【 映画:ピスティボーイズ】その2
【 映画:ピスティボーイズ】その2チャン・ヒョク ピィスティボーイズ ありがとう 韓国映画 今夜遊びにいくのは、60歳の韓ドラ師匠のお宅。 ネット環境お持ちじゃないし、KNもないのに、もうそれはそれは なんでもよくご存知でらっしゃいます。 師匠のお宅に遊びに行くと、ご主人が厳選したコーヒーを煎れてくださ ったり、お菓子を次々と出してくださったりと・・最高のもてなしで 迎えてくださいます。 我が家では、粗末にされててる私ですが、今夜は丁寧に(笑)扱って いただけるのでうれしいです 『明朗少女~』は私が貸せて見せてあげていたのですが!! なんと! 先日ご自分でDVD-BOX購入!!されました~ 着々と私の布教活動は成果をあげています 映画ピスティボーイズの記事、これのほうが詳しいです。 時間無しにて、辞書引きしていません・。 想像して読んでください なんか・・なんか・・よさそう~ http://www.cine21.com/Article/article_view.php?mm=005001001&article_id=43839 【 ユン・ジョンビン監督の新作 (仮題)】 文 : 紋石 2007.01.09 江南ホストバーの歪んだ欲望を封切りさせた以後ユン・ジョンビン監督の頭の中には ‘ソウル, そして江南に関する話をしたい’と言う考えと ‘お金, 資本, 階級に関する映画を作りたい’と言う考えが漠然とくるくる回わった. 易しく縛られるようだったこの二つの話は, しかしお互いに軌道が違う衛星のようにめったに結合されなかった. 幅広く疏通することができるし風変りな楽しさを与える映画がなにかないか, 悩んだ彼は故郷である釜山の一友達との出会いを思い浮かんだ. いわゆる ‘ホパ’, すなわちホストバーで ‘マダム’として働いたその人の鮮やかな話を彼の脳が反芻したのだ. 特に彼の触手を引っぱったことは ‘仕事をしてお金を儲けようとするのなく仕事を通じて女を狂ってビルブッオサルリョする’と言うホストたちの生の方式だった. ホステスたちはお酒を飲もうが身を利用しようが仕事をしてお金を儲けるが, 彼らを主な顧客にするホストたちはホステスたちを相手に搾取して生きて行くという彼らの現実は彼が悩んだ二つの軸を一つで編んでくれるようだった.“今ソウル江南の核心はエンターテイメント, いわゆる花柳界ではないか. この素材はこれと一番近接したようだった. そしてお金に対する欲望や私たちの資本主義に対しても説得力ある話を広げることができるように見えた.” 釜山の友達を通じてソウルの一ホストバーの紹介してもらったユン・ジョンビン監督はそこに ‘偽装就業’で一ヶ月間ウエーターに勤め, そのように親海進ホストバー家族たちを相手にまた一ヶ月間取材をした。そのようにして作られたのが のシナリオ草稿だった. その後ホストバーの世界を扱ったインターネット小説 に触れた彼は著者から原案を死たち余鮮やかなエピソードとキャラクター一部をとかしたシナリオ二番目原稿を完成するようになる. それが今の の大きい骨格であるわけだ。この映画の主人公は軍隊をちょうど除隊したスンウだ。 ハンサムな外貌と粹なマナーを取り揃えたホストの新星スンウはソウル江南の一ホストバーで働きながらジャカルタに発つという夢を実現するためにきちんきちんとお金を溜める. しかしホスト生活に徐徐にゾッオがドン彼は支援という女性と愛に陷りながら徐徐に那落に落ちて行く. ここまでで見当をつけることができることはやがて誰かの裏切りが恣行されるはずで、まもなく復讐が後に従うだろうと言う点. そうしてみればこの映画に対して製作社であるチォングオラムが ‘熱血青春残酷メロー’と整理したこともあまり途方もないじゃないという気がする. は派手だが蜃気樓であるだけな資本主義の影と絶えず渇求するが結局触れることができない欲望に対する話だ. 映画の中若者たちはは派手な江南の舞台で外車に乗り高級ホテルを出たり入ったりしてお金をこんこんと振り撤く夢を見る. しかし彼らの実際生は下品きわまりない. 彼らはホステスとホストたちが集まって住む ‘選手村’の狭苦しい日数部屋または家賃部屋に寄居しながらひもじい腹を満たすために身をほうり出す。“80年代ソウルを描く小説を見れば地方から来た主人公は貧困層地域に集まって住むが, このごろの若者達は江南の物陰で住みながら至ることができないことを欲望する.” 止めどもなく高い夢と途方もない現実. のためこれらの煮った卑劣な. “花柳界話なのに, ホパ子たちは賭博で滅び,猛烈ファンたちはホパのため滅びるという話がある。自分の生存のためにお互いにお互いを搾取する関係人なのだ.”彼がこの映画を考えるようになったのは を撮り終えた後に見て今更深い響きを得た の影響もある程度あったはずだ. この映画はユン・ジョンビン監督が長続いて来た男性性探求作業衣脈絡でも眺めることができる. 断片 が表と中が他の男性のこっけいな姿を, が軍隊を通じて男性性を社会的に再生産し出す権力構造を見せてくれたら, は資本と男性性の関数関係を解く見込みだ. “うちの社会で言ういわゆる強い男になろうとすれば権力や資本のいなければならないのに主人公たちはそれを持つことができない. 資本主義と言う(のは)三角形の頂点に立ちたいがこれらにその機会は源を封鎖されている. それでもアドングバドングしたら結局彼らの小汚なくてチジルした速成が現われるようになる.” 女に身と笑いを売る行動は男性性の戒律で一番嫌悪なことで受け入れられるが, 資本の男性になるためにこれらはホストとしての生を止めることができない. 主人公スンウも極端的な慶尚道出身馬草だが生存といつわりでむなしい夢のために男性性を折らなければならない. この二律背反と自家撞着の世界こそ が眺める男性たちの本当の世界だ.ユン・ジョンビン監督は “私が残ると言ったら男がいくらチジルして汚なくてこっけいな動物なのかよく分かる. 男性を可哀想に描かないでありのまま見せてくれて初めから男性たちに期待をかけなくしよう”と彼が男性性を探求または暴露する背景を説明する. に関する話を聞いたらざっとエロチックな素材を展示するための映画かも知れないという考えを持つようになる. そのまた対象たちに対する倫理的距離(通り)をおいて苦心の中だ. それに 90% 以上をソウル江南からロケに撮影しなければならないし, スングウ役に少年イメージが強い特急スター俳優を起用しなければならないという事も大きい悩みだ。. 比重ある助演である再現逆意ハ・ジョンウを除いては大多数助演級演技者を映画に一度も顔を出さなかった新人級で起用するという計画も解くことは易しくない。しかし “今は極少数が高級乗用車に乗って高いワインを飲んだりすることに対してその誰も問題申し立てしないようだ。. 私はそれがとても不慣れだったし, また不慣れに見えるようにしたい”は純粋な熱情の持ち主ユン・ジョンビン監督ならそんな悩み位は易しく乗り越え出すでしょう. (以下省略) First updated 2007.05.27