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カテゴリ:ガンダム:ネタ
あまりメジャーな設定ではありませんが、古い設定では
MSも馬力表記されておりまして、ガンダムなら6万5千馬力とか、 そういう設定があります。 6万5千馬力(とりあえず英馬力ということにしときます)というと、48,490kWに相当し、 もうジェネレーター出力と数値的に乖離があるんですが、まぁスラスター吹かしながら 踏ん張ればそのくらいのパワーは出るので、良しとしましょう<ぇ 前置きはこのくらいにしておいて、現在の主流のスペックではMSの出力はジェネレーター出力 で表現される場合が殆どなので、馬力表記はほぼ黒歴史化されているのですが、 スラスター推力もジェネレーター出力も設定されていないコア・ファイターについては、 未だにこの設定が生き残ってしまっており、パーフェクトグレード・ガンダムの インストラクション・マニュアルにも、はっきりとコア・ファイターの出力が 12,000HP(ホースパワー:英馬力のこと)と書かれていたりします。 細かな突っ込みをすれば、日本ではフランス発祥の仏馬力(単位:PS)を使うのが 一般的だろうが!とか、そもそも宇宙世紀は世界各国の統一政府=地球連邦が発足した 世界観なんだから、SI単位(Le Syst?me International d'Unit?sの略。国際単位系 を意味するフランス語です)を使うべきで、kW表記が正解やろが!! とか‥色々突っ込みどころはあるのですが、 根本的な問題として、前回も書いたように、ジェットエンジンの出力は推力表記するのが 正解であって、馬力(必然的に推力馬力ということになります)表記するのはおかしい、 ということがあります。 ぶっちゃけ話をしてしまえば、この設定をつくった人は第二次世界大戦あたりの戦闘機が 好きで、故に馬力と推力表記の“なぜ”を知らずにゼロ戦の10倍くらいの数値があれば すげーだろうくらいのつもりでいたに違いありませんが、大真面目に逆算すると、 とんでもないことになります。 推力馬力の式は、 THP=Fn×Va/75 で求められますから、THP=12000、あとはコアファイターの最高速度が分かれば 必然的にFn(推力)の算出が可能です。 コア・ファイターの速度設定としては、マッハ3.6と4.8が有名です。 この数値から逆算すると、音速を340m/sとして、 <マッハ3.6説を採用すると> Fn=12000/3.6/340×75≒735kg <マッハ4.8説を採用すると> Fn=12000/4.8/340×75≒551kg 実に推力0.5tでマッハ4.8の速度が出せるということに。コア・ファイターの全備重量は 8.9tとすると、推力比は0.056。当然こんなことはあり得ません。 推力馬力というのは、推力と速度があって算出される相当値であって、逆算できるもの ではないのです。 12万5千馬力(ガンダムの飛行速度をマッハ0.5とした場合)となり、実にドンピシャ。 コアファイターの馬力とは、ガンダムの推力馬力を誤植してしまった値なんだよ! なんだってー?! などとお茶を濁してみる。 桁が一個違ってますね。ガンダムすら12万推力馬力でした。失礼しました。 折角なので、コア・ファイターがマッハ4.8で飛行できるとすると適切な推力馬力は‥ F-15の倍の速度が出せるということで、少なく見積もっても推力比は倍くらいだろう といいかげんに計算すると、 THP=40000×4.8×340/75≒87万馬力“相当”。推力が適当すぎるので、 まぁ大きく取って100万馬力±50万馬力といったところですかね。 ちなみに言えば、宇宙空間では推力馬力というのはもはや成立しなくなりますね。 なぜなら、宇宙に上がった時点で7.9km/sという超スピードで飛んでますから、 計算すると推力馬力はえらいことになります。馬鹿馬鹿しいですが、一応最低速度 (第一宇宙速度)でガンダムの推力馬力を計算すると、 THP=55500×7.9×1000/75≒584万馬力“相当”≒438,450kW“相当” 空気抵抗がないので、エンジンが仕事をしなくても、ガンダムがホワイトベースから 発進した時点でこの値になります。 繰り返しますがエンジンを吹かさなくても“最初から”この数値です(苦笑) 無重力(または無重量)空間では推力馬力というのは意味を成さない値なのです。 本来、仕事率というのは時間あたりの仕事を指す値です。では仕事はと言えば 力とその力が加わって移動した距離の積です。抗力がある場合は、あるところまで行けば 力と抗力が均衡しますから、仕事という概念が成立しますが、宇宙空間では力を加えた だけ増速してしまうので、逆説的に静止飛行=力が掛かっていない状態となり、 つまり推力馬力という概念は使えなくなります。 ということで今回はコアファイターと馬力の話でした。次回は未定。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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