1916218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

今日は料理長の休日… New! 料理長52歳さん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2013年05月20日
XML
カテゴリ:旅行

昨日は 宮崎のパワースポット

大御(おおみ)神社


草部吉見(くさかべよしみ)神社


高千穂神社 と

高千穂峡
に行ってきました。



大御(おおみ)神社

写真: 大御(おおみ)神社 (5)
ここは、日本の国歌に出てくるさざれ石の巌(小さな石ころが溜まって、粘土や砂などと混ざって長い時間をかけて固まり、大きな岩になったもの)
があって、
さざれ石が日本一集まっているところです。

(小さな石ころが溜まって、粘土や砂などと混ざって長い時間をかけて固まり、大きな岩になったもの)
があって、
さざれ石が日本一集まっているところです。

2000万年前にできたそうです。


大御(おおみ)神社 さざれ石の巌.JPG

しめ縄があるのがさざれ石の巌です。写真: 大御(おおみ)神社 (19)

石がごろごろしているのが見えますか?白い苔も生えてますね

これだけでなく 

この山全体、海岸全体がさざれ石
でできているのだそうです。

 

写真: 大御(おおみ)神社 これも全部さざれ石 (1)この海岸も山も


写真: 大御(おおみ)神社 これも全部さざれ石 (2)この柱状節理も全部さざれ石だそうです。
 

そして、ここにはものすごいパワーがあるそうで
それを感じる人の話によると、

この一帯全体にものすごいパワーを噴出しているのだとか。


でも、私は感じられなかった・・・・残念・・・・・・





 

でも、そのほかにも、ここには
龍神の玉写真: 大御(おおみ)神社 龍神の玉 (2)

昇り龍なども見れるんですよ。

この玉はさざれ石の巌のすぐ横にあります。


昇り龍は、大御(おおみ)神社の中の鵜戸神社にあるのですが
大御神社に入ってすぐのところに案内があるので
そこから行きます。(「竜宮3分」と書いてあります)

入り口は洞穴ですが
ここは龍神伝説を信仰した5000年前の人々が作った
人口の岩窟
だそうです。


洞窟の中にあるお社から入り口を見ると
こんな白龍が見えるんです!
天に登る白龍写真: 大御(おおみ)神社 昇り龍

右上に口が見えて、左の方に龍の角?のようなものが見えますか?



違う場所から見るとただの入り口なので
ここから、と書いてあるところから見て下さいね。

この日はあいにく雨だったので海の色は見えませんが

すぐそこが海で、晴れた日には下の方が海の色に染まるようです。


私はここが一番感動しました。

 



 

つぎは昼食です。
このツアー、鮨の食べ放題付き、だったんですよ。

海の近くだから、期待してたんですが


でも・・・・・


写真: 鮨食べ放題
これ、実物よりおいしそうに見えます。
残念・・・・

もちろん、お鮨はおかわりができます。




でも
いちおう宮崎名物の鶏南蛮もついてるし、

ハマグリのお味噌汁もあるし

いちおう天麩羅もサラダもあったし。

 

お店の人はとても親切だったから・・・



鶏南蛮は宮崎の延岡が発祥の地らしいです。
その発祥のレストランで、食べたことがあるんですが
それは、おいしかったですよ。

まあ、ツアーで団体で行くと、こんなもんでしょう。



食事後のバスの中での
ツアーコンダクターの質問が冴えてましたよ。

「お食事はいかがでしたか?」
答える間もなく、すぐに
「お腹いっぱいになりましたか?」


あはは・・・
これでは「はい」
と答えるしかないですよね。
お腹いっぱいにはなりましたよ☆^。^☆

 

 

 

 

つぎは草部吉見(くさかべよしみ)神社です。

写真: 草部吉見神社(くさかべよしみ) (1)

ここは日本3大下り宮の一つだそうですが

観光に力を入れていないので、あまり知られていないそうです。

 

室町時代に建てられた由緒ある神社で、

現在の神主さんで第60代めだそうですよ。

 

不老長寿の水などがあるのですが

私が感動したのはこれです。

写真: 草部吉見神社(くさかべよしみ) (9)

お賽銭を上げて拝んでいると、お祓いをしてくれるのです。

お祓いって、別に大金を出して(笑い)お願いした時しかしてくれないと思っていたので感動しましたよ。

 

 

パワースポット続きます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月20日 17時11分10秒



© Rakuten Group, Inc.