109496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の庭づくり:カゲチヨの日記

私の庭づくり:カゲチヨの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

カゲチヨ☆☆

カゲチヨ☆☆

Freepage List

Calendar

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
カゲチヨ☆☆@ Re:実験(09/17) MoonLeoさん >素敵な話の実験、気になり…
MoonLeo@ 実験 素敵な話の実験、気になります~。 パン…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Favorite Blog

読んだ本 New! mamadocterさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
いまの時点ではこう… ゆみたま☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2009.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おととい夜勤明けの夕飯後、授乳してからなんだかおっぱいが痛い…と思っていました。
そして、少し寒いな~と思っていたら、どんどん寒気が増してきて、布団に入っても震えが止まらない。
これって乳腺炎!?
初体験です。

この日の夜も深夜勤だったのでやばいな~、と思いつつ自己マッサージしてぎりぎりまで授乳。
数字を見ると倒れそうなくらいの発熱っぷりだったので、あえて熱は測らず。
夜勤は代わりの人がいないので、ふらふらしながら仕事に向かいました。

幸い、病棟も分娩室も落ち着いていたので、巡視と記録をした後、優しい先輩たちが朝まで休ませてくれました(涙)

勤務が終わってからもまだふらふら~。
熱は少し下がった感じだけど、おっぱいの痛みは取れず…。
しかも寝てるとのんちゃんがおっぱいめがけて襲ってくる!
怖いよ~。
でも飲んでもらわないと治らないし…。

断食、白湯飲み、授乳、ひたすら寝て、今朝はしっかりオイルマッサージして、ようやく復活!
あ~よかった~。
原因はたぶん、疲れかなあ。
最近うまく休めてなかったので、ちょうどよかったのかも。

さて、乳腺炎の時には早めに病院に連絡してくださいね~、と言っていた私。
病院行かなくても治りました。
もっとひどかったら病院に行かなくちゃいけないけど、早めに対処したら、セルフケアでも大丈夫なのかも?
自分の体のことを知る、どうしたらケアできるのか知る、そして実践すること。
その大切さを今回の乳腺炎で学びました。
たくさんのお母さんがそのことを知れば、もっと母乳育児は楽しくなるんだろうな。
少しずつでも伝えていこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.17 19:48:24
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.