935260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加茂花菖蒲園

加茂花菖蒲園.gif



掛川に在る庄屋『加茂荘』の長屋門とその前に広がる加茂花菖蒲園です。


開園期間は、花菖蒲が見られる時期
2010年の場合『5月22日~6月27日』

期間中は、無休との事です。

1


園内には、およそ1ヘクタールの中に1500品種、100万株が保存栽培されてます(2010年現在)
1500種もの花菖蒲が咲いてるので見応え充分!

中には、大きなスイレンの池もあり6月から9月までスイレンが楽しめるそうです。



2

庄屋『加茂荘』の中も開園期間中自由に見学できます。

歴史ある庄屋屋敷の中を見てるとまるで時代劇にでも出てきそうな物まで
残されて居て私達を楽しませてくれます。

その中にも小さな池がありコイやカモも居ます。


3

花菖蒲園脇にある休憩所にも勿論ワンコOK♪

此ここで花菖蒲を見ながら休んだり
頭上からも綺麗な花々を楽しむことも出来ます。


5


こちらでは、染め飯と染め飯(そめいい)に煮物、漬物、味噌玉子、しょうゆの実等が入った
庄屋弁当が販売されてます。

その他昔ながらの『ちまき』や『よもぎだんご』『おはたきもち』もココで買う事が出来ます。


4


そして忘れてならないのが入口近くにある多目的温室♪
こちらには、見事としか言えないほどの沢山の綺麗な花々が咲いてます。


6

勿論ここもワンコOK♪

花菖蒲園と言えば花菖蒲しか無いと思いがちですが
ここは、この多目的温室だけでも見応え有りますよ(*^。^*)

こちらに来た方は、この多目的温室お忘れなき様♪

8

この多目的温室にも喫茶コーナーがあり此方もワンコと同席出来ます。
勿論多目的温室の中にもアイスクリーム初め色々な食べ物が販売されてますので
ここで食事するのも良いと思いますよ。


7

その他にこの多目的温室の中にフクロウが数羽のフクロウが飼われて居て
色んなフクロウの表情が楽しめますよ♪

確かこの体を細くするフクロウ花鳥園にも居たな♪(*^。^*)




9


この加茂花菖蒲園の魅力は、沢山の花菖蒲の種類に多目的温室の花々を見て
古い庄屋屋敷を見学して昔の生活を感じる事が出来る事
そして何処にでもワンコと一緒に入れる事だと思います。


詳しくは、加茂花菖蒲園HPで。

加茂花菖蒲園HP





MAP


YAHOO

Google


© Rakuten Group, Inc.