015802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ポピ4360

ポピ4360

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ポピ4360@ Re:なんだか(01/31) JOY2005さんの記事はスゴイですし、工作も…
JOY2005@ なんだか 考えさせられますねぇ。 話の展開が楽し…
ポピ4360@ Re[1]:農地借用の話、及び、進化の話(11/12) え? そんなに農業希望者が多かったので…
かんた@ Re:農地借用の話、及び、進化の話(11/12) 昨日農地を借りようと役場へ問い合わせを…
ポピ4360@ Re:感謝だなんて(10/29) コメント、ありがとうございました。老人…

フリーページ

ニューストピックス

2010.01.31
XML
カテゴリ:ガーデニング


       エデン荘物語2-2


 エデン荘は、老人ホームであっても、著しい老人性痴呆や衰
弱者とは無縁である。それは、そのようになった時点で卒業を
するからである。昇天であるが。
 2018年に議論は終わった。何しろ、国民の4割弱が老人と
なり、そのことによる年金や医療費等が著しい増加をしていた
ので、対策としての法整備が進んだのだ。世の中の識者達は、
このエデン荘のような老人専用のシステムではなく、いろいろ
な年代層が住む村のようなシステムの優越性を説いた。
 しかし、同じ家族ですらもトラブルが多くて核家族化を生ん
だのであり、時代に逆行した試験的な集合体システムは失敗
をしていた。第一、それでは財政が維持できないことだったの
である。
 エデン荘は、特に、俗にいう安楽死法を前面い出し、出家の
ような人々を優先して入居させていた。さらに、面談はもちろ
んとして、論文試験、体験入所等で荘との趣旨合致をチェック
していた。
 卒業に関する重要なことは、ボケが始まってしまうと別の人
格が出てきて死を惜しむ傾向があるということである。よって、
平均寿命より10年前に”自分のことができなくなっててしまえ
ば卒業”という宣誓書を取り、いよいよという時には審議会や
面談を行い、殺人の疑い等の排除を実現していた。このことに
より、入所老人の年金や医療費等の見込みが計算できること
となり、さらに、農業従事で、必要とする食材の5割を自給す
ることとしていた。こうして、老人が財政を圧迫することが無く
なるとしていたのである。
 人々は週休日以外、農業及び、その加工業等に精を出す。
エデン荘への入所とは、衣食住とともに農業という職業にも
従事するということであった。
 畑村という男があった。電気技術については鼻息のあらい
人で63歳までは会社員であったのだが、退職して数年で、こ
こに合格したものである。畑村は入所頭金が少し高いと思っ
たのだが、考えるところがあって入所することにしたのである。
 まだ所有権を手放さない土地の持ち主の北川とは知り合い
であった。
 畑村は「部屋が狭いのではないか」と言った。これに対して
北川は『まだ発展途上だよ』と答えている。一人部屋の場合
は狭めの2DKであった。特に台所は貧弱み見えたので、お
茶を沸かす程度かと思った人が多かったという。だが、給食
用の調理場は設けてあるし、別に貸し切り型の調理場等を設
置してあった。また、同じく貸し切りの家族部屋があって、気
が向いたら家族的な生活をも可能としていた。2DKは別荘
か、と畑村は思った。
 だが、と畑村は続けた。
「だが、農業は良いとして、自己実現をめざすための研究用
には狭いのだがねえ」
『電気をまだやるのか?』「趣味でもあってねえ」
 畑村の説明によると、彼にはアンテナも、各種装置や電源
も必要と言うのだ。『一般的な図書館や学習室、娯楽室はあ
るけど、君のは特殊だよ。まあ、君自身の予算でやるという
ことであれば、場所はあるよ』
 このエデン荘の広さは段々畑であるが、20000平方メー
トルほどであり、このような人々のためにオプションとして土
地だけであるが準備をしてあったのだった。難点を言えば、
駐車場が少ないことである。車の利用はレンタカーだけで、
普通は自転車であった。自転車といっても、屋根付きのもの
や二人乗りの三輪車などがあり、電動アシスト機能なども付
いているものがあった。というか、それらはエデン荘が受注
販売しているものであった。
 採算の取れるものでないから入所頭金もいれば、滞在費
も取っているのだよと、北川は言っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.31 21:20:16
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.