523806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

果てしなき蒼

果てしなき蒼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/18
XML
カテゴリ:就職
部屋のの気温差が激しいですよね、こんばんわ。
今日のテーマは「コンピュータ」です。

さぁ、とうとう行ってきましたよ!
単独企業説明会に!!ぺろり
…いやまぁ、そんなに騒ぐことでもないですけどね。
行ってる人は既にガンガン行ってる訳ですし。
ちなみに設立8年目の小規模なゲーム製作会社です。

もうここからは合同企業説明会とは違い、孤独な戦いが始まります。
友人・知人は一緒に行けません。
とっても大手の所ならアリかもしれませんけどね。
とにかく、今日は一人で行ってきました。しょんぼり

記念すべき第一社目は、いきなり県外です。
俺は千葉県民なのですが、
東京を越えて神奈川まで行ってきました。
電車に揺られてほぼ一時間の旅です。

神奈川とは言っても、限りなく東京に近い場所と説明にあったので近いものですよ。
しかも駅からは無料のシャトルバスまであるのが嬉しい所♪
おかげで寒い中を彷徨わずにすみました…。ウィンク

時間は少し遡り、昨日の夜にバイトから帰宅した後、
慌てて事前準備に取り掛かりました。
えぇ、実は予約だけしておいてまったく調べてなかったのです。びっくり
日付と場所だけはあらかじめメモしてありましたが、
必要な物や交通のアクセス、所要時間などは前日の夜に調べた訳です。

そして担当者の書くブログを見て企業特有の話題を採取した後、
一つの疑問に当たりました…。
ズバリ、「服装」です。
当然、この時期の企業説明会は普通スーツ着用です。
たとえ事前のメールで「服装自由」などと書いてあっても鵜呑みには出来ません。
そしてこの企業はこう書いてありました。
「どうぞお気兼ねなく平服(カジュアル)でお越し下さい
 スーツをお召しになっても結構ですが
 長い時間になりますし、リラックスしてお聞き頂くためにも
 楽な服装でお越し頂くことをお奨めします。」
実に丁寧な文章です。ぽっ
こちらの事を考えてくれている気持ちがとても良く感じられます。
そしてブログ等から受ける社風が…社風が!
とってもフレンドリーなんだよおぉぉぉ!!←(爆)号泣
だから、だから凄く悩みました。
忠告に従って平服か?それともセオリー通りのスーツか?
悩みながら眠り、朝になってもまだ悩んでいました。(ちゃんと寝たけどね)
そして決断。平服で行ってやるぜ!
理由は外があまりに寒かった元々がダメ元で話を聞きに行く会社だったからです。
どうせならチャレンジャーになって目立ってやる!怒ってる
そんな心構えで家を出ました。

ずいぶん長くなりましたが再び時間は戻ります。
無料のシャトルバスに乗ってビルに着いたのは良いのですが、
どこのエレベーターを使えばいいのか、まず迷いました。
なにせ同じバスに乗ってた人たちがどんどん直進してエスカレーターに乗っていくんだもん。
えぇ~、あの人たちみんな就活生~?
…違いました(笑)スマイル
そのビルは多くの会社が寄り集まっている所で、
100社以上の事務所があるのだそうです。
いやはや、焦った。

わき道に逸れて行く、同じニオイを持った人を視界の隅に捉え、←(マテ
案内板メモを照らし合わせて目的地へのルートを見出しました。
エレベーターに乗り込んで会場へ向かいます。
そして部屋に入り、まず眼に入ったものは…!
「黒い服」びっくり
会場にいる仲間(?)達の服装は一様に「黒色」でした。
そして思ったものです。
「あっちゃぁ、やっちまったかな~。やっぱりスーツか。いやでもこれはこれでアピールするチャンスになるかも?そうさ出る杭は打たれるってヤツだ。あえて出る杭になってアピ…」
などと無駄に前向き思考なことを考えていました。
受付の女の子から資料勇気をもらい、←(ぇぽっ
上着をハンガーに掛けて手荷物を置き、堂々と白い服で席に着きました!

結論から言うと、楽しかったです。とっても。
なにせ終始笑いの絶えない説明会でしたからねぇ。
就活してると言うよりはもっと気軽な…交流会的な感じ?
全然上から目線で物を言う事は無く、
気さくな感じでお話できました。

冒頭の代表挨拶からして可笑しかった大笑い
社長が挨拶を始めるんだけど、司会の人が制限時間10分だと言い出します。
部屋を暗くして社長にライトを当て、顔がはっきりわかります。
しかし俺の目は社長の横にあるプロジェクタスクリーンの文字に釘付け。
「社長!時間は10分です。張り切っていきましょう!」
 社長→この会社の設立したきっかけについて語っています。
「社長!5分が経過しました。折り返しです。校長先生の話は長いと生徒からは言われています。」
 社長→会社設立の理念について語っています。
「社長!あと3分です!巻いて巻いて!!
 社長スタッフ教育の重要性について語っています。
「社長!あと1分です!締めに入って下さい!」
 社長→では次の話に…と切り出したところでスクリーンに気付く。
「社長のお話終了まであと50秒…40秒………。」
 社長→慌てて今後のビジョンについて語り出す。
「5…4…3…2…1…0」
 社長→時間切れの為、照明音源を消されてお話を強制終了させられる。(でもまだ何か言ってる)
部屋の明かりを点けてお話はホントに終了。社長は席へすごすご撤退。
どうよ、社長に対してこの仕打ち!?
体を張って学生達の心を掴んだな、さすが社長!(違)大笑い

