404769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユウとはなうた

ユウとはなうた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2012.07.24
XML
カテゴリ:仕事・会社
そろそろ社内新聞の発刊日。
表面は今まで通り、課長が仕切ってる。
けど、裏面は女子4人で作った。



一度、まだ完成していないときに「チェックするわ」と言われて見せたけど、具体的に何か変えるようにとは言われなかった。
けど、何か言いたそうだった。
「あんまり勝手なことせんといてや、格調高い新聞にしてるんやから」と言って去ってったから。



完成した裏面を、いつどのタイミングで出せばいいのか、それが問題だった。
はっきり言って課長には一言一句触らないでもらいたい。
もう、ほんま、それは5月7日の日記を読み返してマジで思う。
マジで強く思うっ!



だから、「チェックお願いします」とは出したくない。
出したら最後、わけわからん課長風味を無理から出してきよる。
嫌や絶対。



表面が出来たと同時にさりげなく、課長ノーチェックで印刷したい。
けど、そんなん無理やろな、どうしたらいいかな、、、
悶々と考えていた。



すると林檎っさんがやって来て、

「裏面いけますか?もう表面は出来てOKもらってるんですけど」

と、言った。




「そう!それでどうしようか悩んでんねん。もし、今回『チェックお願いします』って言ったら、今後もずっと裏面に介入してくるやろ?それは避けたいねん」

私はコソコソ囁いた。



今回は何を言われても言い返せる自信があった。
完成前に社長に「こんな感じで載せていいですか?」とさりげなくOKをもらっていた。
なんせ記事の中身、社長へのインタビューで、ほとんど社長の台詞なのだ。



だから何か言われても「社長にはこれでOKもらってます!」と言ってはねのけてやろう、と思っていた。
今回はそれで通る、と。



ただ、問題は今後。
今回、第一回目にして『完成前に課長にチェックしてもらう』という行程を作ってしまうと次回からも必ずそれは必要になってくる。
そうすると絶対に課長風味を投入してきよる。
間違いない。



今回はたまたま社長へのインタビュー記事で、社長がOKの文章を変えるわけにはいかないって理由があるだけで、これが掃除のオッチャン特集やってみ?
全力投球してきよるで、絶対に。
『こんな文章載せれるか!』とか『センスないのぉ!』とかなんとか言って。



けど、私らからしたらセンスないのはそっちやねんっ!
何年か前に部長が書いた『今や孫に頭が上がらないジィジとバァバなのでした』みたいな文を、『おじいさん』と『おばあさん』に直していたのにはゾッとした。



『今や孫に頭が上がらないおじいさんとおばあさんなのでした』めでたし、めでたし、はい、おしまい。
って、昔話みたいになるやろーっ!
部長が書いた、自分と孫のなんだかほんわかなストーリー、はい、台無し!!



ま、これが課長の言う『格調高い新聞』らしいからな。
ガッチガチすぎて全くおもんないし!
わけわからんし!
違う話になってるし!



つーか、社内新聞!
たかが、社内新聞!!
格調なんか求めてないっ!



求めてるモンが違うっつーのっ!
ライオン元社長も「交流が深まればいいな」って言うてはったのにー!!



掃除のオッチャンの、そのまんまの味が出ればいいねん!!
わざわざ格調高く、ガチガチの課長風味にしてどうする!?




課長の『今思うこと』シリーズ、どーでもええわーいっ!






ま、ま、そんなわけで今後の事を不安に思い、どうしたもんかなーと考えていた。




私「そうや!林檎っさんが『もう印刷しましょうか?』って声かけてきて。それで『頼むわ』て言うたら何事もなかったかのようにサラーっと両面印刷してしまおう!」


林檎「いいですね!」


私「で、もし『裏面どうなってる?』と聞いたら、しゃーない、わざと『はなうたさん裏面ちょっと見せてください』て言いに来て。そうなれば出すわ。何気にこちらからは出さないって態度にしておくわ」


林檎「わかりました!」




というわけで、行ってもらった。
即、「出してください」って言われた。



あーあ。
またわけわからんこと言うて来そう、、、






しばらくして、

「よし!これでいこう!」

と、課長の声。




え?マジで?
課長風味なし?
なしでいいの??



やったーーー!!



さ、さ、早く!
気が変わらない内に印刷だーっ!




で、あっという間に仕上がり、今日中に配布することに。
林檎っさんと私で手分けして配布してたら、課長が大きな声で一言、








「おれ、こんな新聞にしたかってん!!」








は??








さらに、








「やっと思い通りになったわ~」








は??








さらに、
さらに、








「オッサン(ライオン元社長)が、あれ直せこれ直せ、うるさかってん~」










はぁぁあああ!?
はぁぁあああ!?
はぁぁあああ!?(全力で)











いやいやいやいや!
あんたがそうしてたんやん!!
知ってるし!!
それが嫌でライオン元社長に言って、私らが言ってるとはバレないかたちで変えて欲しいってお願いして、それでライオン元社長が「裏面も作るように」と言ってくれたのに!!



わけわからん!!!
何??まるで、ライオン元社長いなくなったからやっとオレの味が出せたわ~みたいなこと、言ってくれちゃってんのさ!!
ちゃうやろーーー!!



あんたの味とちゃうし!!
それ、女子4人で作ったし!!
4人の味やしーーー!!



しかし、課長は完全編集長気取り。
ほんま、恐ろしいわ。
ほんま、オッサン何言うとんねん。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.25 20:23:56
コメント(0) | コメントを書く
[仕事・会社] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

GW後半 岡田@隊長さん

ひっぽくんのそら ひっぽくんのそらさん
MOといっしょに ゆきぽん921さん
魔っ黒家 (まっく… NERO7さん
かみのまにまに ひろっち13さん

Comments

遊とはなうた@ Re[1]:子供の卒業式。(03/20) こじゃがまるさん ありがとう!!! たび…
遊とはなうた@ Re[1]:中学生。(03/15) 何だっけさん 中学生て不思議な時期やねん…
何だっけ@ Re:中学生。(03/15) 私も見てた!!バリでずっとテレビないホ…
こじゃがまる@ Re:子供の卒業式。(03/20) ご卒業おめでとうございます(*^▽^*) 子供…
遊とはなうた@ Re[1]:壊れる為の柵を持つ。(03/16) Happy enさん 暴れてんの?(笑) よく「ハ…
Happy en@ Re:壊れる為の柵を持つ。(03/16) ハルもただいま大暴れ中… 私に反抗するこ…
遊とはなうた@ Re[1]:iPodくん。(03/18) 槍投げちゃんさん >ラジカセ!!TMネッ…
槍投げちゃん@ Re:iPodくん。(03/18) 自分が中学に入学した当時のことを思い返…
遊とはなうた@ Re[1]:疲。(03/01) 槍投げちゃんさん おー。 先月は私も天満…
槍投げちゃん@ Re:疲。(03/01) わかるわ〜 それわかるわ〜 仕事で天満橋…

© Rakuten Group, Inc.