404725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユウとはなうた

ユウとはなうた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.09.22
XML
カテゴリ:ライブ
京都音楽博覧会、良かった!!
京都出身の くるり が主催してるイベントで、今年が3年目。(らしい)


■出演アーティスト

・ふちがみとふなと
・Ben Kweller
・矢野顕子
・BO GUMBO 3 feat.ラキタ
・奥田民生
・石川さゆり
・くるり




そういえば私、数年前に くるり のライブに行き「今日からくるりのファンになります」って宣言したのに、あれ以来一度もライブに行ってなかった。
(曲はiPodに入れて聴いてたよ)



あの時は、たしか大阪城ホールのアリーナ席で、岸田君が小指ぐらいだった。
そして、下の席のお客さんがまるでそよ風に揺られる『つくし』の様に、乱れる事なく品よく揺れていた。
とにかく「くるりのお客さんは品がよろしい」という印象だった。



そして今日。
会場(公園の芝生)につめかけたお客さんの間をすりぬけて…はい、前から2番目の立ち位置キープに成功。



さてそろそろ始まるかなって頃、背中が むわん と暑く感じた。
振り向くと…ものっすごい人、人、人!



おおー!いかにもフェスって感じ!
いかにも祭!!



しかし、流石くるり主催イベントに集まるお客さん、品がよろしい。
私、振り向くまで気付かなかった、私が入った後にさらにこんなに人がたくさん詰まってたなんて。



みんな、人と人との距離が絶妙(笑)
ぎゅうぎゅうに詰まってるかのようで、実はみんな不快を感じない最低限の微妙な距離をキープしてる。
ああ、私もとうとう、あの時の品のよい『つくし』になれたんだわ、と思った。



隣の男の子二人組も「サマソニじゃ考えられないよな!この余裕感!こんな前なのに。誰も押して来ないし。京都、ええわぁ~」と話していた。
たぶん、京都っていうか、くるりのお客さんがいいんだと思う。
いや、京都もそうなのかな。
そうなのかも。



書きたい事はいっぱいあるけど。
絞るわ。絞る。



矢野さん、初めて見た。
私、もっと始終ふわふわしてる人かと思ってたけど、そうじゃなかった。



ピアノ弾くとき、ものすごく力強く感じた。
でも顔はずっとにこにこしてる。
お喋りも楽しかったし、なんか、人間的にすごく好きになった!



もちろん曲も良かった。
なんか、子供の頃の夏休みを思い出す曲があって、楽しい曲なんだけどホロリと来て涙が出た。
(最近涙腺ゆるい…)



ボガンボス、高校生の頃に友達が「オススメやでぇ」と言って貸してくれたけど、当時の私にはあんまりピンと来なかった。
なんか、まさにカーニバルっていうか、お祭り騒ぎっていうか、熱帯夜に甘いフルーツジュースを飲むような、気怠い感じもするような…そんなイメージで、とにかく高校生の頃の私にはズバンと来なかった。



私も今日知ったんだけど、ボガンボスのメンバーは京都出身らしい。
そして、ラキタくんは9年前に急逝したVocalの「どんと」の実の息子さん。



元ボガンボスのメンバー3人でBO GUMBO 3(ボガンボスリー)を再結成、今日はラキタくんをギターに迎えてのライブだった。
なんか、そんなん聞いたら「じーん」となるやん。



しかも「どんとが逝ってしまった時、清志郎さんがこれを唄ってくれました。その清志郎さんも次の世界へ行ってしまわれました。その時僕は、自然にこの唄を口ずさんでいました、聴いてください」とか言われたら、うるる、と来るやん…
高校生の私もボガンボス、ライブに行ってれば好きになってた気がする。
ボーイフレンドのジギーのコピーバンドなんか見に行ってる場合じゃなかったよ、ボケ。



で、みんな一番気になってたんちゃう?
「どうなん?」て。
な、気になってたやろ?石川さゆり!!



