684914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.18
XML
カテゴリ:こども
今年は次女が七五三。

そこで、七五三用の着物を試着してみました。

我が家は2年前、長女が七五三の時に
「ウチは姉妹で2人着るから、どうせなら着物買っちゃおう!」と
(当時3人目は予定外だった)
ついつい購入してしまったので
手元にある着物の試着です。

なにしろ、3歳の七五三当時
身長100cm超えていた長女に丈を合わせてあるので
現在93cmの次女に合うはずもなく。
どれだけ裾上げすればいいのかをチェックするためです。

さっそく押し入れから着物を出してきました。






購入したのはコレの赤白。

2年前、あれだこれだと悩みまくり、
「早く買わないと売り切れちゃう!!!」と
あわてて買ったのに2年後の今、まだ在庫がある・・・。

かわいいと思ったのになー。
人気なかったのかなー。



おーい次女ー、ちょっとコレ着てみてー。


えー、なあにー?

・・・・・わあーかわいいー!!!



(着せ方忘れて曖昧な着付けに)


おひめさまみたーい。うふふー。





みてみてー。


ノリノリの次女。


いやー、かわいい。
かわいいよ次女ぉ!!!!!(完全に親バカ)





ナンマイダー。


・・・なにやら拝みだしたけど。
変な宗教に入信するの、やめとくれー。





でもあるきづらーい。


うん、そうだね。プロテインだね(違&古)。

丈はやっぱり10cmは詰めないとダメだねー。
かあさん裾上げ頑張ります。


でもねー、勢いにのって着物買っちゃったけど
写真館で撮影すると安くレンタルできるし、
旬のかわいい着物選べるし、
それも良かったかなー、なんてちょっと思う。

ただ、レンタル予定日を気にしないで
急なこどもの体調不良や天候に左右されず
臨機応変な対応ができるので
そこは購入のメリットですかね。

実際、長女の時には体調不良もろもろで
予定が乱れまくりましたからね。


お色がいろいろ選べて6,780円。



こちらは6点セットで5,900円。
多少汚しても許せるお値段。



お手頃価格でもかわいい小町kid's。



購入当時さんざん迷った式部浪漫。
これもまだ在庫あるのねー。



そんな式部浪漫の2016新作はこちら。



こーいうの好み。



このブランドも候補だったなあ。



モダンな雰囲気のこれもかわいいっす。



こんなガーリーなやつも!



ショールもあるね。



3歳児にはこっちかな。
お正月にも着られるね。



髪飾りも欲しいなー。
購入したセットのはちょっとチープめだったので。



次女とは顔面が違いすぎるけど(笑)
(スマン次女。私には天使よ。)



昔ながらの日本髪もかわいいよね。
3歳児にはまだ無理かー。


上にあげてる着物は、基本ポリエステル。
正絹ではないけど、だからこそ扱いやすいし
暴れる汚れる3歳児にはむしろ良いよね。
そして着物はよく分からない素人も入りやすいよね。


にほんブログ村テーマ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!

にほんブログ村テーマ 育児中の行事、いろいろ・・・へ
育児中の行事、いろいろ・・・

にほんブログ村テーマ 教えてカワイイ子供服へ
教えてカワイイ子供服 ←服じゃないけど




(オットのコーデがえびすさんみたいと好評だった2014秋、笑)

こちら2年前長女の七五三。
長女はむしろ丈が短いくらいだね。
いやー、この時は長女暴れまくって大変だった。
パンツ見せまくって走り回ってた。
次女もやっぱり暴れまくるんだろうか・・・。
着物着ている時くらい、
おしとやかに過ごして欲しいもんだね。(たぶん無理)


・・・当日を想像するだけで疲れてくるわぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.18 12:15:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ありのままこ

ありのままこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

つぼ はは0333さん
415R★GO➡︎ 415R-chiさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.