641941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有害図書撲滅

有害図書撲滅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Comments

シロチドリ@ おお! ローソンの対応はいいですね。 ぜひ …
tanakakj@ もう一つ忘れていました。  今年は市の方から青少年補導委員を依頼…
tanakakj@ 近くのローソンもこの間入ったら変わっていました。  本当に感謝します。対策に応えてくださ…
xxあちxx@ これも 中高生対象の「ファッション誌」です <sm…
ドミニアD@ どうですか? ちゃんと調べて勉強しました? まあ、ア…
2004.07.07
XML
カテゴリ:セブンイレブン
毎日のリポートは、セブン・イレブン本部には欠かさず配信しておりますが、久しぶりに電話をしてみました。
そこで、「セブン・イレブンとしては、男性誌(有害図書とは言わない)は外に陳列するのは、止めるようにする方針です。」との返事を頂きました。

正確には、「セブン・イレブンでは、読者に入荷を告知する目的で、サッシ越しに表紙が見えるように週間・月刊誌を陳列する場合、並べるのは「情報誌・ファッション誌に限定する」これが本部方針のようです。

それを裏付けるように、各店舗の陳列状況が一変し、男性誌が一斉外から見えなくなりました。

★ セブン・イレブン店舗の外の陳列状況写真公開 最新 7月07日
(1) セブン・イレブンの変化(A)/ 大和市自宅付近のセブン・イレブン
(2) セブン・イレブンの変化(B)/ 改善が見られる
(3) 座間(2)セブンイレブンの実態/ 変らず有害図書を陳列していた店舗が無くなりました。
(4) これが「有害図書」の陳列実態! 最後まで残っておりましたが、7月5日で無くなりました。

これで、私の自宅近郊(中央林間~南林間駅周辺)のセブン・イレブンの各店舗の外の有害図書(成人雑誌等)は一掃されました。
本部が止める方針ですから、全国も無くなると思います。
このHPをお読みの皆様は、お近くのセブン・イレブンをチェックして見て下さい。
改善されていない店舗がありましたら、セブン・イレブン本部か、私まで連絡下さい。

   ---------------------◇---------------------

それでは、他のコンビニの状況は如何か?ご紹介致しましょう。
◆まず、7月3日のリポートで紹介したサンクスは、

(1)◆7月3日 サンクスにおくった抗議メール

○○林間○口店のサンクスは、神奈川県青少年育成条例に違反しております。

私はセブン・イレブンが外に有害図書を陳列している事に抗議しておりますが サンクスの○○林間○口店も、同じように有害図書を外にわざわざ表紙を向けて陳列しておりました。
写真も取りましたので、メールアドレスを教えて頂ければ添付で送ります。
至急、改善して頂きたく要望いたします。

  ---------------------◇---------------------

(2)7月5日 サンクス本部より以下の内容のメールが届きました。

この度は、サンクスをご利用いただいたにも関わらず不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた内容を早速店舗指導員に伝え、改善に繋げたいと思います。
この度は貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い致します。

(3)本当に変ったのか、7月5日 夕方に確認に行きました。
写真を撮りましたので以下、ご確認下さい。
サンクス店舗の外の陳列の変化

(4)7月7日 電話にて担当者に確認しましたが、今後このような事がないように、店舗を指導していきますとの事でした。

 サンクス http://www.sunkus.co.jp/ 

お電話でのお問合せは、
   フリーダイヤル  0120-500-394 (受付時間:平日9:00~17:45)

---------------------◇---------------------

■ローソン お電話でのご意見承り先
 0120-07-3963(受付時間:月~土 9:00~17:45)

電話して、「有害図書」の取り扱いについて聞きました。
東京都の条例に会わせて、7月1日から「全店舗区分陳列を徹底いたします。」との返事でした。
「守っていない店舗もありますよ」とお尋ねすると、「直営店以外の、店舗までローソンのカンバンで営業をしておりますので、必ず守らせます。もし条例違反している店舗がありましたら、お電話下されば、即対応いたします。」
これが本部の方針ですから、違反している店舗がありましたら、連絡して改善を要求致しましょう。

  ---------------------◇---------------------

各コンビニの本部に電話して感じる事は、「有害図書」に関して市民の目が厳しくなっているので、「真剣に対応しなくてはいけない」との認識を持っているようでした。
ですから、これからは、市民が地元のコンビニに対して要チェックし
(1)有害図書の区分陳列の徹底しているか (2)管理は大丈夫か
悪い店舗は、本部に抗議して改善してもらいましょう。
ご協力、よろしくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.24 19:26:41
コメント(7) | コメントを書く
[セブンイレブン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.