651178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と或る神戸至上主義者の徒然日記

と或る神戸至上主義者の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うっし〜1977

うっし〜1977

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

2007.08.25
XML

おおよそ、10位と16位の試合とは思えない結果になりました。

神戸は序盤から、ボールを持っていてもパスを思うように通せず、
相手にはやりたいように攻撃をされている印象が強かったですね。

どう言ったらいいのかなぁ。
“攻撃時の約束事”“守備時の約束事”“ポジショニングの約束事”
といったことが徹底されて無いのかな、という気が。

ボールを持った味方がいても効果的なフォローが入らないし、
守備の時も、守備側の持ち場分担が巧く配分されてなくて
守備の枚数だけいても、容易く相手にチャンスを作られ、
本来いるべき所に選手がいないおかげで攻守の切替が出来なかったり
素早く切り替えられなかったりして
全体的にちぐはぐな印象になってしまいます。

特に気になったのは、スカパー!のベンチレポートで、序盤から
盛んに内山に対して“上がれ”“下がれ”との指示がとんでたとの情報。

こういうのって試合前に、どう動くかということをミーティングで
キッチリやってから試合に臨むもの
だと思うんだけど…
大分の攻守が修正不能なまで想定外の様相だったならともかく
そこまで大分が奇襲を仕掛けてきたようには思えないんだが。。。

結局、前半34分に内山は坪内と交代。
選手の負傷があったわけでもないのに前半から交代のカードを
切らなければならなかったのはイタいですね。

ただなぁ。
月曜のセレッソ戦を見る限り、坪内の出来は良くなかったからなぁ。
あの試合での二人を比べたら、普通は内山を使うよな。
だから内山起用が間違いだというのは早計かな。

続いて、後半からは田中英雄に替えてディビッドソン純マーカス。
中盤で大分を止められなかったから、守備を固める戦法かな。
田中が効いてる感じではなかったから妥当なんだろうけど…
そもそもディビットソンスタメン起用の方が良かったんじゃないかと。
ココ数試合、田中はサイドでの途中出場で成果を挙げていたわけで
それをスタメンで、しかも比較的守備重視な役割のポジションに置くのは
良い策だとは思えません。
しかも、攻勢に出ようとしてもこのベンチ入りメンバーだと
“小林FW起用”みたいな奇策に頼らざるを得ないわけで。
わざわざ自ら作戦の範囲を狭めるのはあまり良くないですよね。

更に、ボッティの退場で完全に中盤が消滅してしまい、
完全に大分のいいようにされてしまいましたよね。。。
相手に負けたのではなく自分に負けた試合でした。

浦和戦まで時間がないので大変だと思うんですが、
もう一度、戦略の見直しが求められるのかな、という気がします。

そもそも、最近の試合を観ていて非常に気になるのが
大久保、真ん中に寄りすぎじゃない?
ってこと。
FWとして有能であることは重々承知しているのですが、
現状の戦術では、大久保がトップ下のような位置に入ることで
近藤なりレアンドロなりが左のスペースのケアをすることになり
攻撃のバランスが崩れてしまって、結局、攻撃力が
損なわれてしまうことになる気がするんですよね。
(近藤やレアンドロも、さほどサイドの適正があるわけでも無さそうだし)
しかも、大久保が中に流れることで、左SBがケアしなければならないエリアが
非常に広くなってしまい、それが左SBに戸惑いを生んでいるような気が。
攻守に走りまくる朴康造と同じ動きを左サイドでもしろというのは
大久保の特長を考えたらやりにくいだろうからいわないけど、
現状では、サイドをタテに割る動きをするのが朴康造だけで
とてもバランスが悪いように思われるんですよねぇ。
朴康造を抑えられたら、それだけで攻撃力が半減してしまうのは
あまり好ましい状態ではないと思うんですけどね。

それなら、去年と同様にワントップ気味な4-3-3にするのも
一つの手なのかな、という気が。

レアンドロを中央に配して、それを大久保、朴康造が支援する形

っていったらいいんでしょうか。
コレで、トップ下の位置にボッティを置けば
各々の特長が生きるような気がするのですが…
(まぁ、素人の戯れ言だな)

それにしてもこの試合、
吉田主審は酷かったですねぇ(ーー;)
前半終了時にも書いたけど、
ファールを取る基準がバラバラというかなんというか…

けっこう激しい当たりでファールを取らなかったり、
逆にちょっとした接触でカードが出たりして、
選手が“何がファールになるのか”ということが
分からなくなっていたように思われます。

どうやら、
ボールにいってたらOK
前からなら、どんなにキツくてもファールを取るだけ
横より後ろ側からはどんなにユルくてもイエロー
って基準だったのかとは思うんですが。。。

ただなぁ。ファールはともかく、カードが出るっていうのは
危険なプレーを抑止するために出されるモンだと思うから
(審判をナメたような態度や行動をしても出るけどね)
それを考えたら、
この主審のジャッジは試合を制御できていなかった
という印象は否めませんね。

しかし、 吉田寿光氏といえばJリーグで最も優秀な主審
だったハズなんですけどね。。。
たしかに昔からファールをよく取る審判でしたが、
そのファールは納得できるものが殆どだっただけに
なんか、劣化しちゃったなぁという気が。

やっぱり、勝つにしても負けるにしても、
快く試合を作るジャッジングを目指して欲しいんですけどね…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.26 15:40:24
コメント(0) | コメントを書く
[共に傷つき共に立ち上がりし港町の戦士] カテゴリの最新記事


コメント新着

 うっし~1977@ 不老伸行ですか。。。 y_kazuさん 立命大出身でしたね、たしか…
 y_kazu@ 不老伸行 <small> <a href="http://page.freett.co…
 参考にさせていただきました@ 良かったです チケット購入されたとの事、何よりです。…
 参考にさせていただきました@ Re:あれ?(09/10) うっし~1977さん >参考にさせていただ…
 うっし~1977@ あれ? 参考にさせていただきましたさん >チケ…
 参考にさせていただきました@ チケット売ってますよ チケットJFAで本日まだ売ってます。
 うっし~1977@ そう何度も書きこまれましても… くーる31さん 当ブログではただいま、…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 うっし~1977@ Re:相互リンク(04/24) くーる31さん 当ブログではただいま、…

お気に入りブログ

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

気まぐれBLOG~ブル… えすぺらんさ☆★さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.