1188998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆーすかスペシャル ブログ編

ゆーすかスペシャル ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ゆーすか4842@ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.09.06
XML
カテゴリ:いろいろイベント
やってまいりました、KEKの一般公開。
去年、の一般公開に参加したときには、この研究施設から2008年ノーベル賞受賞者が出るとは思いませんでしたが。
高エネルギー加速器研究機構一般公開8

今回はVS仲間でもありサイクロトロン萌えでもあるSANAさんと行きました。
昨年のノーベル賞受賞が話題となって混んでいるのかなー?と思ってましたが、思ったよりも混んでない・・・?夏休みを過ぎるとお子様たちは来なくなってしまうんでしょうか(夏休みの自由研究のネタにならないとか)

今回は片っ端から見るわけには行かないので、KEK行きシャトルバスに乗る前にもらったマップにあった「迫力を体験しよう(3時間コース)」+αで行くことに。

去年の教訓から場内はほとんど無料循環バスを利用します。

○電子陽電子入射器
去年と同じような写真ばかりだったので省略(笑)

○KEKB Bファクトリー加速器
高エネルギー加速器研究機構一般公開1
なんか派手なのが・・・省スペース高効率化に貢献したとか。

高エネルギー加速器研究機構一般公開2
あいかわらずかなりの距離を歩きます。

高エネルギー加速器研究機構一般公開3
なんとなく萌え写真

高エネルギー加速器研究機構一般公開4
入射点。ビーム輸送路と主リングが交わるところ(と書いてある)

○フォトンファクトリー
高エネルギー加速器研究機構一般公開5
放射光を利用してこんな実験もやっているようです。
光るタンパク質の実物は初めてみました。以前行った栄養ドリンクを光らせる実験を思い出した・・・

○Bファクトリー筑波実験棟
高エネルギー加速器研究機構一般公開6
やっぱり迫力といったらこれ。小林・増川理論の実証をしたBelle素粒子検出器。

KEKBを1周したあとは機械工学センターや超伝導低温工学センターも回りました。

高エネルギー加速器研究機構一般公開7
最先端なことをやっていると思いきや、旋盤で巨大レコードをつくったりとおバカなことも・・・こういうの好きです♪

帰りに国際交流センターによりましたが、やっぱりいましたJ-PARCの有名人・・・
金髪というか白くなっててちょっとびっくり。

KEKを出た後は、ちょっと(いやかなり)離れたスタミナラーメン がむしゃでスタミナラーメンを食べました。

バスを使ったのにそれでも結構お疲れモードな2人は帰りのTXで爆睡でした(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.23 21:57:34
コメント(1) | コメントを書く
[いろいろイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.