004554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

yutari

yutari

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おかあちゃんです。

おかあちゃんです。

Calendar

Category

***

(8)

少年サッカー観戦

(0)

ねこ

(0)

ステップワゴン RK5

(1)

ネットで買い物

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Mar 21, 2011
XML
カテゴリ:***
3月3日・4日頃かな。
ノートPCが立ち上がらず orz

取説を読んだりダンナのPC借りて数日間、検索するとHDDがダメっぽい orz

DELLにメールして、返信内容どおりに確認してmemoって、状態を明日にメールしようと寝て起きて、仕事に行って。
仕事中の午後3時前、東北地方太平洋沖地震が発生。
この地域で、震度6強。
ノーパソどころじゃなくなった。

上司の指示の元、皆で屋外へ避難。
最も揺れてる時は走ったりでけへん。
阪神・淡路大震災の時とは揺れ方が違うなぁーと妙に平静。
あん時は、『ゴゴゴッと地響き。どんっ!がたっがたっがたっ!!』
今回は、『ん?誰か砂利道で両足でも引きずって歩いてんのか?ゆら~、がたっがたっがたっ!!ゆ~らゆ~ら。ぐらぐらぐらっ!ゆ~らゆ~らゆ~ら』
アスファルトに駐車してた車が前後に揺れて、立ってもおられへん。

当然、仕事どころじゃない。
揺れが落ち着いたあたりで、帰宅命令。
だけど皆、車のキーもなんもかんもが更衣室のロッカーの中。
余震が落ち着いてからロッカーまで行くけどウチのロッカーは一番奥。
皆と一緒だと狭いし停電にもなってもうてホンマに真っ暗。
余震が来たら外に非難して、最奥やから他の人が取り出すの待って。
携帯を忘れてたからライトが無い中、手探りで鍵を挿そうにも余震。
やっとこさ私物を取り出し、余震のさなか待ってくれていた上司と共にダッシュで屋外へ。

帰宅途中の道路は信号機が消えていた。

自宅と職場の中間にある子供の小学校へ行きお迎え。
幸い、先生方の誘導のおかげで児童らは誰一人怪我も無く校庭に。
先生方、ありがとうございました。

自宅マンションの外壁にヒビ多数。下の方の壁欠落があり。
部屋の中は冷蔵庫にぴったりとくっついていた食器棚が横に10cm程の移動。今もこの状態。
冷蔵庫が前に2~3cmの移動。戻した。
本棚の中身と上部の物が落下。確認してないけどミシンは絶対壊れてると思う。
60cm水槽の水が半分以下に。ガラス蓋が水中に割れた状態で落下し、買いなおし。熱帯魚ライトも水中に落下したけど使用中。
ずぶ濡れになってもうて捨てる羽目になったもの多数。
ねこ5匹はコタツの中、1匹は洗濯機と壁の間、1匹は押入れの中と、7匹全部の無事を確認。

幸いな事にライフラインのうち、水以外は問題無し。
その水も大家のポカが無かったら4日目には復旧してたでしょう。完全復旧は6日目。

今は、ライフラインは完全復旧。
スーパーにも棚に全く商品が無いって品物もあるけど少し不便な程度。
計画停電も当初予定の茨城県は 実施無し。ありがたいです。
だけど、自宅もこの辺りの商店もただいま節電中。

困ったのは地震の翌週は小学校が全日休校。近隣地域では普通に登校している小学校もあるのに。余震が続く中、子供らだけは不安で仕事を5日も休んだ。
そろそろ、余震も落ち着いたのかなって思った土曜日に大きな余震。半ば本気で子供らの実家への疎開を考えた。
明日から終了式までも午前中だけの半日。ウチも半日出勤をなんて流石に出来ませんて。
今まで、小学校が半日だけの時はお昼の休憩時間には帰宅して、ご飯だけ一緒に食べて職場に行ってたけど、今回はそれが出来そうに無い。
ガソリンに余裕が無いのです。GSも開店してないのです。
震災後、なるべく車を使わず過ごしていたけど今週の自宅~職場の一日一往復が限界です。
この辺りは、公共の乗り物が充実していないのです。
自転車で行くにはこの年齢ではきついです。
灯油も節約してるけど、そろそろ限界。

ガソリン、灯油が一刻も早く欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 25, 2011 01:19:04 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.