486030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話)

マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Comments

王島将春@ Re:ブログを移転しました(改訂版)(10/02) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
口先テロリスト@ Re:太田由希奈さんガンバ!!!!!!!(11/28) ありがとうございます。 人生には、運不…
seie@ Re:ブログを移転しました(改訂版)(10/02) ツイッターでフォロー頂きありがとうござ…
WILD_TURKEY@ Re[1]:ファンサイトのアンケート(04/26) きらきらー0さん 御返事が大変遅くな…
WILD_TURKEY@ Re[1]:ファンサイトのアンケート(04/26) seieさん 御返事が大変遅くなってすい…
WILD_TURKEY@ Re[1]:ブログ休止(04/21) chiaponさん 御返事が大変遅くなってす…
WILD_TURKEY@ Re[1]:ブログ休止(04/21) トモピーさん 御返事が大変遅くなって…
きらきらー0@ Re:ファンサイトのアンケート(04/26) こんばんわ。 お疲れ様です。アスペル…
WILD_TURKEY@ Re:郵便局(06/02) ttjさん <small> <a href="http://www…
ttj@ 郵便局 郵便局は本当に減ったのでしょうか? そ…

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

HaRu-HaRuのキャピタ… A.Haruharu74610さん
キャバリア LA楽多TA… amamimeさん
気ままであわただし… chacha3701さん
時のオアシス バントムさん
今日も何かあたらし… popy5333さん
男はつらいよ・・・♪ ジャスティス666さん
今日の私†オヤツにお… 黄色い猫ちゃんさん
澤山璃奈のブログ ゚*… 璃 奈さん
♪GALZ DIARY ☆ モ… 。・*モモマロ*・。さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2007.11.18
XML
カテゴリ:スポーツ
ブライアン・ジュベール君の病欠より波乱の開催となったフィギュアスケートGPシリーズフランスGP、トロフィーエリックボンパール杯ですが女子シングルとペアはほぼ無難な結果でしたね。個人的には注目選手が不本意な成績で残念でしたが成績は成績、二日間にわたって癒しの氷上の舞を堪能できて幸せでした。



テレ朝さんには毎度毎度言いたいことはありますがもうあきらめます。

願うならノー編集の中継映像を地上波で深夜か昼間に流すか、さもなくば放映権を他局に渡して欲しいですね。



まず男子シングルですが中庭健介君はインタビュー一つとっても味がありますね。

さすがベテラン、女子よりスポーツ色の強い男子ですがこういう自己哲学を演技に込める選手がいるならもっと芸術的視点をもって見たいと思いました。

ピンクパンサー、さかさま日本ハチマキの男トマシュ・ベルネル君は不本意な成績で残念でした。

是非、NHK杯では5位入賞してこだわりのあるエキシビションを見せて欲しいですね。



次にペアですが中国エース対決は張丹&張昊が中一週間でadditional eventでの出場のホウ清&トウ健を下し優勝、次世代のトップ争いは白熱してきましたね。

ぜひこの対決はファイナルでも見たいものです。



そして女子シングル、二戦目の選手が多い中で60点割れの攻防と物足りないSPでしたがFSでは浅田真央ちゃんが120点オーバーとしっかりと引き締めてくれました。

もっとも個人的には成績とは別の視点で癒しの氷上の舞を堪能してたんですけどね(笑)

新興勢力の勢いは気持ちが良いですね、米露のベテラン不在の中でGPを引き締めてくれて頼もしいですね。



澤田亜紀

見ていて辛くて辛くて・・・

二年目のジンクスなんて言葉がありますが一年目に世界シニアのレベルを知って考え過ぎているのかな?!

でもリンクの上、キス&クライ、そしてインタビューでも笑顔をしっかり創っていたのは偉いなって思いました。

武田奈也ちゃんなんかもそうですがスケート環境に決して恵まれてない一般の選手にとって試合でしっかり名前を売っていくのは大事なこと、不甲斐無い成績で自分の感情に流されることはできない。

ましてスケート環境に恵まれてない分だけファンも含めて自分を支える人達の期待を裏切ったり心配をかける言動はしてはならないことをよく知っているんだと思います。

この試合でも真央ちゃんやキンバリーちゃんをはじめ何人かの選手が自分の感情をむき出しにしてましたしフィギュア界のトップ選手達も例外ではありませんが、亜紀ちゃんのような選手のハングリーさは見ていて清清しい。

そういうハングリーな選手の自分の想いを込めた演技はその想いが伝わってきて成績関係なく感動しますね。

演技ですがまず柔軟性はかなり向上していて、一見ポッチャリしているような体でも基礎的な体作りはしっかりやって来たなと感じました

後は演技全体にスピードが増していけばレベルもGOEもとれてくると思うのでまずはジャンプも含めてそれこそI believe自分を信じて楽しんで舞って欲しいですね。

NHK杯もありますがそれはそれで、とにかく復調に向けてデコピンスマイル亜紀ちゃんガンバ!



