488940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

R(らーめん?)指定 ゼロマルーム

R(らーめん?)指定 ゼロマルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月06日
XML
カテゴリ:ゴルフラウンド

新君津

上司と一緒に廻るラウンドはいつも雨か霧でした。どちらが「雨男」か決着をつけるべく、この土曜日にラウンド してきました!

会社の有志で半年に一度、コンペを企画しているのですが今回も私が幹事で開催しました。先日異動が決まったので、これが最後になるかもしれません。

 

今回のラウンドは「新君津ベルグリーンカントリー倶楽部」

館山自動車道で君津ICから10キロ程度、アクアラインで川崎浮島ICからは47キロと比較的アクセスの良い場所にあります。前回ラウンドした際には95でしたので相性も良く、この日も100切りが期待できます。

天気は予報では曇りのち晴れ。雨の気配はありません。しかし湿度が朝は96%、昼に掛けて70%程度に。と言うことは朝は霧なのか!でも霧も浅い雲のような感じで問題なく、逆に涼しいラウンドが出来てラッキーでした。後半からは写真のように晴れてきてしまい、暑くなってきました。

この日のルールは所属のゴルフサークルで主に採用したオリジナルルールの「特別オネストジョン方式※」。これなら技量に関係なく優勝者が出ることになります。はてさて優勝は誰の手に!

No123456789アウト101112131415161718インTOTAL
PAR543444534364453544343672
スコア45+455100
パット112322222171332322222037

INスタートで幹事なのでトップバッターでした。いきなりパーで発進して、「今日も絶好調!」を宣言してしまったのが運の尽き・・・

3パット連発で3連続トリ!これじゃ100切りなんて難しい!

案の定、前半(IN)が終わって55

いいところなくOBが3発、フェアウェイキープも1回だけ。(号泣)

 

ここで特別オネストジョン方式のル-ルを説明しちゃいます。

これは自分のスコアを予想してその差分が少ない人が勝てるルール。例えば100を予想して105だったら・・・ +5

それをハーフが終わって食事中に今日の調子を考えて決めるという設定。各自が「あーだ、こーだ」と言いながら決めていきます。

新ペリと同じように隠しホール(4ホール)を決めておき、そのホールはPARになる設定ですからNETのスコアを予想する事になります。先ほどの人が隠しホールで6打縮まったとすると、99になってしまいます。すると・・・

105(結果)-6(ハンデ)-100(予想)=▲1

マイナスになってしまうと順位はプラスの人の後ろに回ってしまいます。常にプラスの差分で着地しないといけません。

例)

1位  Aさん 110(結果)-100(予想)-10(ハンデ)=0

2位  Bさん 110(結果)-95(予想)-12(ハンデ)=+3

3位  Cさん 95(結果)-85(予想)-5(ハンデ)=+5

4位  Dさん 95(結果)-90(予想)-6(ハンデ)=▲1

 

上記のように自分のハンデを予想し、着地のスコアをギリギリプラスで予想します。このルールならば実力に関係なく順位が決まるので、実力差があるコンペでは効果があると思います。

(今回は80台で廻る人から180叩く女性も居ました・・・)

 

ゼロマは前半終わって55

かなり厳しい状況ですが気合いで後半は持ち直し、100切りを目指したい!そこで99が着地ですがハンデを考慮して「90」を申告。

結果としては、後半が45でしたので合計100

100(結果)-90(予想)-6(ハンデ)=+4

ハンデが6となったので結果として+4でした。順位としては2位でしたが同点の方がいてGROSSスコア上位者を選びますので、3位でした。

 

こんなルールですが興味があれば是非試してみてください。腕前に差があるコンペで楽しむ場合は良いかもしれません。予想屋が強いというゴルフの趣旨からは少し離れるかもしれませんが・・・(^^;

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月06日 07時52分15秒
コメント(12) | コメントを書く
[ゴルフラウンド] カテゴリの最新記事


Profile

ゼロマ♪

ゼロマ♪

Calendar

Freepage List

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Category

Comments

孫悟空0359@ Re:2020年の総括(12/31) おはようございます! 総括データ凄いです…
かもめ72&35@ Re:ベストもワーストも狙うぞ(03/11) 優勝🏆おめでとうございます。 5回も優勝…
孫悟空0359@ Re:ベストもワーストも狙うぞ(03/11) 優勝おめでとうございます(*^◇^)/゜・:*【…
potato-s@ Re:ベストもワーストも狙うぞ(03/11) お久しぶりです~! 優勝おめでとうござい…
ゼロマ♪@ Re[2]:ラーメン横綱 阪急三番街店(02/10) Greengrassさんへ お久しぶりです 大阪も…

Recent Posts

Favorite Blog

【男子代表強化試合… New! 諸Qさん

🔥Pattaya滞在6日目…… New! かもめ72&35さん

シン・通勤号 New! なかなか460さん

ニューセントラルゴ… おきらくふうにゃんさん

我が家の緑 rei40さん


© Rakuten Group, Inc.