1258464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

★音楽活動が子供の読解力をあげる

昨日テレビのチャンネルをカチャカチャ変えていたら、どっかのニュースで
音楽活動が、子供の読解力をあげるとやっていた。

前の考「子供にいかなる習い事をさせるべきか」でものべたが、東大生は、音楽をやっている人が非常に多い。これは東大生にお金持ちの親が多いという側面もありますが、慶應と違い金持ちばっかではありません。むしろ金がないから国立という方が多いわけです。でも、金がない方も音楽をやっている人が非常に多いのです。
 私は、これは右脳が発達するためではないかと書いていたが、読解力を伸ばすということが科学的に証明されそうですね。
 音楽なんて受験に役に立たないという目先の利益によって重視しない家庭が多いなか、目先の利益に飛びつかないことの重要性が又証明されましたね。
 むしろ、音楽教育は、必須だと思います。東大生には残念ながら勉強できても頭が悪い人が多数いますが、音楽をやっている人には少なく思われます。勉強しか能がないと、勉強ができることに固執し調子に乗ることになり
人を見下すことになります。それで、あんな不祥事を起こすことにつながるのです。他に心のよりどころがある人は、勉強に執着しません。調子にのることほど醜いことはないと私は信じています。
 頭のよさと勉強が出来ることの違いは別考で述べることにします。音楽はお勧めです。自宅で適当にひかせておくだけでもいいと思います。楽器はボケ防止にも効果があるようです。一家に一台ですね。
参考までにいろんな楽器つけておきます。見るのはただ。いろんな楽器があるもんです。
 ピアノを見て見ましょう
管楽器を見て見ましょう
ギターを見て見ましょう

和楽器を見て見ましょう

楽器全般を見て見ましょう
前にもどる 


© Rakuten Group, Inc.