1258549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

ママ感謝祭を開こう~お手伝い2

今日は、前にそこそこ好評だった、子供にお手伝いをさせようシリーズの多分第2弾。もしかしたら3弾かもしれない。200件以上かき、半数以上が子育て情報なのでもう分からないです。
 そちらを見ていることを前提にかきますが、見てなくても大丈夫です。でも出来れば見て欲しいです。

 今日のテーマは月1回はママ感謝祭を開こうということです

 ともすれば、家事って簡単とかなめられる傾向にあります。

 そこで、月1回もしくは2ヶ月3ヶ月に一回ママ感謝祭を開きましょう。

 この日は、分かりやすくいえばママは家事をしないもしくは家事について完全に命令できる日とすべきです

 小さいころから習慣付けていけばおそらく、日本全国この習慣があると思い、何ら疑問をもたづに開くことが出来ると思います。

 感謝祭のメリット。

 1 子供さんに家事の大変さが分かってもらえる=ママの大事さを分かってもらえる

 2 前にも述べたように、お手伝いは子供の発育にとって重要な役割をするので、子供の成長を促す

 3 ママに感謝する心が芽生え、親を信頼するとともに感謝という感情を抱くようになる

 4 配偶者にもどさくさにまぎれて手伝わせることが出来る

 5 なにより、ママさんが一日楽できる(笑)

 日本の新習慣。ママさん感謝祭。祭りは楽しいものなので、終わったあとには外食でもつれててあげたり、ケーキをあげたりなど楽しい感じを出すことが大事です。
 子供の発育成長のコツは、親も楽しみ、子供も楽しむことですから。
 人生のコツでもあります

商品券図書券

TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.