【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年07月26日
XML
朝、ザルツブルグでの、お気に入りのジョギングコースである、ザルザッハ川沿いの遊歩道をチクッと走りました。
川上の方へ、ドンドン走って行くと、ホーエンザルツブルグ城塞が、別の角度から綺麗に見えます。
そして、辺りは次第に、高級住宅街の雰囲気を醸し出し始めます。

ところが、雲行きが怪しくなり、ついに雨が降り出してきました。
自転車通勤途中の、地元のおねえさん達も、バッグからカッパを取り出し始めました。
僕も、あわてて、ホテルへ引き返しました。

川沿いの部分は、大きな木立の下を走るので、あまり雨に濡れませんでした。
宿泊している、その名もズバリ、ホテル・モーツァルトは、ミラベル庭園から約500メートル東にあります。
ホテル近くまで来て、雨に濡れた体を、ホテルの部屋の暖かいシャワーを浴びて、温めました。

その雨も、朝食の間に、止んだみたいです。
ザルツブルグの街を、サラッと見て回りました。

やはり、何と言っても、ミラベル庭園ですネ。
かわいい花々が咲いていて、今が一番美しい季節でしょう。
いい雰囲気です。

ミラベル庭園

その他、モーツァルトの生家、モーツァルトが育った家、カラヤンの生家、映画「サウンド・オブ・ミュージック」でも使われた、歩行者専用のかわいいモーツァルト橋...
見所一杯です。

でも、ザルツブルグの一番の魅力は、街そのものだと思います。
細い路地がたくさんあって、そこのお店のショーウインドウが、それぞれ非常に美しいです。
あてもなく、街をウロチョロするだけでも、楽しいです。

その後、車で、ザルツブルグの約20km北にある、オーベンドルフ村へ向かいました。
ここは、クリスマスソング「きよしこの夜」が生まれた村です。

1818年のイブの夜に、この街の、小学校教師グルーバーさんが、ギター伴奏を付けて、二部合唱したのが始まりだそうです。
こじんまりした「きよしこの夜礼拝堂Stille-Nacht-Gedachtniskapelle」があって、グルーバー先生のギター演奏を描いたステンドグラスを見ることができます。
今は、季節はずれですけど、これから、この曲を聴くときは、また違った感情を持って味わえそうです。

オーベルンドルフ

---トレーニング日誌---
本日の走行距離:8km
7月の走行距離:121km

今日のJJ-RUNポイント:8
7月のJJ-RUNポイント:243





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月27日 20時08分02秒
コメント(16) | コメントを書く
[「ヨーロッパ」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【彩湖ウルトラマラ… サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.