712153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

適当サイト

適当サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

2008.11.19
XML
カテゴリ:PC関連
PCをSSDで運用中。

2chのSSDスレのテンプレに、SSDを使う場合のOSの設定について下記のようにありますが、
OS新規インストール時にnliteで、ほとんどカスタマイズできる項目でしたので
改めてする事がほとんどありませんでした。


・ Prefetchを切れ
・ RAMを最大容量まで搭載しろ
・ ハイバネーションを切れ
・ システムの復元を切れ
・ 「ディスクの書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを外せ
・ 8.3文字ファイル名の生成を切れ
・ 最終アクセス日時の更新を切れ
・ インデックスサービスを無効にしろ
・ NTFS Change Journalを切れ
・ SSDの容量が50%以上ならないようにしろ

NTFS Change Journalを切れは
コマンドプロンプトで下記を実行らしいです(?)
%windir%\system32\fsutil.exe usn deletejournal /D C:

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2008/library/213d36d1-f4ba-4390-93be-72e23df03a67.mspx?mfr=true

SSDの容量が50%以上ならないようにしろ、は
SSD耐久テストその2 によると無意味っぽいですね。
あまり気にせず最大容量まで使っちゃいましょう(笑)



HDDから乗り換えての相違点は
OS起動時のバーの移動が今まで4~5回転してたのが半回転で
済むようになったのが一番わかりやすかったです。
起動が速過ぎます。

アプリ関係の起動も速いし、アクセス時にガリガリいわないので
SSDを使うとPCが想像以上に快適になります。
体感的にAthlon 3000+ → Athlon X2 3800+に交換した時よりもいい感じでした。

当初はネット閲覧兼サーバー用途で組んだPCだったのに
気付いたらゲーム用PCよりも性能が良くなっていました。

ゲーム用PCが勝っているのはメモリ搭載量とグラボだけ・・・
Corei7で組むかE8600をオーバークロックして組むか、
現在悩み中。


PhotoFast G-Monster V2 128GB




Intel SSDSA2SH032G1C5 2.5インチSSD(SLCタイプ)32GB





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.16 20:09:15



© Rakuten Group, Inc.