その後、電話応対コンクールで優秀な成績を収めているという事で、
実際にその応対っぷりを拝見させていただきました。
テープの自動音声に対して受け答えするのですが、
さすがに慣れていらっしゃいました。
淀みなく、噛む事なく応対を終え、拍手喝采。びっくり
県3位になったそうですから驚きですね~。
普段電話応対をする必要の無い業種なのに。←(ここ注目)
その人はプログラマーなんです。
他に出たもう一人の方はデザイナーだそうです。
そんな業種の人たちが電話応対接客業のプロ相手に善戦してるんですよ。
しかも県内では上位。
どんな会社だよ。と思いますよね(笑)

電話応対が終わると会社の日常風景をスクリーンで紹介してくれました。
ただ説明するだけではつまらないと考えたのか、
何とわざわざ、初音○クの音声を作成していたのです!
明らかな電子音声で、映し出された写真を説明していきます。
ビル内の会社が集まって開くお祭りは面白そうでした。
社会人の行う文化祭のようなものだと言ってましたね。
舞台に上がって、ある年はジャズ音楽の演奏。ある年はハンドベルの演奏。
そしてある年はマツ○ンサンバを歌って踊っての大騒ぎ。
祭りの2ヶ月前から真剣に練習しているというんだから楽しそうです♪大笑い
他には卓球大会ボーリング大会もあるそうです。
ふっふっふ…腕がなるぜ(マテクール

ミ○による会社説明が終わると、
いよいよ希望職種別に分かれてのQ&Aタイムです。
さて困った。俺はどうしよう(ぇ
プログラマーデザイナーは技術的に無理。
というかそういうのは好きじゃないと追いつかない。
となるとプランナー(企画)、又は一般事務か…。

一度はプランナーの方に挙手しましたが、
結局移動する際に一般事務の所へ行きました。
プランナーは人数が多くて没個性になりそうで。
一般事務の希望者は自分含めて6名。
ちなみに男女比4:2です。ウィンク
一般事務って…男は少ないのか?
それだけアピールチャンスという訳です!
さぁ、さりげない頷きや相槌で企業への覚えをよくしてもらおう!(オィ

去年内定をもらった現在大学4年生の人も来ていたので話を聞きました。
どこにでも言える事かもしれないけど、
内定を勝ち取る秘訣は「好き好きオーラ」を発信すること。だそうです。ハート
眼をハートにして好意を持っていますオーラを出せば、相手は応えてくれる。
だ、そうですが…。
男の俺にそれをやれというのは…逆効果な気もしてなりません。
まぁ、気持ちの問題ですね。しょんぼり

楽しい談笑の時間が過ぎると、(ぇ
実際に職場を見学させて頂きました。
そして勧められるままに全社員に標準装備である、通称「社長イス」に座ってみました。
うわぁ、なんて快適な環境なんだー。
き…、気持ち良い…ぽっ
そこで社員による音楽の演奏を実際に聴き、
手品を2つ披露してもらい、また上に戻りました。

再び席に着いて社員一人一人が挨拶を行います。
そしてアンケートを記入し、提出して終わりです。
帰りは一般事務で一緒だった人と連れ立って行きました。
似た名前の駅に入りそうになって、2人で少し道に迷ったのは秘密(ぁ

帰宅して空腹を満たし、こうしてブログを書いている訳だが…。
いやぁ、長い。色や顔なんかのオプションを付けながらやると、
とっても長く感じる。いや、実際長い。号泣
今日行ってきた会社の社長ブログで、
色と顔を使っていたのを見て俺もやるかと考えた訳だけれども。
こりゃぁ次回からは続かないな(フッショック

第一社目がこんなに楽しくて、次からが心配になる、今日この頃です…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/19 12:09:27 AM
コメント(6) | コメントを書く
[就職] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Comments

ゼノム@ Re:お疲れ!(12/09) >リョウさん やぁ、久しぶり! 楽しみつ…
リョウ@ お疲れ! 久しぶり。仕事大変そうだな。でもなんだ…
ササキコジロウ@ 参院選で不正選挙が行われます。 参院選で不正選挙が行われます。  昨年の…
ゼノム@ Re:ぉーライター頑張れ!電プレ買わないとw(05/15) >とび。さん お久しぶり~。ブログ更新止…
とび。@ ぉーライター頑張れ!電プレ買わないとw お久しぶり~。 ゲーム制作系に行くものと…

Free Space

■ドラゴンクエスト10
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

© Rakuten Group, Inc.