1916427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

楽天市場で「桑名の… New! 料理長52歳さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2014年04月24日
XML

今日は筑前煮の変わり版です。

 

筑前煮 は鶏肉を使うんですが今回はちくわを代用。

それに白ネギを入れてみました。

この風味を生かせば、絶対おいしいと思ったんですよね。

大正解でした(●^・^●)

 

ところで 私のふるさと福岡では、筑前煮とは言いません。
がめ煮と言います。
そして鶏肉も鶏肉とは言わず「かしわ」と言います。

以上 博多弁「福岡弁?筑後弁?」講座でした。

 

コツとしては 

ちくわも白ネギも、押さえつけるようにして焦げ目をつけてください。香りが違います。
少なめの水でで蒸すように煮るので、厚手の鍋で作ってください。

  

健康法師の ちくわと根菜の炒り煮
健康法師の ちくわと根菜の炒り煮

料理名:根菜の煮物
作者:ももちゃn

■材料(4人分)
ちくわ / 2本
ゴボウ / 中1本
れんこん / 中1節
しめじ / 1パック
白ネギ / 1本
しょうが / 輪切り1センチぐらい
★砂糖 / 大さじ1
★みりん / 大さじ2
★水 / 100CC
醤油 / 大さじ2
オリーブ油 / 大さじ2


詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月24日 10時44分33秒
[煮物 シチュー カレー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.