794206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バス停地名学のすすめ

バス停地名学のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

路線バスで通りすがりました@ Re:第244回 【幻の橋編(10)】 日曹橋(にっそうばし) 後編(08/20) 日本曹達の工場があったと書かれているブ…
秋庭伶香@ Re:第75回 棒茅場(ぼうしば) 前編(07/11) 竹下明希 田中日奈子
荒川自然公園@ Re:第75回 棒茅場(ぼうしば) 前編(07/11) 岩田陽菜 横田亜美
旗岡八幡神社@ Re:第75回 棒茅場(ぼうしば) 前編(07/11) 大工原里美 吉沢愛
2009.08.02
XML
テーマ:鉄道(21832)
カテゴリ:はみだし
みなさん、こんにちは。

先日は「都電おもいで広場」に保存されている5501号をご紹介しましたが、同所にはもう一両、7500形の7504号が保存されていますので、ご紹介しておきます。

7500形は昭和37年の製造で、青山車庫に20両が配置され、主に渋谷駅発着の路線で使用されていました。後に都電の撤去が進むにつれ車両は転属しますが、最終的には18両が昭和47年に荒川車庫に集められ、唯一の存続路線となった荒川線で活躍することとなりました。その後、昭和59年に全く新しい車体に載せ替える更新が行われ、外観を一新した7500形は現在も荒川線の主力車両として現役ですが、この7504号は車体更新が行われないまま、朝のラッシュ時専用の応援車両として使用され、平成13年に廃車となりました。

側面から見ると、窓の雰囲気ががバスの車体のように見えますが、これは製造コストを下げる理由で、車体にバスの構造が用いられたことによるそうです。青い帯色はワンマン化を表したもので、デビュー当初は赤帯でした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ
↑↑↑ブログランキング参加中です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.03 01:09:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.