1257916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

テレビばっかり見ているとバカになる?

テレビばっかり見ているとバカになるて本当ですか?

このことは、8割本当です。

テレビを見ると、その情報が脳の大脳新皮質の前頭連合野に届きます。
脳のかかる場所は、想像力をつかさどる部分です。

テレビの情報というのはしっかりと既に形成されています。
この点、普通の情報というのは、聴覚なら聴覚のみ、視覚なら視覚のみであり、他の感覚や他の部分について想像力を情報受信によってかきたれられ、脳の活性化につながります。
 しかし、テレビの情報は、既に確立されいるので、想像力がかきたてられず、脳が単なる受信機に成り下がってしまうのです。そうすると、前頭連合野の創造性の要素が失われてしまうのです。非常に危険です。特に幼児にめんどくさいと理由でテレビを見せ続けるというのを良く聞きますが、絶対にやめてください。IQにだいぶ差が出るとのデータがあります。

もちろん、テレビであっても、クイズ番組のようにかんがえる番組や感動物は笑いものは別。要は単に見るだけではなく脳を使わなければならないということです。だからラジオは聴覚のみで想像力をかき垂れられるのでOKです。

それと同じで本はかなりお勧め。私はブログをはじめる前は年300冊を読んでおりました(今では皆様のブログを読んでいます)。非常に視覚的想像力がかき垂れられますから。

漫画は視覚的な部分の想像力を奪う危険があります。しかし、感動系で感動すればバカにはならないはずです。要は脳を使ってくださいということです

もっと本を読みましょう

私は歴史小説なら司馬遼太郎さんが好きです
外国の方なら、ジェフリーアーチャーが先が読めなくて好きです。
あと、表紙が子供向きっぽくてしかもタイトルが子供向きっぽいので
あまり普通人が読まないが面白いのを紹介すると、
荒野の荒鷲 シーフォート(タイトルうろ覚え)があります。
私読む本がなくなって、見ないで適当に本を選んでいた時期がありまして
その時期に偶然めぐり合いました。
読書の習慣は大事だと思います


TOPへもどる







© Rakuten Group, Inc.