845070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカー狂

サッカー狂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 16, 2009
XML
カテゴリ:Scotland
08-09 SPL 第37節
会場:イースターロードスタジアム
主審:ブライズ(評価A)

(H)ハイバーニアン 0-0 セルティック(A)

MOM : ロブ・ジョーンズ(ハイバーニアン)

ハイバーニアン
監督:パーテライネン 4-4-2

         50マカランベ

      15ティコ  5R.ジョーンズ(C)
 3ヴァンゼンテン     16L.スティーブンソン


       26バンバ  23チゾーム
  18ランキン           6I.マレー


    9S.フレッチャー 01ライオダン
-----------------------------------------------
セルティック
監督:ストラカン 4-4-2

     7S.マクドナルド 9サマラス


  46マッギーディ          25中村俊輔
      8S.ブラウン 11P.ハートリー


 3ネイラー               2ヒンケル
     22ローフェンス 5コルドウェル(C)

          1ボルツ
◎ハイバーニアン交代等
89' バンバ→DH 20ハンロン
90+2' ライオダン→CH 11A.オブライエン
◎セルティック交代等
62' サマラス→CF 10ヘッセリンク
67' S.ブラウン→RH 13マローニー
前節のレンジャーズ×ハイバーニアンのドローにより、オールドファームダービーでの敗戦後でもセルティックが首位に立つ事となった。得失点差ではあるが、これは大きなアドバンテージ。

しかし、今節はレンジャーズに逆にプレッシャーを与えられる結果に。

前日に行われたレンジャーズ×アバディーン戦では、両チームとも退場者を出し、レンジャーズは後半1点差に詰め寄られるも耐えて、勝点3を得た。

これにより、セルティックは勝たなければ、首位を譲り渡す状況となった。

この重要な一戦で、セルティックは緊張感に包まれていた。

相手はレンジャーズと分けたハイバーニアン。俺としてはSPLで2番目に好きな緑のクラブだが、この試合に限っては、そうも言っていられない苦しい展開に持ち込まれた。

パーテライネン監督は良くこのチームで見られる3トップではなく4-4-2で守備をいつもより堅固にする態勢を採った。この2枚のブロックがかなりリトリートしスペースはかなり狭くなり、セルティックのパスワークにも綻びが生まれた。それでも、後半は怒涛の猛攻撃を仕掛けた。惜しいシーンも幾つかあったとはいえ、2mもあるCBロブ・ジョーンズの高さと経験、そしてファインセーブ連発のGKマカランベの一級品の反応とに阻まれ、スコアレスドローに終わった。


セルティックは猛攻を仕掛けたとはいえ、試合全般でパスミス、トラップミスが散見し、リズムを自ら悪くしていった。マッギーディのドリブルも精度を欠き、無数のクロスは堅守に跳ね返される。俊輔も痛みを抱えながらのプレーだったからか、ミスもあり、3連覇してきたチームとは思えないメンタルの弱さを全体的に披露してしまった・・・

ストラカンのここ最近の采配は試合途中で変化をつける事は少なかったが、この試合では俊輔をセントラルMFに入れ、右にマローニー、左にマッギーディという破壊力満点の4-4-2を試行したが、その効果も相手のリトリート戦術の前では少なかった。

この引き分けで順位はこうなった。

順位 チーム    勝点 得点 失点 得失差
1位 レンジャーズ 83 74 28 46
2位 セルティック 81 80 33 47


レンジャーズが勝てば、文句なしで彼らの優勝。

セルティックは自力での優勝は不可能となった。

仮にレンジャーズが分けた場合、勝点は84で得失差は動かない。
セルティックが勝てば、84で同点で得失差で上回り優勝。

セルティックが引き分けた場合は、勝点が82まで伸びず、レンジャーズが負けたとしても勝点で及ばない。すなわち、セルティックは勝利を絶対に手にしなければならない。そして、ダンディー・ユナイテッドの意地に賭けるしかないのだ。


ツライ・・・

だが、こうなった以上は4連覇への夢は当然捨てずに、最終戦は前半早々からの大量ゴールでレンジャーズにプレッシャーをかけてもらいたい。同日同時刻開催だが、互いの結果はサポーターが選手に声援で伝えるだろう。

もし、前半で2-0以上でレンジャーズが無得点であれば彼らは徐々に苦しみにはまるだろう。

奇跡を起こすセルティックパークの力を信じたい。


ここまで読んで頂きありがとうございます。ここをクリックしてランキングUPにご協力頂ければ幸いです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2009 01:53:46 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

サッカー狂のサッカー関連記事は下記ブログにて継続中です。

是非、遊びに来てください。

サッカー狂2

Profile

Soccer 狂

Soccer 狂

Favorite Blog

mizzosan's 男の買物… mizzosanさん
Football Hour char1029さん
がんばれ、サッカー… SEIRO1956さん
ベストゴールを選ぶ… バルデラマ1990さん
おうさまの浦和レッ… King-Yさん

Recent Posts

Category

Comments

 Soccer 狂@ うぶげのきもち♪さんへ 私も名古屋に頑張って欲しいと思ってます♪…
 Soccer 狂@ King-Yさんへ ありがとうございます♪ こちらこそ来年…
 うぶげのきもち♪@ Re:天皇杯決勝は(12/29) 是非とも、名古屋に頑張ってほしい もち…
 King-Y@ Re:ブログを移転します!!(12/31) 私もアメブロにアカウント持っているので…
 Soccer 狂@ SEIRO1956さんへ 本当ですね。頑張ってもらいたいものです♪
 SEIRO1956@ Re:コンサにゴン中山!!!(12/24) ゴン中山の活躍を期待しています。
 Soccer 狂@ キリさんへ ユーベも確かに大変なことになってますね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

© Rakuten Group, Inc.