ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場

ホーム
日記
プロフィール
オークション
掲示板
ブックマーク
お買い物一覧

PR


 


メール

フリーページ

ほんとうのかお


114332 ランダム
♪遊遊HOUSE♪ (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】


♪遊遊のお気まま日記♪

<< 前のページへ一覧

全て | いろんなお話(1) | 最近読んだ本 | 高知県のこと | スワンの釣り馬鹿 | 高知県の名水 | お〜るど記 | ごりやくさん | 高知うどん食べ歩記 | ポンズの日記 | お遍路記 | うまい物 | 草木&花 | 四国霊場奥の院 | 。。 | 四国別格二十霊場

2009年07月20日 XML このブログを購読する

 お遍路お礼参り −お遍路記ー
[ お遍路記 ]    

oreimairi

今日は、香川県の善通寺に行ってきました。
三年前、四国八十八ヶ所参りを始めたのですが、お礼参りということを知らなくて、
高知県辺から始めて、行ける日に行けるお寺に行くという乱れ打ちだったので、
最初の参拝寺もわからなくなっていたし
お礼参りをしていなかったのが気になっていました。

「お礼参りはどこでもいいですよ」とお寺さんに教えていただいていたので、
四国霊場奥の院参りの終わりに際し、
四国八十八ヶ所、四国別格二十霊場、この3年間の全部
弘法大師お誕生地の善通寺でお礼参りを果たしてきました。
納経帳全部に御朱印もいただいてきました。

「おわった〜」とホッとしたのと、
車の事故もなく、自分も家族達も健康で、
無事にお礼参りまでできたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

「感謝は誰に?」って聞かれたら・・
そうですね、一番は夫です。
夫が連れていってくれたおかげで巡ることができたのですから。。
素直にそう思えることがご利益、だと思えます。
そして、お遍路する前には思ったこともなかったのですが、
今は、大いなるものに感謝できる自分がいます。。

何度も行った香川県ですが雨は初めて、しかも今日は大降りです。
一番最初の2006年4月のツァーのお四国参り(1〜11番)の日も大雨でした。
雨で始まり雨で終わった3年間のお遍路でした。


私の「お遍路記」はこちらからどうぞ。。




最終更新日  2009年07月21日 16時20分32秒


2008年12月30日

 高野山参拝 ーお遍路記ー
[ お遍路記 ]    

kouyasan21,12


12月27日、高野山へ行ってきました。
その日の高野山は良いお天気でしたが、気温は‐5゜
道はアイスバーンの所も多く、日陰には雪が積もっていました。
3度目の高野山でしたが、
車も人影も少なく、以前とは別の高野山でした。
参道も奥の院も、こんな所だったんだ・・と拝観し、
人様に遠慮もせずにゆっくりとお参りできました。
初めての壇上伽藍はきれいな雪景色、
金剛峰寺は拝観料が無料になっていて、
思う存分に見学し、改めて歴史の深さに感銘しました。

お遍路を始めるとき、
楽天のお友達に「お参りはゆっくりとして下さいね。」といわれました。
日数をゆっくりなのか急がずに一寺をゆっくり拝観するのか、
ゆっくりの意味がわからなくて、ずっと心に残っていました。

ゆっくり、ゆっくりと般若心経を唱えました。
結願の意欲もしぼんでいたけれど、また高野山まで来る事ができた・・
いろんな人に出会った・・
いたらぬ事だらけだったけどお遍路さんしてよかった・・
など・・この日までのことを思い巡らしながら
一字一句をきちんとゆっくりと唱えました。

人影も少なく、一人でお経を唱えていると、
他のことは何も頭に浮かばず、般若心経の文字だけが目に映り、
気持ちがす〜っとするようなことがありました。
広大な高野山に、今自分が一人だけ・・みたいに思える瞬間がありました。
そして、今どうしてここに立っているのかな・・と自問自答する自分がいて、
そして、あの人にもあの人にもにやさしい心をもらっていたのに、
肩肘はって心を閉ざしていたのは自分だった・・とそう思ったら、
いろんなことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私は生かされてきたんだ・・って遍路でよく耳にした言葉が浮かびました。
それから、なんでだかとてもとても自分がいとおしくなって・・
今迄、自分をほめるとか、そんなことは一度もなかったのに、
自分なりに頑張ってきたんじゃないか、えらいよ、
と自分で自分のことがとてもいとおしく思えたのです。


ただゆっくりとお参りしただけ・・です。
文字にしたら長くなってウソ、みたいな話ですが、
その時の自分の心はそんなでした。

お経に集中してゆっくり唱えることで、
瞑想状態に導かれたのではないか・・と思えます。
瞑想状態とは・・ってそれは私には説明できませんが、
もし私がそうであったのなら、
心が軽くなって幸せな気持ちになることは確かです。

