|
カテゴリ:アニメ感想
ちょっと時間がたってしまいましたが、コメントをつけてトラバを飛ばしますです。
今回もアニメ評価企画に参加させていただきます。↓ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様 ☆伝説の勇者の伝説 ストーリー/4 キャラクター性/4(1点上げました) 画/5 演出/4 音楽/4 総合的な評価/4 合計/25(1点上げました) 国家という要素、キャラクター同士の利害など、結構重厚な物語だったと思います。 魔法の表現なども、CG全盛の今だから出来る映像づくりになっていて、原作を 長年ストックしていたかいがあったのではないでしょうか。 ただ、国家間の対立軸が今一見えにくかったかと思います。 ガスタークとローランドが最終的な対立軸となると思いますが、今作では 全く戦ってませんし、両国王の目的が類似している故、同盟とか会議という概念が殆ど 無いので、その点だけ気になりました。会議の席で決別する、とかのシーンがあれば もう一段面白くなりそうなんですけど。 まぁ続きがあることが前提のストーリーなので、2期があれば確実に観るでしょう。 前期終了アニメの中では最終的に一番高評価です。 ☆そらのおとしもの f <<フォルテ>> ストーリー/3 キャラクター性/4 画/5 演出/3 音楽/4 総合的な評価/3 合計/22 基本は前作のレベルを十分に維持しているのだけれど‥単純に作風に飽きてしまった感じ。 元々、C級を売りにしている作品なので致し方ないとは思いますが、不思議なのは 間が空いたことによって、かえって再開したときの“飽き”が早かったような。 たぶん、前作でいっぺんにやっていたら、この“飽きた”感はここまで無かった と思うんですよね。 内容としては最終話にまじめ話ではなく、エロギャグに走るあたり、構成はすばらしい。 この作品の売りはそこですからね。 まぁトモキが水に溶け込んで(水自体になって)女の子の体を触りまくるとか、 ネタとしてはべったべたでしたけど。 ☆俺の妹がこんなに可愛いわけがない ストーリー/3 キャラクター性/3 画/4 演出/3 音楽/3 総合的な評価/3 合計/19 初見での期待値は前シーズンで一番でしたが、終わってみると“うーん”な出来。 これは恐らくはアニメのせいではなく原作からしてそうなんだと思うのですけど。 早い話、兄貴が妹を無条件で甘やかしていることに違和感を覚えるというか、 それ、結局は妹のためになってナクネ?というのが率直なフィーリングというか。 これは妹の友達のアヤセちゃんもそうなんでけど、別の友達を出しに使い、妹が 欲しがるものを手に入れるとか、これは感動するところとして描かれているのか、 アヤセの“危ない人”ぶりを描いているのか、表面的には前者で、後者はブラックジョーク 的に挿入しているのはわかるんだけど、そっちが目立ちすぎて素直に良かった、 と思えないんですよね。 最終回にしてもそうなんだけど、兄貴は妹のためを思うのであれば、 自分で決めたことなら、胸をはって行ってこい!とか言えないところに違和感が。 オタクの表現とかは良く出来ているのですが、それだけじゃねぇ。 何でもアニメ版は妹のキリノを原作より“うざく”しているらしいのですが、 上記の私の感想はそういう問題でもないですよね。キリノがもう少しうざくなくても 同じだったと思います。 ☆海月姫 ~くらげひめ~ ストーリー/3 キャラクター性/4 画/4 演出/4 音楽/4 総合的な評価/4 合計/23 全体としての作風は個性があって良かったです。あのお兄さんが好きだな。 すげーいい奴で。 ただ、最後の展開が色々と『次回作はつくれないだろう』という前提で原作改変を したのか、すべてが超展開で片付いてしまったのが残念でした。原作読んでいないので、 そのままの可能性もありますが、だとしたら余計期待外れではあります。 天水館のことといい、クラゲドレスがあっさりファッション界で超好評だったり。 三角関係もよくわからない、あの性悪女がお兄さんにベタぼれする、などなど まぁ緩さを売りにしている作品だからハードな展開自体を避けているのかも しれませんけども。 <恒例の事業仕分けアニメ> ○スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター 初見から面白さを見出せず、1話切り(2話の途中で観るのやめました) ○ヨスガノソラ 実は3話分くらいは観ました。1話観て、しばらく観ずに話題となっていたため、 途中で観て、また止めました。 意見は色々あるでしょうけど、こういう作品やられると、都条例もやむなしという気が してきてしまいますね。はっきり言って業界の自主規制は甘くなる一方だものなぁ。 あんな緩々な条例では、ガンダムシリーズレベルのアニメで規制されることは99.9% 起こりえないだろうし。 業界も自業自得だよなぁ。商売だからしょうがないんだろうけれども。 ○侵略!イカ娘 けしてダメアニメとは思わないし、むしろ、たぶんアニメとしても良く出来ていると 思いますが、合わなかったので。 1話と5話のミニイカちゃんの回だけ観ました。 ミニイカちゃんは可愛ええ。 ○神のみぞ知るセカイ 2話まで観て、面白くなりそうにないな、と思って切ってしまいました。 評判を見聞きすると、まぁ大よそ切って正解という感じ。 ○えむえむっ 完全に合いませんでした。10分くらい視聴して切ってしまった(苦笑) <12月終了作品総括> 緩萌え、緩エロアニメの天下統一は近いですな。前期の主軸が“俺妹”なのかと 思うと、なんだかなぁという感じ。“みなみけ”あたりと比べても絶対面白くないと 個人的には思ってしまいます。 そんな中で、物語重視の作品として、伝勇伝が意外と映像作りを頑張ってる感じで 好感でした。ライナとルークの対立なんかも面白かったし。 そう言えば、逆にクソアニメもあんまり無かったですね。 原作付きという前提では基本設定やストーリーのダメさはアニメのせいではないので (原作選びという要素があるにせよ)、俺妹だって、神のみだって、アニメとしての要素 だけ抽出すれば、絵もすごくきれいだし、たぶん良く出来ている‥と思っていたのですが、 私がノーチェックだった“咎狗の血”という作品が凄いらしいので糞アニメ愛好家として 何たる失態。暇を見て、何らかの方法で視聴したいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[アニメ感想] カテゴリの最新記事
|