ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
296987 ランダム
韓国ドラマ 風の絵師 (趣味・ゲーム)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
碁会所日報
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

『PIKAGOペア碁大… New!tengen55さん

第231回新囲碁ボケ…nipparatさん

三冊屋 「語る意味…hexagobanさん

あすとろ日記 asutoron さん
朝はパン、夜はごはん pinceana さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

碁会所日報

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010年02月06日 楽天プロフィール Add to Google XML

韓国ドラマ 風の絵師
[ カテゴリ未分類 ]    

今、「風の絵師」という韓国の時代劇を見ています。

時代は18世紀の朝鮮時代。正祖(世界遺産の水原華城を建てた王様)の時代の宮廷絵師、キム・ホンドとシン・ユンボクの物語です。

どちらも実在する画家ですが、このドラマでは、シン・ユンボクは実は女だったという斬新な設定で描かれています。
実際、シン・ユンボクの絵は滑らかで艶やかな曲線が特徴なので、そう言われたらそうかも、と納得したりします。

話自体も、ホンドとユンボクの会話の中に見られる絵の構図に対する会話など、2人の画風の違いなどが見られてなかなか上手く作ってあります。

さて、それはさておき、このドラマの伏線として描かれているのが、正祖王と、その祖父であった英祖の皇后との確執です。

正祖のお父さんは、実父である英祖に疎まれて米びつの中に閉じ込められるという非業の死を遂げた方なのですが、その死に関係している皇后とは密かに反目。表面上は友好的にしながらも水面下では火花を散らしています。

それがよく描写されているのが、2人で韓国将棋を指しているシーンです。

「王様は将棋がお上手になられた。」
「いえいえ、皇后様にはまだまだかないません。」

と、和やかに対局しているようで、局面が示しているように、
ところどころで

「この国を仕切るのはワシじゃい!」

とばかりに、陰険漫才が繰り広げられます。

韓国将棋を時代劇で見るのは初めてでしたが、
効果的な使い方といえましょう。

囲碁も出て来ます。
両方でてくるドラマは初めてです。

時代背景を頭に入れて見ると、一粒で2度3度おいしいドラマだと思います。






Last updated  2010年02月07日 13時08分06秒
コメント(0) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.