全く信仰という事にかかわっていない、
また信仰心もない私が得た、「ゆっくり」の意味です。

またいつかきっと、高野山に行きたい・・って思います。



私の「お遍路記」はこちらからどうぞ。。




最終更新日  2009年01月31日 11時58分28秒

2007年06月05日

 第五十ニ番札所 太山寺(たいさんじ)
[ お遍路記 ]    

―第一巡目―(2006年07月22日)

二層の楼門で四天王を祀っています
52-roumon

楼門付近でミミズクが休憩?していました。
人に大変慣れている様子でした。
52


―第二巡目―(2007年07月17日)


最終更新日  2007年07月27日 16時36分28秒

2007年04月19日

 第四十六番札所  浄瑠璃寺(じょうるりじ)
[ お遍路記 ]    

―第一巡目―(2006年09月25日)

―第二巡目―(2007年07月17日)

納経所の住職さんが、
「本堂左の弁天池に蓮が咲いていますので見ていって下さい。」
と教えてくれました。

ほんと!たくさんの蓮の花!!
とても綺麗でした♪

46-nasu


最終更新日  2007年07月27日 15時20分39秒

2007年04月06日

 第七十七番札所 道隆寺(どうりゅうじ)
[ お遍路記 ]    

第一巡目―(2006年10月22日)

第二巡目―(2007年07月01日)

参拝する所の天井がきれいでした。
77





最終更新日  2007年07月10日 15時28分40秒

2007年02月17日

 第三十八番札所  金剛福寺
[ お遍路記 ]    

第一巡目―(2006年09月12日)

第二巡目―(2007年06月02日)

38kame

最終更新日  2007年06月22日 15時31分04秒

2007年02月15日

 第三十五番札所 清滝寺
[ お遍路記 ]    

第一巡目―(2006年08月20日)

第二巡目―(2007年06月20日)

「清滝寺楼門天井画」明治33年 久保南窓揮毫(市有形文化財)

35monoe
山門の天井に書かれている見事な龍の絵です。


「厄除けの薬師如来像」(高さ15m)

35kannon

ご真言を唱えながらこの像の胎内くぐりをすれば、
厄除けにご利益があるとされています。
台座の中は大人一人が通れるくらいの狭い階段があり、
手探りで進んでいくようになっています。








最終更新日  2007年06月22日 15時17分12秒

2007年02月04日

 第十二番札所 焼山寺
[ お遍路記 ]    

1巡目―(2006年07月23日)

11番札所からかなり標高が高く、山道をどんどん上がっていきました。
境内には大きな杉の木が立ち並んで、重厚な雰囲気が漂っていました。
参道から境内までは改修工事中でした。


2巡目―(2007年6月17日)

改修工事が終わっていて、
参道入り口にあった灯篭の献納応募の看板が、
210本?献納終了のお礼の内容にかわっていました。

納経所の方との雑談では、
納経所の看板の字はとてもえらいお方の書なのだそうです。



最終更新日  2007年06月19日 15時13分55秒

2007年02月03日

 第十番札所 切幡寺
[ お遍路記 ]    

1巡目―(2006年6月25日)
参道が狭くて大型バスでは行けないということで、ワゴンの普通車に乗り換えました。
ほんとに道が狭くて、車幅がいっぱいでしたが、
運転手さんは慣れているのでしょう、、ビュンビュン走ります。
途中、山門がありましたが、
その中もビュンと走り抜けました。。
ビックリでした〜!

  2006年11月19日
夫さんの1巡目と、山門の写真を撮りたくて行ったのですが、
なんと!山門がない!!
土地の方に尋ねてみると、改修の為取り壊したのだとか・・
・・残念・・・


2巡目―(2007年6月2日)
おニューの山門が出来ていました。
もう車での門の通り抜けは出来なくて、横を通るようになっていました。


最終更新日  2007年06月19日 12時27分49秒

2007年02月02日

 第七番札所 十楽寺
[ お遍路記 ]    

1巡目―(2006年6月25日)

山門から境内までは改修工事中で中門は通ることができませんでした。

2巡目―(2007年6月2日)

改修工事が終わっていて、山門をくぐり、中門をくぐって境内にはいりました。
山門の横の「十楽」というお店で昼食をとりました。
徳島名物のレンコンの天ぷらがのっている、十楽うどんを食べました。
とてもおいしかったです。





最終更新日  2007年06月19日 11時51分13秒

<< 前のページへ一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.