788832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうよしき記録

ゆうよしき記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

2015.04.18
XML

18日(土)午後から参観日でした^^

私はお嬢の教室から、土曜で仕事休みの旦那は坊ちゃんの教室から行きました~
お嬢は「算数」、坊ちゃんは「こくご」の授業でした♬

5年生の算数、ただ式を求めて計算するだけでなく
その式になるにはどうしてか…と言うところを考えなければいけなくて
最初はそれを個々に考えていたけれど、私もママ友もさっぱり分からなくて
「・・・」な授業でした^^;

4年生のころから、単に式・答えだけの計算ではなく
応用のきく考え方?で、簡単な計算も難しく求めることが増えていて
「着いていけない!」と思っていたけれど、益々着いていけなくなりそうです…

私、学生のころは「算数」「数学」が大好きで自信あったのだけど
その自信がいとも簡単に崩れ去りました。。。
昔からこんなに難しい解き方、考え方してたかな…?

20分過ぎたところで、ママ友と一緒に坊ちゃんの教室へ☆
私が移動したので、旦那もお嬢の教室に向かいました~

坊ちゃんは教科書は使わず、「かっぱ」と言う題材のプリントで授業してました^^


「かっぱ」

かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた

かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくったかっぱ 

まずは意味を考え、その後正確に早く読む練習をして、発表をしました♪
坊ちゃんは自信がなかったらしく、一切手を挙げず^^;
でも、授業は楽しかったようで、家でも言っていました♡

その後の懇談会、私は坊ちゃん、旦那はお嬢のほうに出席しました^^
2年生は9人、5年生は14人の出席だったようです…

坊ちゃんの担任の先生は20代後半くらい?の男の先生なのだけど
9月いっぱいまでの担任で、それ以降は長期出張から戻った先生に代わります~
そのせいもあるのか分からないけど、なんだかやる気が見えない?

「役員の紹介と書いてありますが、しないといけないですかね?」と言われたので
「私たちは役員の方分かりますけど、先生は知らなくていんですか?」と私が言ったら
「なるほど、そう言うことか…」なんて言ったり
「時間がいっぱいありすぎて、何を話すのか?」と言われたので
「自己紹介しましょうか?先生、分からないでしょうから」とママ友が言ったら
「それもそうですね」なんて、自己紹介すら私たちから言わす始末…

今までの担任の先生は私たちと同じ目線で子供たちの椅子に座り
自分のほうから話を振って懇談を進めてきたけど
この先生は自分の教壇に1人離れて座り、私たち保護者から話を振らないと
懇談が進みませんでした^^;

ただ、理科系の先生なのか?作ることや実験が好きなようで
先日も草木染めの経験を子供たちにさせてくれたのだけど
この先もスライムを作ったり、片栗粉で粘土を作ったりと、子供たちが喜びそうな
家では出来なそうなことを図工や生活でしてくれるみたい♬

その部分「だけ」はいいかなっとw

お嬢の先生は授業見た感じだけなので、まだあまりよくは分からないけど
「怖い」オーラはビンビンに出ていて、ザ・先生って感じの先生でした~
お嬢が1年生のときもかなり厳しい先生だったので、子供たちも1年生のころのように
シャキン!としていいかもw
懇談会で「62歳」と言われていたようなので、私たちの親世代のベテラン先生ですね^^

懇談会後の総会は旦那に出席してもらって、毎年のことながら
ママ友の子供たちを連れて帰宅し、15時過ぎ~17時まで我が家で遊びました☆

明日22日からは家庭訪問開始で、我が家は23日(木)
まったく知らない先生で1対1で話すのはとても緊張するけど、がんばろ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.21 09:45:17



© Rakuten Group, Inc.