ビクトリア・パブク(ハンガリー)

本人もコーチも綺麗ですねってそういう問題じゃなくて、あのユリア・セベスチェンの影に隠れて自分も知らなかった選手ですがベテランとして味のある表現力の持ち主ですね。

あとは演技全体でスピードが増せれば決してシニアの選手として見劣りをしないと思うのでこれからもどんどんシニアの試合に出て注目もされて欲しいですね。



エレーナ・グレボワ(エストニア)

この選手は少し体力面が不安ですがもっと勝ち方を知っている振付師とともにプログラムを創ってくればトップ争いも夢ではないし、中野友加里姉さんやジョアニー・ロシェットちゃんなどの第二グループのトップ争いも十二分に出来る実力がありますよね。

次に見れるのは来春の世界フィギュアでしょうが楽しみに出来るほど今年実力を上げた選手ですね。



ミラ・リュン

テレ朝さん、何で花沢さんを映さない!

特にFSではL4を3つ出しているわけでルッツ、フリップも両方トライ出来る選手でもあるし残念ですね。



一応TURKEYのブログなので順序を変えて(笑)



アシュリー・ワグナー

ジャンプをまずはしっかり決めることの大切さを象徴する素晴しいFSでしたね。

そのFSで108.15を出しちゃったよ、それも3-3ジャンプも無しに!

キャロライン・ジャンちゃんは3-3ジャンプを入れても100超えが出来なかったわけで・・・

ルッツジャンプのe判定のフルッツを修正できればもっと上も狙えるし今年のアメリカ勢は末恐ろしいですね、全米選手権はどうなるんだろ?!頼もしい選手の出現が嬉しい反面、スピンビーナス、アリッサ・シズニーちゃんのファンとしては複雑な心境ですね。



キミー・マイズナー

う~ん、イマイチだったな、GP母国優勝の騒ぎの中での練習の日々で疲れが残っているのかな?!

FSはそれなりに滑り込んできたみたいだったけど点に反映するまでにはまだいたってないみたいだし個人的にもSP、FSの両方ともスケートアメリカのSPの感動とはほど遠い印象を受けましたね。

キンバリーちゃんにしては珍しくキス&クライでは笑顔もなく、しかめっ面で良い意味でも悪い意味でも去年までの彼女とは違うなと・・・

3-3ジャンプが決まらない、フリップがe判定のリップと課題は多いですが是非ファイナルまでに自分自身に勝って、自分自身納得のできる演技を見につけて、いつもの赤いほっぺのキミスマイルを見せて欲しいですね。



浅田真央

優勝おめでとうございます。

FSでは冒頭のトリプルアクセルが失敗して逆にそれで吹っ切れたみたいで今年三月の友加里姉さんのパターンですね。

トータル的にはジャンプは本来の姿ではないですが体系の変化のある年頃では仕方ないと思います。

それにしても涙のキス&クライから一転、一晩で気分を入れ替えてくるとは天真爛漫と言われる真央ちゃんらしいですね。

採点表を見たときに何であのタチアナ・タラソワさんのSPの振り付けでL4がなかなか取れなくて、レベルにこだわっていないローリ・ニコルさんのFSの振り付けでL4が4つも取れるのか訳がわからなかったのですが、実際にTVで映像を見て、いやあらためてSPとFSの両曲を聴いた時にやっぱりバイオリンの奏でる切なさよりピアノの音色の温かさのほうが真央ちゃんにはしっくりくるんだろうなと・・・

例えば荒川静香しーちゃんの幻想即興曲ってオーケストラの美しい力強さをしーちゃんがしっかり表現していて、この曲に対して美しい力強さを感じていましたがピアノバージョンとはいえ真央ちゃんが舞うと可愛いほのぼのしさを感じるんですよね(もちろん目で見る動きは美しく力強く見えてきてますが)

本人も個人的には大人になりたくないなんて言っているし、無理して大人の演技を目指さなくても天才で天真爛漫な真央ちゃんならフワフワマオマオの可愛い演技スタイル一本で十分にスケーターとしてやっていけると思いますね。

逆に不自由無く幸せに育って気持ちの入れ替えも素早く出来る心の強い少女に繊細で切ない大人の演技はこれからもかなり難しいのではないかと思います。

どちらにしてもスケート技術だけでSP70点、FSで130点を出せることを今回の大会でも証明した、ジャンプ以外は文句のつけようの無い凄いFSでした。




サラ・マイヤー(スイス)

