661501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうのモヨウは

きょうのモヨウは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.01.22
XML
カテゴリ:今日のできごと
本当にそう思っていた時がありました。

以前重度高血圧で、いくら薬を飲んでも、いつ計っても200/100以上で

限界量の薬とその副作用と高血圧の各症状でもうろうとして、

手術の順番を待っている時期。


今思えば、手術の日が決まらない不安から血圧が上がっていたらしい。

日程は未定でも、手術は確定、病院も予約してたので

なにかあったら(脳梗塞とか心筋梗塞とかは暗黙の了解)

すぐに入院できる体制で自宅待機。もちろん仕事は休業。


病名は、原発性アルドステロン症という、今でも耳慣れない病気でした。

私の場合一日30錠も降圧剤を飲んでるのに重度高血圧で

それなのに病院にもいかず仕事にも行かず

ほぼ毎日車でマッサージや温水プールにお出かけ。


当時はまだ誰もがネットで検索するような時代でもなかったので、

説明は困難を極めました。


「血圧が200もあるの、手術で治るので順番待ち、

 薬が効かないけど、マッサージと水泳で不思議と少しだけ血圧が下がるから、

 お医者様に行けるだけ行きなさいと言われているの。」


大体、答えは「はあ???」とあきれたような声。

みんなが知らない病気の説明をするのも難しいし、

血圧200以上あるの、ってさらっと言うのも

それでも病院に入院せずにいるのも不審だったらしい。

職場の上司は理解できずに、主治医に面談と説明を求めたくらい。


いわなきゃ、突然吐いたり、気分悪くなったり、めまいがしたり、

度重なる突然予定のドタキャンとか、

寝てる間に血管が破裂しちゃう気がして何日もほとんどねてないから、

日中話してるとき寝落ちしちゃう・・・

なんてことの説明がねえ。


はっきり言って誰にも分ってもらえなかった、です。

原発性のことを「放射能?」って聞かれたとき、

これが「乳がん」だったら

「大変だね」とか「大丈夫?」とか言われるだろうな、と思ったよ。


癌はそれなりに大変だろうけど、世の中には

まったく外見は普通でも

重大な病気を心身に抱えてる人がいっぱいいるし、

それはあなたの隣にいる人かもしれないし、

なんだか「変な病気の話を聞いた」友人のことかもしれない。


毎日Yahooのトップにでていてうんざりしていた

小林某さんのがん闘病の記事、

今日はなかったのでちょっと思ったことを吐き出しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.22 15:22:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.