【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

このページは「k.t1579の雑記帳」です

Freepage List

コラム


01.NHKに対し(17.12.30)


02.ブッシュに対して(17.10.09)


03.小泉は鳥居を越えただけ?(17.10.18)


04.郵政民営化(17.11.14)


05.司法改革の現実(17.11.15)


06.偽の蔓延について(17.11.16)


07.裁判員制度について(17.11.23)


08.日本の株式会社(17.11.26)


09.べき論では変わらない(17.11.27)


10.アルコールに寛容な国(17.11.30)


11.同盟と信頼との差(17.12.1)


12.横浜と関内(17.10.27)


13.マスコミは囃している(17.8.14)


14.まったく困った世の中(17.8.25)


15.考えない「外交」は有害だ(17.9.10)


16.国債や地方債を考える?(17.8.30)


17.未定稿(17.10.27現在)


18.闇夜が長く感じられる(17.11.12)


19.官から民へは合法的払い下げ(17.12.15)


20.為政者は自由より責務(18.1.5)


21.予定稿(18.1.24)


22.「痛み」が語るもの(18.1.28)


23.政権に楔を打てぬ論説(18.2.6)


24.いわゆる「ニート」について(18.2.7)


25.収容所に米国も北朝鮮もない(18.2.20)


26.19度でエコという環境省のエゴ(18.2.22)


27.なんでも「教育」なのですか(18.4.15)


28.ある皮肉(18.4.23)


29.いまどきの子どもを見て(18.4.24)


30.なんだかなぁ(18.4.25)


31.嫌米主義(18.4.26)


32.ほんとうに護られているのは(18.4.30)


33.ただ労組と侮るなかれ(18.6.22)


34.払えない人に課税する愚策(18.7.24)


35.たがいに叩き合う社会(18.7.28)


36.相互依存に耐えられない日本(18.8.2)


37.「総括」を簡単に口にする加藤(18.8.8)


38.かけがえのないもの(18.9.4)


39.ソフト面を軽視する公教育(18.9.22)


40.エア・ポケット(18.10.1)


41.要するに「抜本的・・・」とは(18.10.3)


42.個人が消えた(18.10.31)


43.愛国心を評価する教育とは(18.11.22)


44.巷に溢れるものに目を留める(18.11.23)


45.「没落」の意味を巡って(18.12.31)


46.僕らは皆、疲れている(19.01.31)


47.「逆システム学」を読んで(19.2.28)


48.生ける屍(19.4.5)


49.キチンと切り取って欲しい(19.05.05)


50.有事は意図的に作出される。(21.12.8)


51.日米安保50周年の日本は危ない(22.12.3)


フリー


Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

Category

Recent Posts

April 16, 2006
XML
カテゴリ:雑記

ゆりかもめ2.jpg

ふと、そんな研ナオコの歌を想い出してしまいました。いつも、危機管理を叫ぶ石原慎太郎が台湾から帰ってくるという絶妙なタイミングで破綻、いや破断したというのも何かの縁ですか?

たしか札幌の地下鉄や多摩都市モノレールも同様な車両を採用していると思うのですけれど、同じ様な故障の事例は過去には発生していないのですかね。

まったく話は飛びますが、ゆりかもめの社長も都庁の天下り局長でしたね。まあ、石原慎太郎自身は天下り容認論者みたいですけれども。

そういえば、この間の都議会での予算特別委員会の締め括り討議で公営企業とりわけ水道・下水道両局における特命随意契約についての質疑を見ていましたけれども、かつては民間に競争入札していたものが「高度のノウハウ・技術性」を持っているとして両局の傘下にある出資法人へ特命随意契約されるようになった点についての合理的な釈明は聞かれませんでした。

あるいは、2016年に向けてのオリンピック招致活動やら青梅マラソンを出し抜く東京マラソン開催などネタに枯渇した石原都政の方向軸は再びイベント頼りの安直なマンネリ打破へ軸足を戻しつつあります。

こんな状態を利用して本気で三期目に意欲を見せるのだろうか。まったく困ったものだ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2006 07:24:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

k.t1579

k.t1579

Favorite Blog

またも新書オファー… 釈迦楽さん

yuuの一人芝居 yuu yuuさん
かぶいて候    … 一夢庵瓢戸斎さん
『新・門外漢にて御… 本家ひろぴょんさん
湖の彼岸 -向こう… K樹さん
Ambivalence, 涙兎さん
芒洋の日々  gotakuyaさん
詩人たちの島 蕃9073さん
Japonesia(ジャポネ… takrankeさん
考えるキリギリスの… 田舎者の素浪人さん

Comments

ひろどるふぃん@ Re:なかなか簡単には変わらない。(12/25) ご無沙汰しております。 秋から新しい土地…
ひろどるふぃん@ Re:なかなか簡単には変わらない。(12/25) ご無沙汰しております。 人生いいことばか…
ひろどるふぃん@ Re:さて「風薫る五月」とは、いうけれど。(05/01) 旅は楽しめましたか? 私も先日の週末…
ちぎれ雲@ 護送船団のメディア 二つや三つ、倒産すれば、変化の期待は持…
hiryu4398@ Re:どんどんと社会の公器が錆びついていく。(01/22) おはようございます。 当地は昨日の雪が…
本家ひろぴょん@ 新年御挨拶 明けましておめでとうございます 久しぶ…
今日9729@ Re:この国のメディアは大臣も陥れるのか。(09/11) これは事前に「鉢呂潰し」をメディアが画…

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

© Rakuten Group, Inc.