1921144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.26
XML
あと数冊で200冊に達するりっぽ~家の絵本棚から
クリスマスの本を抜き出してみました。
意外と少なくて、5冊。

真夏にだって読んじゃってますが^^;;
やっぱり今の季節にしっくり来ますよね~


ゆうびんやあのね、サンタの国ではねゆかいなゆうびんやさんのクリスマス まどからおくりもの ツリー


ゆうびんやのくまさんはかわいらしいクマさんの1日を描いたシリーズの1冊です。
ゆうびん2
パンやのくまさんぼくじょうのくまさん
せきたんやのくまさんうえきやのくまさんがあって、
「ぼくじょうのくまさん」だけは一人暮らしでないんです。
なので、このシリーズの中では一番これが好き(なのですがうちにはない)。



あのね、サンタの国ではねは黒井健さんの柔らかい色調の絵がとても美しい本です。
12月以外にも忙しい、サンタさんの1年を描いた絵本。
プレゼントがどんな風に出来るかもわかっちゃいますよ。
あのね2



ゆかいなゆうびんやさんのクリスマスは母がプレゼントしてくれた思い出の本です。
ゆうびん


「まどからおくりもの」はユーモアたっぷり。
まどから
同じく五味太郎さんが書いた本にクリスマスにはおくりものというのがあります。
こちらはサンタさんにもプレゼントがやってくる、というお話で
プレゼントをもらって喜ぶサンタさんがなんともかわいらしいのです。


「大きいツリー、小さいツリー」は繰り返しを楽しむ本。
読むのには技術がいるけれど、絵の美しさに助けてもらえます。
ツリー2



他におすすめの本は子うさぎましろのお話
ましろちゃんがもらったプレゼントはとてもきれいなクリスマスツリーなんです!
どこまでも優しいサンタさんに、ほろりとさせられます。
読むだけでおなかいっぱいぐりとぐらのおきゃくさま
誰にでもサンタさんは来てくれるよるくまクリスマスのまえのよる

子うさぎましろのお話 ぐりとぐらのおきゃくさま よるくまクリスマスのまえのよる


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おととい、遅くなったお兄ちゃんは
今日は一生懸命帰ってきたようですが
お休みしたお友達に連絡帳を届けるのを忘れたそうで‥
結局、昨日と同じ時間になっていました。
あとで一緒に届けに行ってあげたのに。お疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.26 06:14:11
コメント(10) | コメントを書く
[こどもとお手軽実験] カテゴリの最新記事


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.