1425115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青森の弁護士 自己破産 個人再生 

青森の弁護士 自己破産 個人再生 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yuuseiーyuusei

yuuseiーyuusei

Category

Freepage List

Calendar

2007.11.24
XML
カテゴリ:不動産
共有物分割による形式的競売と法定地上権の成否

土地建物 共に父親の所有

父親死亡 遺産分割協議 
 
建物はAが取得 敷地はAを含む相続人5人の共有となった (Aの持分6分の2)

その後AはBに対し、土地の持分に抵当権設定 

建物について譲渡担保を原因として所有権移転登記

その後A以外の相続人から敷地につき共有物分割請求  形式的競売に付される

敷地を競売で取得した原告から建物所有者(Bから購入したとする者)に対し、建物収去と

地明け渡しの請求

被告は法定地上権の成立を主張して争った

福岡高裁平成19年3月27日判決 法定地上権の成立を認めなかった。

                     判例タイムス1250号335頁


ブログランキング参加してます。

↓ クリック、よろしく!



banner2.gif





CIMG1996.JPG

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.24 08:57:10



© Rakuten Group, Inc.