404881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユウとはなうた

ユウとはなうた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2012.02.16
XML
カテゴリ:子供
参観日。
算数。



円柱と三角柱をボール紙で作ってみよう、という内容。



みんなコンパスで円を描いてる。
ストーブの前のユウはだるそうにボール紙をうちわにパタパタやってる。



「先にどちらも展開図を仕上げて。その後円柱をつくりましょう。たぶん今日はもう時間がないから、今日はまず円柱。三角柱は明日しましょうね」



と、先生が言う。
みんな着々と半径2.5cmの円を描き、今度は高さ8cm程の柱部分に取りかかる。
早い子は三角柱の展開図まで行ってる。



ユウはまだゆっくりゆっくりパタパタ扇いでる。
見てる私はイライラし出す。



まさか。
まさか。
コンパス忘れたとか??



イライラにヒヤヒヤが乗っかる。
先生はまんべんなく皆を見回る。
ユウの前も、何度となく通ったはず。



なのに、何も言ってくれない。
『やりなさいよ』とか『忘れたの?』とか。



まさか。
まさか。
もうすでに見捨てられてる??



ユウの隣は昔スイミングで一緒だった女の子。
私が教室に入った時、ちらっと見てにこっとしてくれた。



もしもあの子がおせっかいで口うるさい女の子だったら、、、
今頃『せんせー!ユウくん全然やってませんー!』とか言い出す、けれど、そんなタイミングはとっくに過ぎてる。



私はイライラのヒヤヒヤが募りすぎてきっと今、眉間にシワが寄ってる。
どうしてくれようか?(イラッ)



と、その女の子がスッとユウの机に何かをスライドさせた。
ユウは何も言わずそれを持ち、円を描き出した。
つーか、コンパス!!



やっぱり持って来てないんか!
って思うと同時、麻薬の密売人並の二人の静かで自然なやり取りに驚いて、今のは気のせいか?何かの見間違い?とポカンとしてしまった。



ユウがのんびり展開図を描いてる、その隣で女の子は円柱を作製すべく、ハサミでチョキチョキやりだした。



私はまさかまさかと思いつつ、彼女の持ち手の赤いハサミをずっと目で追った。



まさか。
まさか。
またやるのか?



彼女はハサミを使い終わると少し顔を伏せ、隣の机の上をさりげなく見た。
作業の進み具合を確認してる!って、これはこれだけ目を離さず見てる私にしかわからないだろう。



なぜだかスパイ映画でも見ているような気になってきた。
(いやいや、普通の午後の教室)



と!
彼女の左手がスッと動いて、またユウは何も言わずにそちらも見ずに、次の瞬間にはもうチョキチョキと!
来た!!赤いハサミ!!




つーか、すげー!!
密売人!もしくは国家スパイ!!




そしてあっという間にユウは皆に追いついていた。




先生が前を通り、
「うん、やっぱり早いね」と。




そこで私は気が付いた。
先生はたぶん、全部わかってる。
これがいつものユウなんだろう。



忘れたの何なのうるさく言うより、結果出来た事をとりあえずは認めてほめてあげようと。
って、先生若いのにすごいなー。
感謝します。本当に。



隣の女の子も。
なんなん、めっちゃええ子やん!!
ていうか、知らんかったけど結構仲良しなんやろか(笑)



なんか、ほんの数分間にたくさんいろんな感情を味わうことができて、ただの参観じゃなかった気がする。
けど、ユウに一言だけ言いたい。






先に作るのは円柱やで。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.18 01:17:32
コメント(0) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

GW後半 岡田@隊長さん

ひっぽくんのそら ひっぽくんのそらさん
MOといっしょに ゆきぽん921さん
魔っ黒家 (まっく… NERO7さん
かみのまにまに ひろっち13さん

Comments

遊とはなうた@ Re[1]:子供の卒業式。(03/20) こじゃがまるさん ありがとう!!! たび…
遊とはなうた@ Re[1]:中学生。(03/15) 何だっけさん 中学生て不思議な時期やねん…
何だっけ@ Re:中学生。(03/15) 私も見てた!!バリでずっとテレビないホ…
こじゃがまる@ Re:子供の卒業式。(03/20) ご卒業おめでとうございます(*^▽^*) 子供…
遊とはなうた@ Re[1]:壊れる為の柵を持つ。(03/16) Happy enさん 暴れてんの?(笑) よく「ハ…
Happy en@ Re:壊れる為の柵を持つ。(03/16) ハルもただいま大暴れ中… 私に反抗するこ…
遊とはなうた@ Re[1]:iPodくん。(03/18) 槍投げちゃんさん >ラジカセ!!TMネッ…
槍投げちゃん@ Re:iPodくん。(03/18) 自分が中学に入学した当時のことを思い返…
遊とはなうた@ Re[1]:疲。(03/01) 槍投げちゃんさん おー。 先月は私も天満…
槍投げちゃん@ Re:疲。(03/01) わかるわ〜 それわかるわ〜 仕事で天満橋…

© Rakuten Group, Inc.