787942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうよしき記録

ゆうよしき記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

2017.05.19
XML
カテゴリ:坊ちゃんの事

19日(金)は小学校の給食&授業参観がありました^^

12時15分から給食参観があり、行ってみると役員のママ友以外
坊ちゃんの学年は私のみで、各学年の役員が給食参観の準備でいなくなると
残ったのは私と5・3・2年生のお子を持つママの2人だけ…

去年までは仲のいいママ友と行っていたので気にならなかったけど
今年からそのママ友が働き始めたので、1人で行ってみると
こんなにも見に来る人が少なかったっけ!?って感じでビックリ…

幸いにも残ったもう1人のママが会えば話す人だったので
そのママが隣の5年生のお子を見てるときは、一緒に話しながら
坊ちゃんの様子を教室の外から見ました~

「それにしても寂しいね」と何度会話したことかw

給食参観は35分までで、そこから給食試食会&給食懇談会があったのだけど
私は参加することにしてなかったので、家に1度戻りました。

13時55分から授業参観があり、坊ちゃんの学年は「算数」でした☆
35cmの椅子に乗ると175cmになり、55cmの脚立に乗ると195cmになる
女の子の身長はいくつでしょう?と言った問題をして
その後、応用の問題を1問したのだけど、なんともグダグダの授業で…

しかも、問題をグループで解いているときに担任の先生が
「よければお子さんのところに行って見てあげて下さい」と言い出し
何人かのママはお子のところに行って教えていました。

授業中に親が子どもに勉強を教えるってどうなんでしょうね!?
図工とかでなにか作る手伝いをするのとはわけが違うし
私はなんだか違うんじゃないかな?って思ったのですけど…

だったら、4月の授業参観のときも今回の授業参観のときも
後ろに立ったまま1度も動くことなかった補助の先生が
担任の先生と一緒に教えて回ればいいのでは?と思ってしまいました。。。

その後の懇談会には全員で5人のママが参加して
坊ちゃんの学年にしては珍しく1時間近く話しました~
と言っても、先生が投げかけた質問やママが先生に聞いた質問を
ママたち同士で話して解決していった感じ?
先生が考えている間に誰かが答えてるみたいな??
新任の先生なので話に入りにくいし、なかなか答えにくいですかね^^;

懇談会後、靴箱のところで立ち話が始まり、気づくと17時のサイレンが!
立ち話の途中で1人のママ友が帰ったけど、その後も4人で1時間以上も話してました^^;

今週は中学校の給食&授業&部活参観があるのだけど
お嬢は授業参観しか行くことを許してくれないのでw
遅めの参加になりそうです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.22 11:47:01
[坊ちゃんの事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.