先に成績の話をすれば若手がルッツ、フリップを避けて3-3ジャンプやアクセルトリプルをする中でe判定のリップ覚悟でフリップにトライしたのは偉いですが、やっぱりスピンやジャンプ以外で点を稼ぐのを優先してその為だったらジャンプのレベルを落としても十分に順位を狙えるかもなんて・・・ファンのエゴですが(笑)

それはそれで成績なんか関係なくスピンビーナス、マイヤーちゃんのSPが個人的には今期のフィギュアの試合の演技の中で一番良かった、素晴しかった、マイヤーちゃん素晴しい舞をありがとう!!!!!!!!

FSも去年同様、日本人の音楽をしっかり自分のにして五本指で入れても良い素晴しい演技でしたが体力面とジャンプの失敗が目立ったのでその分マイナスすると、SPのほうが良かったですね。

伊藤みどりさんも言っていましたが、同じ優雅な演技をしてもやはりシニアの選手としての経験と大人の女性としての経験があるだけ若手選手の優雅さよりはるかに深みがあって味があってもう二日間とも癒されっぱなしでした。

あまりインタビューとはないし個人像は見えにくいですが、間違いなく生きていく中で色んな辛い経験を積み重ねて大人になりながら、でも心優しい清く純粋な心をしっかり守りきってきている女性ではないかと?!

やっぱり安藤美姫ミキティの次にマイヤーちゃんを応援しよう!キンバリーちゃんは三番手かな?ゴメンね!



さて、来週はロシアカップですか!

個人的にはペア、応援している超美人アリオナ・サフチェンコちゃんとロビン・ゾルコーヴィペア(所属はドイツですがアリオナちゃんはウクライナ人)と張丹&張昊との直接対決と唯一のペアでの日本人、川口悠子・アレクサンドル・スミルノフペアの活躍が見たいとこですが地上波やBSでは多分無理?!テレ朝チャンネルの放送を待つしかないんでしょうね。

男子シングルはランビエール君にバトル君にジョニー君と超豪華ではないですか!!!

これもカットやダイジェスト放送にしちゃうわけ?テレ朝さん!

女子シングルは、う~ん、期待のジョアニー・ロシェットちゃんもユリア・セベスチェン さんも去年と同じ曲を使っていてがっかりしたからな、ぜひ新曲で舞って欲しい!!!

後は友加里姉さんがどこまで素顔の笑顔で演技をしてくれるか?!友加里姉さんのEXの心からの笑顔の演技が大好きなので期待!

もちろんキム・ヨナちゃんや村主章枝さんも注目ですしキーラ・コルピちゃんの演技も一度目を通しておかないとね。

でもNHK杯の為に充電の為の週末になるかも(笑)

そうなったらフミエさんと友加里姉さんのファンの方々ゴメンなさい!

mikikimono桜 蓮花さんの三日月のしっぽ☆
(TURKEYのフィギュアスケートの友達、桜 蓮花さんのコメントです)

フランス杯。

SP→GPシリーズでいちばんレベル高っ!
FS→なんか、不発↓

グレボアさん、SPがよかったので、FSが残念。

サラ・マイヤー、個人的に、キレイで繊細な演技がすき↑(^^_)ルン♪FSのジャンプのミスがもったいないっ!

亜紀ちゃん、順位はイマイチだったけど、のびのびした滑りが見てて、気持ちよかった☆

ワグナーさん、勢いにのってるなぁ↑って感じマシタ。
アメリカは、キミーやジャンちゃんだけぢゃナイですね!

キミー、アメリカのほうがよかったなぁ。
でも、何度見ても、あのトゥーランドットは気持ちよさそう(^_-)ー☆
ファイナル進出、オメデトぉ☆

真央ちゃん、優勝とファイナル進出、オメデトぉ☆
でも、解禁した3Aの失敗が残念(∋_∈)
だけど、SPで失敗した3-3が成功して、ふたつとも、本人にプラスになったのでわ?
真央ちゃんは、演技では結果を出してるものの、メンタル面が心配。
優勝しても、満開の笑顔ぢゃナイし、本人のコメントも、スゴイ追い詰められてる感じが・・・。
アスリートとはいえ、たった17歳の女の子なのになぁ・・(;´_`;)
まさに、トリノのミキティ。
でも、ここを乗り越えて、ミキティのように輝いてホシイです!

次は、ヨナちゃんのロシア杯。
たのしみ~♪(Nov 19, 2007 12:59:43 PM)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 17:39:18
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.