カテゴリ:消費税
皆さんこんばんわ。
今日は消費税の必要経費の算入時期についてご説明いたします。 消費税は、所得税や住民税の場合と異なり、事業所得の金額の計算上必要経費に算入することが認められています。 原則的には、申告書を提出したときに租税債務が確定しますので、必要経費の算入時期は、申告書を提出した年となります。 但し例外的に申告期限が到来していない消費税について未払金経理により必要経費に算入した場合には、その処理が認められます。 平成17年分の消費税の申告期限は平成18年の3月31日ですね。従って原則的には、平成17年分の消費税は平成18年分の事業所得の金額の計算上必要経費に算入されることになりますが、平成17年分の決算整理において、次の仕訳を切った場合には、必要経費算入を認めるということです。 借方 租税公課 ××円 貸方 未払金 ××円 今年課税所得が出てしまうという個人事業者の方は、上記の処理を行えば、多少事業所得を圧縮することができます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年02月06日 19時43分55秒
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