845452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカー狂

サッカー狂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 28, 2009
XML
カテゴリ:UCL ・ UEL

UEFA Champions League 08-09
決勝ラウンド 決勝
会場:スタディオ・オリンピコ
主審:ブサッカ(スイス)評価A

マンチェスターU 0-2 バルセロナ

09' BAR エトー(Dr:R)←イニエスタ(P:R)
70' BAR メッシ(H)←シャビ(R-C:R)


MOM : シャビ・エルナンデス(バルセロナ)

マンチェスター・ユナイテッド
監督:A.ファーガソン 4-2-1-3

       1ファンデルサール

   5R.ファーディナンド 15ビディッチ
 22オシェイ             3エブラ

    16キャリック  8アンデルソン

        11ギグス(C)

 13パク・チソン         10ルーニー
        7C.ロナウド
--------------------------------------------
FCバルセロナ
監督:グアルディオラ 4-1-2-3

          10メッシ
 14アンリ              9エトー

    8イニエスタ     6シャビ

         28ブスケス

 16シウビーニョ         5プジョル(C)
     3G.ピケ   24Y.トゥーレ

        1V.バルデス
◎マンチェスターU交代等
HT アンデルソン→CF 32テベス
66' パク・チソン→CF 9ベルバトフ
74' ギグス→CH 18スコールズ
◎バルセロナ交代等
71' アンリ→CH 15Se.ケイタ
90+2' イニエスタ→LW 27ペドロ・ロドリゲス
バルサがユナイテッドを降し、見事ビッグイヤーの栄冠を勝ち得た。

メッシとクリスチアーノ・ロナウドという稀代の名手を抱えた両クラブは名実共に世界の二強とも言える。

その対決は、バルサがダニエウ・アウベスとアビダルという両サイドバックを欠き、ユナイテッドはダレン・フレッチャーを欠いた状況で、ややユナイテッドに分がある状況にも思えた。

その通り、試合開始時からユナイテッドはロナウドの破壊力あるシュートでバルサゴールに襲い掛かった。

しかし、その強烈な攻撃を耐えると、バルサに歓喜が訪れた。イニエスタのドリブルからのパスを受けたエトーは右サイドからビディッチをかわして狭いニアをつく見事な先制ゴール。

この後はバルサのショートパスを駆使したポゼッションサッカーにユナイテッドはリズムを徐々に悪くしていった。緊張感があったのかアンデルソンはミスも見られ、ルーニーの突破はプジョルに止められた。

後半にはテベスを投入し、4-4-2にシステムチェンジ。ルーニーとパク・チソンの左右を入れ替え、バルサのペースも前半よりは落ち着いていった。それでも、アンリの決定的なGKとの1対1、シャビのポスト直撃のFKなどバルサが数多くチャンスを生み出した。

ファーガソンは更にベルバトフを入れて、実質4トップという攻撃的な布陣に。

しかし、直後、プジョルが右サイドでチャンスメイクし跳ね返されたボールを拾ったシャビが正確無比なクロス。これをメッシがきっちりヘディングであわせて追加点!!

このゴールで、ユナイテッドのメンタルに明らかな陰りが・・・。

キャリックのパスも通らないシーンは多く、サイドへのロングパスも少しずつ正確さを欠き、ユナイテッドの前線は張るだけで動きが少ない。完全にペースダウン。

前半早々のチャンスをものにしていれば真逆の結果にも成り得ただろうが、それこそがフットボールの真髄。

見事、バルサが2-0でユナイテッドから勝利した。

ダニエウ・アウベスとアビダルが欠場だった事は意外にも、グアルディオラの采配をシンプルにしたかもしれない。アビダルとシウビーニョは前者がフィジカルに優れる以外は正直然程、差は無いから問題ないとしても、ダニエウ・アウベスの攻撃参加はバルサのサイドアタックを支える重要なポイント。だが、代わりに入ったプジョルの守備力がこの一戦においては意味を為した。対面のルーニーはスピードも勿論あるが、強さの際立つ選手。そこにプジョルという屈強な戦士が対峙した事は彼を抑えるのに有効だった。

それもあってか、後半からファーガソンはルーニーを右に置いたのだろう。パク・チソンは決して悪くは無かったがややミスも多かった流れの中、チームを救う動きは見られなかったし、前半早々のロナウドのFKのリフレクトを押し込めなかったのも痛かった。ロナウドはイライラし、ルーニーが消耗してキレのある動きは少なく、テベスとベルバトフの2トップも見せ場は作れず。アタッカーでもあるルーニーとロナウドがいるからこそ出来る攻撃的な4-2-4システムも中盤2枚の負担増は結果的にポゼッションを得意とするバルサの術中にはまったとも思える。

それにしても、バルサはエトーの個人技によるゴールが最も大きかった。早い時間で先制出来れば、あとは得意のポゼッションで相手の隙を焦る事無く探す事が出来る。実際、そういった展開になった。メッシは珍しいヘディングでのゴールで試合を決めたが、これでバロンドールに大きく近づいただろう。得意のドリブルとパスでユナイテッドの守備を痛め続けた。そして、イニエスタは先制点をアシストし、その緩急をつけたドリブルでチャンスを作った。マンオブザマッチは、イニエスタとエトーとで悩むところだが、やはりゲームメイカーであるシャビを。ユナイテッドのキャリックにミスが目立つのとは対照的に正確なパスと取られないボールキープでバルサ優位の状況を維持するのに貢献した。メッシのゴールシーンもDFがずれている所を見逃さず正確なキックでアシスト。スペイン代表もEUROで優勝させ、CLも優勝した今、彼がバロンドールに相応しいとも思えてくる。

バルサスタイルは観ていて楽しいだけじゃない強さをも発揮した。青年監督グアルディオラのリーダーシップとサッカーセンスも賞賛したい。

おめでとう、バルサ。


ここまで読んで頂きありがとうございます。ここをクリックしてランキングUPにご協力頂ければ幸いです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2009 11:56:15 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

サッカー狂のサッカー関連記事は下記ブログにて継続中です。

是非、遊びに来てください。

サッカー狂2

Profile

Soccer 狂

Soccer 狂

Favorite Blog

mizzosan's 男の買物… mizzosanさん
Football Hour char1029さん
がんばれ、サッカー… SEIRO1956さん
ベストゴールを選ぶ… バルデラマ1990さん
おうさまの浦和レッ… King-Yさん

Recent Posts

Category

Comments

 Soccer 狂@ うぶげのきもち♪さんへ 私も名古屋に頑張って欲しいと思ってます♪…
 Soccer 狂@ King-Yさんへ ありがとうございます♪ こちらこそ来年…
 うぶげのきもち♪@ Re:天皇杯決勝は(12/29) 是非とも、名古屋に頑張ってほしい もち…
 King-Y@ Re:ブログを移転します!!(12/31) 私もアメブロにアカウント持っているので…
 Soccer 狂@ SEIRO1956さんへ 本当ですね。頑張ってもらいたいものです♪
 SEIRO1956@ Re:コンサにゴン中山!!!(12/24) ゴン中山の活躍を期待しています。
 Soccer 狂@ キリさんへ ユーベも確かに大変なことになってますね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

© Rakuten Group, Inc.