たしかに!
なんで石川さゆりやねん!
って、私も思ったし、あそこに集まってた80%以上の人が思ってたはず。



いや、なんで石川さゆりさんなん?
って岸田くんに聞きたいわ、って思った。
今もし岸田くんにバッタリ出会ったら、「サインください」とか「握手してください」とか言う前に「なんで石川さゆり??」って言うてまうわ!って。



実際、私の周りでも「さて…問題は石川さゆりをどう聴くかだな…」「トイレ休憩する?」「でも、今出るとこの場所に戻って来れないよな…」「うーん…どうしよ」ってな会話があちこちで繰り広げられていた。



石川さゆりの次が くるり やし。
この場所に戻れなくなるのは嫌だし…ま、聴くしかないか…、と私も結論付けた。



結局、考える事は皆同じで、誰も動かず、ただ、ステージの上でどんどん豪華に作られていくオーケストラのセットを見つめていた。



しばらくすると音合わせらしく、ポンポンポンポン、と、鼓(?)の音がして、その瞬間に、誰もが『津軽海峡冬景色』の始まりを想像し、なんとなく「おお~!」と盛り上がり、拍手まで出た。
それがきっかけとなり、皆「音楽を楽しもうぜ」みたいな空気になった。



さて、普段、私が行くようなライブじゃ見られない程のオーケストラ。
所狭しとセッティングされ、また、そこに立つ人達が80年代の空気をプンプン漂わせていた。
(髪型とか)
それはなんとなく、ドリフの歌のコーナーを思い出させた。



さっきまでなかったスモークがたかれ、おうおう、演歌界の女王がお出ましになるよ、みたいな雰囲気になってきた。
そして、ステージの袖から白地の着物を着た石川さゆり登場、その瞬間、空気は「ライブ」から「テレビ」に切り替わった気がした。
(テレビみたい…と、周りでつぶやく声もした)



やはり37年スポットライトを浴びて来た女は違うな。
そこは「ステージ」でもなく「テレビ」。
お高くとまっているわけではないけど、見てるこっちが勝手に「テレビ」(遠い場所での華やかさ)を感じてしまう。
そんなオーラ。



もちろん最初は『津軽海峡冬景色』。
もう、みんな、出だしから「おおお~!!」で拍手。(私も)
今まで、カラオケでしか聴いた事のない音が、オーケストラで、しかも、これぞいかにも本物の「津軽~海峡~冬~景色~」を聴けて、なんか、みんな興奮してしまって、もう、いちいち「おお~!!」拍手「ヒューヒュー!」拍手「おお~!」拍手、の繰り返し。(私も)



なんか、ありえないくらい盛り上がって。
トークも流石、37年の貫禄というか余裕というか。
貫禄という重さを感じさせないように『かわいい』『案外オチャメな』キャラを全面に出しつつ、たぶんこれも自然に自分を演出できる技の一つだと思うけど。



でも、ほんま、ちゃんとお客さんを楽しませてくれはった。
流石、石川さゆり。
すごい。



因みに私、今日、ジャンプしたの石川さゆりの時だけだったからね(笑)
いや~、すごいよ、さゆりさん。




奥田民生とくるりは、また後で書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.22 12:49:43
コメント(0) | コメントを書く
[ライブ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

GW後半 岡田@隊長さん

ひっぽくんのそら ひっぽくんのそらさん
MOといっしょに ゆきぽん921さん
魔っ黒家 (まっく… NERO7さん
かみのまにまに ひろっち13さん

Comments

遊とはなうた@ Re[1]:子供の卒業式。(03/20) こじゃがまるさん ありがとう!!! たび…
遊とはなうた@ Re[1]:中学生。(03/15) 何だっけさん 中学生て不思議な時期やねん…
何だっけ@ Re:中学生。(03/15) 私も見てた!!バリでずっとテレビないホ…
こじゃがまる@ Re:子供の卒業式。(03/20) ご卒業おめでとうございます(*^▽^*) 子供…
遊とはなうた@ Re[1]:壊れる為の柵を持つ。(03/16) Happy enさん 暴れてんの?(笑) よく「ハ…
Happy en@ Re:壊れる為の柵を持つ。(03/16) ハルもただいま大暴れ中… 私に反抗するこ…
遊とはなうた@ Re[1]:iPodくん。(03/18) 槍投げちゃんさん >ラジカセ!!TMネッ…
槍投げちゃん@ Re:iPodくん。(03/18) 自分が中学に入学した当時のことを思い返…
遊とはなうた@ Re[1]:疲。(03/01) 槍投げちゃんさん おー。 先月は私も天満…
槍投げちゃん@ Re:疲。(03/01) わかるわ〜 それわかるわ〜 仕事で天満橋…

© Rakuten Group, Inc.