カテゴリ:お嬢&坊ちゃんの事
18日(土)午後から参観日でした^^ 私はお嬢の教室から、土曜で仕事休みの旦那は坊ちゃんの教室から行きました~ お嬢は「算数」、坊ちゃんは「こくご」の授業でした♬ 5年生の算数、ただ式を求めて計算するだけでなく その式になるにはどうしてか…と言うところを考えなければいけなくて 最初はそれを個々に考えていたけれど、私もママ友もさっぱり分からなくて 「・・・」な授業でした^^; 4年生のころから、単に式・答えだけの計算ではなく 応用のきく考え方?で、簡単な計算も難しく求めることが増えていて 「着いていけない!」と思っていたけれど、益々着いていけなくなりそうです… 私、学生のころは「算数」「数学」が大好きで自信あったのだけど その自信がいとも簡単に崩れ去りました。。。 昔からこんなに難しい解き方、考え方してたかな…? 20分過ぎたところで、ママ友と一緒に坊ちゃんの教室へ☆ 私が移動したので、旦那もお嬢の教室に向かいました~ 坊ちゃんは教科書は使わず、「かっぱ」と言う題材のプリントで授業してました^^ 「かっぱ」 かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とってちってた かっぱなっぱかった かっぱなっぱいっぱかった かってきってくったかっぱ まずは意味を考え、その後正確に早く読む練習をして、発表をしました♪ 坊ちゃんは自信がなかったらしく、一切手を挙げず^^; でも、授業は楽しかったようで、家でも言っていました♡ その後の懇談会、私は坊ちゃん、旦那はお嬢のほうに出席しました^^ 2年生は9人、5年生は14人の出席だったようです… 坊ちゃんの担任の先生は20代後半くらい?の男の先生なのだけど 9月いっぱいまでの担任で、それ以降は長期出張から戻った先生に代わります~ そのせいもあるのか分からないけど、なんだかやる気が見えない? 「役員の紹介と書いてありますが、しないといけないですかね?」と言われたので 「私たちは役員の方分かりますけど、先生は知らなくていんですか?」と私が言ったら 「なるほど、そう言うことか…」なんて言ったり 「時間がいっぱいありすぎて、何を話すのか?」と言われたので 「自己紹介しましょうか?先生、分からないでしょうから」とママ友が言ったら 「それもそうですね」なんて、自己紹介すら私たちから言わす始末… 今までの担任の先生は私たちと同じ目線で子供たちの椅子に座り 自分のほうから話を振って懇談を進めてきたけど この先生は自分の教壇に1人離れて座り、私たち保護者から話を振らないと 懇談が進みませんでした^^; ただ、理科系の先生なのか?作ることや実験が好きなようで 先日も草木染めの経験を子供たちにさせてくれたのだけど この先もスライムを作ったり、片栗粉で粘土を作ったりと、子供たちが喜びそうな 家では出来なそうなことを図工や生活でしてくれるみたい♬ その部分「だけ」はいいかなっとw お嬢の先生は授業見た感じだけなので、まだあまりよくは分からないけど 「怖い」オーラはビンビンに出ていて、ザ・先生って感じの先生でした~ お嬢が1年生のときもかなり厳しい先生だったので、子供たちも1年生のころのように シャキン!としていいかもw 懇談会で「62歳」と言われていたようなので、私たちの親世代のベテラン先生ですね^^ 懇談会後の総会は旦那に出席してもらって、毎年のことながら ママ友の子供たちを連れて帰宅し、15時過ぎ~17時まで我が家で遊びました☆ 明日22日からは家庭訪問開始で、我が家は23日(木) まったく知らない先生で1対1で話すのはとても緊張するけど、がんばろ~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.04.21 09:45:17
|