407933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユウとはなうた

ユウとはなうた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2006.02.07
XML
カテゴリ:仕事・会社
まじで会社笑ける。
マンガや。絶対マンガや。

2月1日の朝の会議で月間スケジュールなるものが配られました。
そしてその日の朝は2月の予定を部長が読み上げる事から始まったのです。

私が留意しなければならない振込み日や振り替え日なども記載されています。
それと並んで「○○さん誕」の文字。
『誕』は○で囲ってあります。

も、もしや。

「○日、△△振り替え日。続きまして○日、○時より△△会議、○○さんお誕生日。続きまして○日・・・」

やっぱり!!!

社内の月間スケジュール表(A3サイズ)に従業員のお誕生日が!!
ちなみに今月は3名の方、お誕生日です。

見知らぬお名前ばかりだったので、どうやら現場に出ている方のよう。
10月には私のお誕生日も載るんだわ、と思っていたのが先週の水曜日の事。

で、今日。
今日は『清掃会議』というものが昼からあり、続々とオッチャン登場。

「女の子二人も見学してもらって。紹介もしたいし」と社長。
急遽、私たちの為のイスが会議室に運ばれました。

社長・部長を含め、ずらりと並んだオッチャン20名。
まずは社長の挨拶から。そして新人二人の紹介。

その後です。その後!
「今月のお誕生日、○○さん、△△さん、□□さん、前へどうぞ!」と部長。

確実に私の父より年上のオッチャン!!いったい何歳のお祝いだろう??
そして何やらプレゼントを受け取って・・・

その後です。その後!

「ほな、全員起立。ハッピバースディの歌うたおうや」とニッコリ社長。

「さんはいっ」部長。

  はっぴばーすでー つーゆー♪ はっぴばーすでー つーゆー♪
  はっぴばーすでー でぃあ ほにゃららさーーん♪(みんな言う人ばらばら)
  はっぴはーすでー つーゆー♪

拍手!!おめでとうございます!!
って、「つーゆー」ですよ、「つーゆー」。

オッチャン20人が「つーゆー」ですよ。
○十年前なら「男子校ってこんなんかなぁ(笑)」って思ってたはず(笑)

まだあります。
次は個人情報保護についてのレクチャーです。

部長が手にしているのは私が初日にいただいた、あの小冊子です。
みなさんもお持ちのようです。

「じゃ、ここから問題を出します。マルかバツかでお答えください」と部長。

「まず最初の問題。個人情報とプライバシー情報は・・・では、○○さん、お答えください!」

「うーーん、バツ」

「はい、ぴんぽん!プライバシー情報と言うのはですね・・・」

って、「ぴんぽん!」って言ったよ!「ぴんぽん!」って。
部長~、「ぴんぽん!」って!!!!!

この時点で我慢の限界超えました。
「ぶっ!!ぶっはっはっは!!」笑う私を必死に止める新人相方Kさん。

って、言うかね、もう、我慢できないでしょ、これは。
会議室。オッチャン20人。「つーゆー」に「ぴんぽん!」。

これで我慢できる人はエライです。
しかも、その後まだまだクイズは続き、間違った人には「ぶっぶー」って言ってました、部長。

マンガです。もうマンガの世界です。
最高です。ツボにどんぴしゃです。

ま、会社の名誉の為に付け加えますが、その後の会議の内容は
各リーダーより報告有り、安全衛生のレクチャー有り、使用機材のレクチャー有り、とちゃんとした会議でしたよ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.07 22:11:57
コメント(5) | コメントを書く
[仕事・会社] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

通勤ラン New! 岡田@隊長さん

ひっぽくんのそら ひっぽくんのそらさん
MOといっしょに ゆきぽん921さん
魔っ黒家 (まっく… NERO7さん
かみのまにまに ひろっち13さん

Comments

遊とはなうた@ Re[1]:子供の卒業式。(03/20) こじゃがまるさん ありがとう!!! たび…
遊とはなうた@ Re[1]:中学生。(03/15) 何だっけさん 中学生て不思議な時期やねん…
何だっけ@ Re:中学生。(03/15) 私も見てた!!バリでずっとテレビないホ…
こじゃがまる@ Re:子供の卒業式。(03/20) ご卒業おめでとうございます(*^▽^*) 子供…
遊とはなうた@ Re[1]:壊れる為の柵を持つ。(03/16) Happy enさん 暴れてんの?(笑) よく「ハ…
Happy en@ Re:壊れる為の柵を持つ。(03/16) ハルもただいま大暴れ中… 私に反抗するこ…
遊とはなうた@ Re[1]:iPodくん。(03/18) 槍投げちゃんさん >ラジカセ!!TMネッ…
槍投げちゃん@ Re:iPodくん。(03/18) 自分が中学に入学した当時のことを思い返…
遊とはなうた@ Re[1]:疲。(03/01) 槍投げちゃんさん おー。 先月は私も天満…
槍投げちゃん@ Re:疲。(03/01) わかるわ〜 それわかるわ〜 仕事で天満橋…

© Rakuten Group, Inc.