは各国2エアラインまで。残りはGTW」という決まり。よって、LHRの枠から漏れたエアラインはGTW発着となる。個人的にはGTWのほうが好き♪ 3.ドバイ →今は1つだが、既に容量超過が見込まれるので4,000m級×6本の滑走路を備えた「ドバイ・ワールド空港(仮称)」を建設中。 4.パリ →CDGとオルセー。後者は今では格安エアーメインの空港。パリのようなパターンの都市はヨーロッパに複数存在(フランクフルト、イスタンブール、ベルリンなど) 5.ソウル →新空港(インチョン)をメインとし、古い空港(金浦)を短距離用として残存。結果、地域を代表とするハブ空港へ成長。古い空港も利点を生かしている。似たような例は上海(浦東・虹橋)、ロンドン(4空港+シティ)、レイキャビク(ケフラビーク・レイキャビク) 6.ウィーンとブラチスラバ →国は違うが、電車で1時間の距離なので共存している。似たような例は「香港と広州と深セン」。 東京の場合、取るべき選択肢は2だと思っている。東京を目的とした客は多く、単なるハブ機能+目的地としての機能が求められているからである。羽田⇔成田の相互連絡の不便さは2010年7月開業の成田高速鉄道(北総線の延伸)で解決される。来年こそが、不良債権の呼び声高い茨城空港も交えたアジアのハブ機能の足固めをする最後の機会なのである。 ※参考:2008.11.1日記:「茨城空港とLCC」 エアラインファン以外にはちょっと判り難い内容かもしれないけど、ちょっと頭に片隅において頂ければと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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単純に羽田空港のほうがアクセスが良いですよね。
でも、そうしたら成田空港はどうなっちゃうんだろ~?とちょっと心配でした。 でも、yura2.iさんの的確な論理を拝見したら安心しました。 両方とも生き残る道があるのでしたらぜひそうなってほしいものです! (2009.10.25 10:03:25)
→のえるさん
>単純に羽田空港のほうがアクセスが良いですよね。 確かにそうですな。地方在住者にとってはなおさら。アシアナ航空が日本の地方都市へどんどん就航しているのは、その欠点を突いている証拠。 >両方とも生き残る道があるのでしたらぜひそうなってほしいものです! 大丈夫、生き残れます。成田の難点は都心より遠いこと。これは、高速鉄道整備で克服可能(例:ロンドン・ガトウィック、クアラルンプール、インチョン)。貨物を含めた航空需要はあるのだからさ。 (2009.10.25 14:07:59)
エアラインファンの意見からして、成田にはもっと参入して欲しいので、羽田の国際化は大賛成。
オークランド空港もエアーNZ独占じゃなく、もっと航空会社が参入してくれれば、航空券の値段も安くなるのに。そのうちJET☆にやられるよー、もうすでに成田行きがオーストラリア経由で同日に到着できるからかなりこっちへ流れて、エアーNZは空席が目立つとか。 (2009.10.25 16:39:14)
→MAFFYさん
>オークランド空港もエアーNZ独占じゃなく、もっと航空会社が参入してくれれば、航空券の値段も安くなるのに。 それは、成田発にも言えること。一時期、エアーNZの名古屋発がJL便名なら10万ジャストという投売りが出ていたけど、唯一の直行便というステータスからか、最近はずっと足元見た金額だし(今、日本ではAKLもクイーンズタウンも114000円というキャンペーンをしているけどね)。 >そのうちJET☆にやられるよー、 日本ではAZへ行く格安直行便という認識しかない(=ゴールドコースト乗換でAKLという発想が無い)から、まだエアーNZは優位に立っているけど、やられるのは時間の問題だと思う。カンタスは相当食われているしね。あとは日本人に対し、格安エアーへの抵抗感を払拭することかな。 ああ、もっと色々な航空会社が飛んできて欲しいな。 (2009.10.25 21:19:06)
東京と言っても、北部だと羽田、成田ともそれほど時間は変わらない。成田は、滑走路を延長し大型機がより利用しやくし、横風対応滑走路も作る。アクセスは、圏央道、東関道北進を早期に開通させる。団体客の受け入れ設備充実その他工夫すればまだまだ活路あり。成田の反撃はこれからだ。
(2015.10.17 15:38:57)
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