787975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうよしき記録

ゆうよしき記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

2017.05.24
XML
カテゴリ:お嬢の事

24日(水)は中学校の給食&授業&部活参観がありました^^

お嬢は授業参観以外、私が見に行くことを嫌がるので
給食参観には行かずに授業参観から見に行きました~

前回は全学年が担任の先生の科目授業だったけど
今回は全学年が副担の科目授業と言うことで、1年生は「体育」でした。

体育館であった授業は「ダンス」で、男の子は2チーム、女の子は8人全員で
テーマに沿って自分たちでダンスを考えて披露してました。

その後、部活懇談会があり、音楽部は7人中私を含めた3人の保護者が参加しました。
平日・休日の部活活動の時間や1年間の予定などを話し
予定時間30分あったのに、15分くらいで終了…

その後はクラス懇談会だったのだけど、まだ時間があったので
クラス懇談会のあとに予定してた部活参観をしてもいいと顧問の先生が言って下さり
1人のママ友に誘われて、お嬢に嫌がられるだろうなとは思いつつ
ほかにどこにも行けないので、意を決して部活参観に行きました。

音楽室に入ると、私と目が合うなり、やっぱりお嬢はイヤな顔をして^^;
それでも部活中なので、なにも言えないお嬢をいいことに10分くらい見てましたw

お嬢の担当はフルートなのだけど、しっかり音も出てて
メロディーもちゃんと吹けていたのにビックリ!
見に行けてよかったなと思いました^^

その後、時間になったのでクラス懇談会へ~
クラス懇談会では通知表のつけかたを詳しく言われ、内申書の説明も軽く…
そして、保護者1人1人が最近の子どものことを発表したのだけど
中間テストも終わったばかりなので、みんな口を揃えて
「テスト勉強期間はイライラしてた」「勉強時間4時間・8時間はムリ」
「長時間だらだらするよりは短時間集中してしたほうがいいのでは」と言ってました。

私もお嬢がその時間を気にするあまり
ストレスがかなりたまっていたので、そのことを言いました。

保護者全員が発表した後に先生が
「今から勉強時間4時間、8時間と言われるとビックリするかもしれませんが
子どもたちは勉強時間2時間と言っても1時間しかしないし
3年生にもなるとそれが当たり前になるので、それに向けて今から勉強すると言うことを
癖付けていきたいので、これからも言っていきたいと思います」と言われました。

2時間と言っても1時間しかしない…そういう子も中にはいるかもしれないけど
4時間・8時間するように言われたことによって
イライラしたり、ストレスがたまった子はみんなの話を聞いてたくさんいた訳で…
でも、ほかのママたちも私と同様、時間はあまり気にせずに
集中して勉強をすればいいと言う考えをもっていたのでそこは安心しました。

お嬢は勉強の仕方があまり分からず、試行錯誤しながら長時間机に向かっていて
手探りながらも今回の中間テストはどの教科もいい点数が取れたのだけど
「1学期の中間テストはいい点数が取れるのが当たり前。期末テストからは難しい」と
試験週間のときに各教科の先生に言われてたみたいで
このままの自分の勉強の仕方ではダメだと思ったようで、進研ゼミをしたいと言うので
今週初めに申し込みをしました。

お嬢の学年は塾に行ってる子が2~3人?進研ゼミしてる子も2~3人?
でも、中間テストが終わり、結果が返ってきたことにより
勉強をどうにかしなくては…と、話した2人のママ友が言っていたので
今からもっと増えていくんでしょうね~

小学4年生のときの1年間だけしてた進研ゼミ…
そのときはやっていてもあまり意味ないかな?と私自身は思ったのだけど
今回は今のお嬢に合って、力強い味方となってくれるといいなと思ってます^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.26 10:38:23
[お嬢の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.