1911329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (4) … New! 神風スズキさん

いなべ阿下喜ベース… 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2010年08月23日
XML
カテゴリ:冷たいデザート

今日はとてもおいしいメロンシャーベットです。

アイスクリームもいいけど、シャーベットもいいですね。

 

 メロンシャーベット

 

お皿とガラスのボールの間に

ゴーヤの葉を敷いてあります。

 

このアイディアは料理長さん(←ここをクリック) のところからいただいてます。

 

他の難しい料理や高級な食材は なかなか真似できないけど

これだと簡単に真似できますから。(笑い)

 

 

材料 

メロン果汁 6     対     水 4

卵白  泡立てたもの  メロン500グラムぐらいにつき1個分ぐらい(適当でいいですが参考のため)

砂糖    入れながら味見して好みの量

 

作り方

  1. 卵白を固く泡立てておく。
  2. メロンと水を砂糖を入れてミキサーにかけ、1の卵白と混ぜ合わせ、味見をして足りないようなら砂糖を足して混ぜ、冷凍庫へ。
  3. 2時間ぐらいして少し固まったら取り出して スプーンで掻きだすようにして混ぜて空気を含ませ、また冷凍庫に入れる。
  4. 途中でもう一度取り出して混ぜて 凍らせる。

 

他の果物も同じやり方で作れますが、

他の果物の場合は薄めずに果汁100パーセントで作ります。もしくは生クリームを少し。

 

メロンの場合は、100パーセント だと 喉を刺すような感じがありますので

メロンシャーベットの場合はこのくらいに薄めます。

 

砂糖は

冷えると甘さを薄く感じますので

甘すぎるぐらい入れておいて、ちょうどいいです。

 

 

私は シャーペットは水の方が好きなので水にしていますが

好みで 生クリームにしてもいいですよ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月23日 12時04分41秒
[冷たいデザート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.